電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の娘の留年が、今日、決定しました。

偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず、留年でした。

高校は退学して、通信高校に行くそうです。なんだか、もう、疲れてしまいました。

娘に振り回されてばかり。もう、ボロボロです。

質問者からの補足コメント

  • 娘は、担任の先生とどうしても折り合いが合わず、勉強出来る状態じゃなかった様です。
    折り合いが悪い事は知っていて、学年主任の先生に、相談した事もありました。
    それと、進学校の先生って、生徒に対する嫉妬があるという事もわかりました。自分より、いい大学に合格する生徒に対して、妬みがある先生も存在する事を知りました。
    娘が、最後に意地でとった、進研模試の英語国語2科の偏差値は81。s1ランクでした。
    悔しいとか、そういう気持ちよりも、受験という戦いに、ただただ疲れ果てました。

    娘は、すでに、大学受験に向けてスイッチがはいったようです。

    読んでくださった皆様、ご意見ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/24 01:36

A 回答 (7件)

ついていけない娘さんが一番傷ついて疲れてボロボロなのではないでしょうか。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

その通りですね。読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 19:51

割とそういう子は多いですから、気にする必要はありません。


強いて言えば、中高は実力に余裕のある学校へ進学するのが常識ですから
全ては親のミスと言うことになります。
    • good
    • 14

ちゃんとした塾にでも行かせてあげれば良かったのに。


高校生の勉強に関して親が出来ることはそれくらいですからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人が塾を嫌がりました。今思えば、無理矢理でも通わせれば良かったですね。
読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 19:53

偏差値68に行けたってことは、べらぼうに頭いいんだよね。

中学では1位か2位でしょ。
その子が赤点ってこと?
進学校だって、おかしな試験の出題なんじゃない。
あなたはお父さん?お母さん?
がっかりしたろうけど、一番辛いのは友達と離れる娘さんなんじゃないの?
ここで支えなきゃ!
イロイロあったんだろうけど、あなたの血を引く大切な娘であることは変わらない。
元気出して下さい。
頭のいい子だから、大学は、ほっといてもいいとこに入りますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

母親です。友達と離れるのは相当キツイ様です。
時間が解決してくれるのを待ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 19:49

お嬢さんは、もう一年頑張る気持ちはないですか?がんばれば卒業できるなら今の学校いった方がいいと思いますが。

ただ、そんなにいい学校なら、他の学校に転向したらどうですか?編入できるんじゃないですか?
子育てほど、思い通りにならないものはないですね。
お嬢さんも今は自分で今の状況を受け止めるのが精一杯で、もう少したたないと聞く耳を持たないでしょう。高校だけは、4月からどこか編入できるところを探すなど、急がないとですね。今すぐはお嬢さんにとって、考える余裕すらないかもしれませんが。
お嬢さんに思い切り文句いいたいでしょうが、気持ちに余裕がないと、お母様の思いに立つこともできないと思います。新しい生活に落ちつけば、お母様に心配かけたと感じる日もくるでしょう。お母様も今は、辛く、お嬢さんの顔を見るのも辛いでしょう。しばらくは、互いに最低限しか口も聞かない日々が続くかもしれません。
でも、再びお嬢さんが楽しく学校に通える日が来れば、きっと二人で笑える日がくると思います。
そして、20年後の未来には、今日の日のことは、たいしたことではなくなります。

お嬢さんの結婚式には、ご主人と今日の日を思いだし、子育てのゴールを喜び合える日になりますよう、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は心に余裕が無く、辛い毎日を送っています。
読んでくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 19:47

でも、娘さんも辛いのでは。


というか辛かったのては。

親ができるのは経済的な能力の範囲で、選択肢を前向きに示してあげることかと。

通信制でも、高認でも
その学校に入れる力があるなら
上級学校でのやり直しを図るのが被いと思います
進路は何を目指すのか
大学行くには通信高校では足りないから塾はどうするのか。
落ち着いて責めずに話していくしかないでしょう

実力がなくても、内申重視の学校なら入れてしまう
もしくは公立の高校入試なら
ある程度の反復を頑張ればなんとか入れてしまう
そこから、高校レベルの勉強で脱落してしまう子はいます

高校は通過点ですし

勉強をガツガツやるのは合わないのなら
余裕を持たせた進学を目指すか
まったく別な道を模索するか。

せっかく入れたのに、もっと頑張ればとか
過ぎたことを考えすぎると
先のことを失いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/25 19:45

あらら…それはショックとご心配でしょうね。


ただ 順調に進み優秀な人だけが将来幸せに成っているとは限りませんし
社会に出てからが大切ですから 現在親は不安でしょうけど色々な経験をして娘さんは経験豊富で人間的に豊かに成るのではないでしょうか。
大丈夫ですよ何回でもやり直せますから あんまり落ち込まないでください…自分も娘がいて心配は尽きませんが 信じてあげましょう(⌒-⌒; )
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A