プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高二です
留年する可能性があり、とても困っています。
私の学校はテストの平均点が30未満だと追試がありそれに落ちると留年か転学なのですが、その危険性があります。
でも頑張っていない訳ではなく、自分では相当限界まで頑張ってるつもりです。
テスト期間は一日に10時間ほど勉強してるし努力を怠っているつもりはありません。
具体的にどのくらいやばいかと言うと、1番酷い教科で次のテストで26点ほど取らなきゃいけないです。
ここだけ見ると行けそうに見えると思うんですが、テストがありえないくらい難しい上クラスの平均偏差値が高すぎます。私は元々偏差値60程度しかなく、今のように1日10時間、1年かけて偏差値を10近くあげて今の高校に入りました。ですがほとんどの子が聞いた話によると同じ模試で元から75くらいあったそうなんです。
地頭も違いすぎると感じるし例えば初見問題を出された時、私はめちゃくちゃ勉強しないと解けないのに周りはその場でサラッと溶けてしまう子が多いです。
東大志望はクラスに5人くらいいるしトップ層は偏差値80代後半とか平気で取ってます。もう怖いです。
そもそも早慶旧帝を志望校に入れてないのは私だけなので、周りと比べるのは傷つくだけだしやめようと思ってるんですが、そのレベルで定期テストを作られるので相当やってもなかなか点がとれません。
1番危機な教科をほかの教科をある程度捨てるくらい本気で勉強してみたんですが、死ぬ気でやったのに33点でした。(3分の1は赤点でしたが…)
先生達もほんとおかしくて、平気で半数が赤点だったり点が悪いと人格否定されたりバカとか暴言吐かれたりします。あと成績によって態度があまりにも違います。
高校に入るまではそこそこ自分に自信があったのに、毎日お前は出来が悪い、こんな成績なら努力してるはずがないと言われてるうち、勉強のやる気が先ず無くなり生きるやる気もなくなり、自己肯定感が全く無くなりました。「私は本当にできないんだ、生きてる価値がない」と思うようになり、良く泣くようになりました。今までに成績のせいで何度も自殺しようと思いました。ですが幸せなことに友達や家族や他の学年の先生など周りの人に恵まれていて、何度も止めてくれたおかげで生きてるんですが…
でも留年になったらいよいよもう生きていくことは出来ません。そのあとの人生は考えられないし絶対に死のうと決めています。
ですが、周りの人が好きすぎてお別れするのが怖いんです。死ぬ勇気もないなんてだめすぎるとは思うんですが。
周りの止めてくれた人達に申し訳ないと言う気もありますが、どうしてみんながこんなにひとつもいい所がなくてダメな私に死なないでと言ってくれるかが分かりません。私が死んだら悲しいと言ってくれる理由が分からないんです。
どうしても、私が死ねばみんなもっと幸せになれるという気がしてならないんです。
ギリギリですが、そこまで絶望するほど次で取らなきゃ行けない教科は無いため頑張ろうと思っていますが、ずっと心が苦しいし留年したら自殺しかないと思うし未来がとても怖いです。テスト前からストレスでずっと肋間神経痛と貧血と腹痛が辛いです。身体的にも限界です。それに留年する可能性もあるし…
留年の危険も辛いですが先生達の暴言も辛いです。
しかも休むと悪口や文句を言われるので体調が悪くても休めません。1人保健室に行ったり休んだりするだけで「こっちの方が大変なのになんで休んでるんだ」とか「1人に休まれるとやる気がなくなる」とかみんなの前で言われます。
どうしたらいいのでしょうか。私立高校なので先生たちは多少やばいことを言っても結果さえ出せば許されるみたいです。実際生徒に手を出して問題になった教師がいましたが実力があったため処分はありませんでした。先生たちも結果を出すように責められてるみたいで大変なんだと思います。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

死ぬと考えるぐらいなら辞めちゃってもいいと思います。


世の中勉強が全てでは無いです。
その学校であなたが赤点を取ったというだけです。私なんかと比べるのはどうかと思いますが貴方はとても努力していらっしゃいますし偏差値を10上げて高校に入るなんてそうそうできません。凄いことだと思います。
学校の中が全てではありません。
ただ単に学校があなたに合わなかっただけです。
それで自殺するなんてもったいないです。
大切な人がいて貴方も自殺したいと本当に思っていないなら尚更です。
合わないなら辞めちゃうことも選択肢にあるとおもいます。
学校に留まるという選択肢ももちろんありますがそれがしんどいなら辞めるという選択肢もあります。辞めて高卒認定を受けて予備校に入って大学を目指すなどいろんな選択肢があります。
留まる場合学校に合うレベルまで上げてくれる塾や予備校や学校の先生など人の力を借りるのもありだと思います。
選択肢は沢山あります。学校に合わせて貴方の命や人生を考える必要はないです。
貴方がどうしたいかを考えて人生について考えて欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね…視野がせまくなってしまっていたんですが、本当は色んな選択肢があるんだと分かり、心が楽になりました。
優しく教えてくださって本当にありがとうございます

お礼日時:2020/12/17 18:38

とりあえずまともな高校に入り直すか高卒認定試験を取ることを考えた方が良い。

留年確定しても大学に行く方法はいくらでもある。あなたが何年生かわからないが今年もし2年生だった場合多分高卒認定試験の科目免除に必要な要件を全て満たすはずなので学校に単位履修証明を出してもらってどれか好きな1教科を受ければ良い。ちなみに高卒認定試験科目免除要件は
国語 国語総合5単位修得
数学 数学1 3単位
理科 基礎付きのものを2単位ずつ3科目履修
社会 現社と世界史aと日本史または地理の履修
英語は忘れました
    • good
    • 0

なんか「入試問題レベルの問題が普通に定期テストで出される」と言う所のようで確かに大変そうだとは思いましたが、はっきり言える事は「留年したら生きていけない」などと言った事は絶対にない、と言う事です。

留年の事情は違いますが、往年の人気アイドルグループの某メンバー(名前は失念しましたが、恐らく質問者様も知っている方)は留年して後輩のアイドルと同級生になったそうですし、私が高1の時のクラスメートの中にも留年した人がいました。また留年ばかりか中退した知り合いもいますが、立派に社会人になっています。


あまりにその学校に耐えられないなら他の高校に入り直す事も考えた方がいいのではと思いました。質問文の様子だと質問者様が本当に潰されてしまいそうですから、もう少し「まともな」高校に変わった方がいいような気がしました。
    • good
    • 0

わかんないなー、偏差値60で欠点30ってのが。

    • good
    • 0

中学時代にそこまで必死になって勉強して


その高校に入ったのはなぜでしょうか?

私立高なら、成績が悪ければ咎められるのはある意味当然です。
学校の評判を悪くすることにも繋がりかねませんから。
担当の先生も結果を出すことで評価されるシステムで、
公立とは訳が違います。

親に相談して、ランクの低い私立か通信制などに
編入してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代に勉強を頑張ったのは単純に勉強が楽しかったからです。当時は誰にも勉強しろと言われなかったし成績が悪くても怒ってくる人はいなかったので、好きに学ぶことが出来ました。
高校に入ってからは圧をかけられ暴言を吐かれ勉強が楽しく無くなってしまいました。
でも留年か転学したら死のうと思ってるくらい
ランクの低い私立や通信制に行くのは嫌です。
酷い先生もいるけど好きな教科や楽しい教科もあるし、友達や好きな先生がたくさんいるからです。

お礼日時:2020/12/17 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A