アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の娘が留年になりそうなんですが・・
高二の私学に通う娘がいます。
特別、学校嫌いや、登校拒否と言った事も無く通っていました。
成績は悪かったので常々『これで大丈夫か?』と言ってきましたが
余り親からしつこく言うのも嫌なので『自分で管理しないと大変な事になるよ』と自主性も重んじてきましたがとうとう担任から『次のテストで留年が略確定してしまう』との連絡がありました。
ここで聞きたいのは留年になった場合『留年になっても同じ学校に通う』のか『それとも転校?』または『退学し通信制の学校に通うか?』の選択になると思うのですが各々を経験された方や経験されたご両親の方に良いアドバイスを頂けたらと思います。
勿論、『本人の意思』を尊重したいのですが本人もどうしてよいのか分からないと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

今心配する事は、留年しないための対策を取る事です。


 
留年の「略決定」という意味が不明なのですが、「決定」ではないのですよね?
追試を受けることができるのではありませんか? まずは、担任の先生に面談の予約を取り、留年をギリギリでも回避するための方策を教えていただきましょう。 

また、留年生がクラスに交じるのが毎年良くある学校なのか、過去には殆ど無い学校なのか?という校風も大きな要素になります。 そのあたりの、実情も直接面談をすると教えていただけるはずです。

合格しない科目は何であり、今から家庭教師なりを頼めば挽回可能性があるのか?も、冷静に判断する必要があります。 合格しない科目数が少ないのなら、特訓でどうにか進級できるかもしれません。

留年が確定したときに、もう1年繰り返したとして進級できる能力があるのか?の見極めも重要です。
特に学校に不適応を起こさずに来ていて、さらに軒並み数科目の不合格という状態なら、ご本人の能力が、(他校ならゆとりで合格でも)在籍学校の要求レベルに比べて決定的に欠けているのかもしれません。 そのあたりの判断に関しての助言も担任の先生から頂きましょう。

例えば、化学I、物理I、数学II・Bなどに手も足も出ないタイプのお嬢さんは珍しくありません。ところが、進学校などでハイレベルの内容の習得を期待され、さらに必修指定されてしまっていると留年して再度履修しても合格できるかどうか?は微妙です。 この場合には、今の時期に転校してしまった方が幸せかもしれません。

合格しない可能性のある科目数が少ないなら、年度末に不合格が確定してから留年か転校かを選べばよいでしょう。 もしも、合格する科目が実技科目のみであり、ほとんど全ての教科が不合格なら、今からすぐ転校先選びをするほうが幸せかもしれません。

ご本人の能力・性格・適性、そして在籍高校の校風・レベルによって答えは異なります。
まず、高校の先生と面談してください。 
できれば、担任の先生以外のメンタルカウンセラーがいらっしゃれば、その方とも別に予約を取って面談をしてください。 心理士は、その学校の校風を踏まえた上で、お母様の混乱を整理しながら、より良い進路を選択するための心理的なアドバイスを得られる可能性が高いでしょう。
ご自身の混乱を整理すると、お嬢様の「本音」を見つけることも可能になると思います。
2月末まで、まだ時間があります。 少しずつ、気持ちの整理を進めてみて下さい。
    • good
    • 2

留年すればいいと思う。


プライドも何も、その成績自体が最下位レベルでしょ。
そんな成績を取ってることに対し恥ずかしいと思えよ。
1コ下に入ることを恥ずかしいと思うな。

僕の学年や先輩のケースで幾つか知っています。留学などを除けば同様に不登校や成績不良が原因でした。ウチは「2度目の留年はアウト」だったので、2度ダブって他校に行った奴もいたし、1度目で何とかギリギリで、大学に入った人もいます。また進学校でしたが、大学進学意志の無い奴も数名いました。そこは親や教師が必死に説得し「大学入学まで」したようです。1人は大学を即休学し、ボクサーや建築作業員などを経て、2年ぐらいして大学生に戻ったようです。もう1人は大学に1日も行かずに、海外で働いてるようです。
色々なわけですが、僕が感じたのはダメならダメなりに頑張れる範囲で頑張ることが大事だということです。留年した奴、中退した奴も含め、親や教師も本人もやれる範囲では頑張ってやってました。1つの躓きで、試合を投げるのだけはやってはいけないと思いますよ。

留年自体がいいこととも思えないし、恥ずかしくないとも思えない。でもそこは行くべきではないかな。僕自身も留年した友人が1つ下の学年にいる時にからかったら、ぶん殴られたことがありました。留年するぐらいだから、そういうのに気にしないタイプだと思ってたのに、結構傷ついてたんですね。
(だから娘さんが留年したら、僕のように悪気なくともからかう奴はいると思う。そして娘さんは傷つくと思う。それを分かってても行くべきだと思う。)
今は16,7歳でしょ?
長い目で見たら小さなつまづきだと言える。大事なのは大きなつまづきにしないこと。中退、浪人、留年しても成功者になった人はたくさんいるけど、挫折するなら「正しく挫折」して欲しいね。
変にエゴやプライドを背負って、目の前の現実から逃げれば、ダメな方へ行くと思う。
通信制に行って「私は有名私立から来たの」と言ったところで何の価値があろうか?
むしろ問題点を見過ごし、ガンを「無かったことにした」ガン患者のようになるだけではないか?
問題と向き合うのはつらい。
でもいい機会だと思うし、出来る範囲でいいので、向き合い戦うべきではないか?

単位制・通信制の高校の事は後輩から聞きましたが、
ヤンキーが多い、いじめられっこが多い、助成金を殆ど貰えないからベラボーに授業料が高い、基本的に勉強意欲の薄い子の集まりだから、環境が悪い、最低限のことしか習えないから別途で大学受験予備校に行く必要性がある、などはっきり言ってダメなことばかりでした。
メリットは、授業が死ぬほどゆるいので、すぐに卒業資格が取れる(実質1年半で3年分の授業を終わらすことができるそうです)、時間が余るのでバイトや好きなことができる、などです。


上記から僕は留年を薦めます。
また人間は元来怠け者であり、そして10代は価値観が揺らぎ、変わり、安定しないものです。
そういう不安定な「個人」に対し、だから自主性に任せるにせよ、あなたが経験に則り、自身の価値観を話すことには何ら問題は無いのでは?
自然治癒を尊ぶ医者であれ、死にかけの子どもには、抗生物質ぐらいは与えますよ。
お金を出すのは親なんだし、自主性を尊ぶにせよ、あなたなりのアドバイスはあっていいと思います。その場合、本人の視野は確実に狭いし、あなたが中長期的、広い視野で話をしてあげるべきじゃないですか。

まずは次回のテストで何としても成績を上げることですね。
まずはそこに賭けましょう。
    • good
    • 4

留年って、同じ学年をもう一回っていう意味ですよね?


そこに 転校 とか 退学 とかの選択肢があるとは、思いませんでした。

留年が必要ならば、卒業目指して、4年間で高校を終えられるよう、応援してあげて下さい。

この先、ひとつふたつ年齢が違うといって、不利益を被ることは、何一つありません。卒業することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
留年=後輩と同級生
現クラスメイトの後輩になる
いわゆる本人のプライドがあるようです。
ただこの現状で『プライドもなにも』と親の気持ちとしてはありますが…。
『前向き』が必要ですよね。
ありがとうございます。
悔しさが『糧』になる様応援したいです。
勿論本人は若く将来はありますから。

お礼日時:2010/09/10 00:06

ちょっと食い違いがありましたので補足します。


私は親からは他の事では散々叱られ叩かれたりもしてましたが、自分が悪いとわかってたので子どもながらに納得もしていました。
ただ、勉強しろとは一度も言われた事はありません。
自分の人生だから好きにやればいい、出来るだけの事はしてやるが、ただ努力をせずに将来困る…最終的な責任を取るのは自分だぞと教えられました。

そういう意味での教育です。

余談ですが、そのおかげか一応、一度も引っかかる事なく大学は出ております。
    • good
    • 2

甘やかせ過ぎでしょ。


言い過ぎてもって子どもに気を使ってどうするの?
本人の意思に任せすぎるから留年なんてするんですよ。
そういう親がいるから社会に出ても子どものままの大人が増えてるんじゃないんですかね。
子どもが死ぬまであなたが面倒見れるのなら良いですが、違うでしょ。
可愛い子どもなら、ちゃんとした責任を持てる教育をして大人にするのが親の役目じゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
『襟首つかんででも机の前に座らせて勉強させる』のが良かったのかもしれませんが
私の周りにいる高学歴の若い人たちが余りにも『言われたらする』『言われないと何もしない』様な人達が多く『何を目的で優秀な学校に行って、何をしたくて会社にいるのか?』と聞きたくなる人が多く自分の娘には『自分の意思を持って自分で目的を見つけて』と思い接して来ました。自分も両親にはそう育てられたように思いました。ただ人が違う、時代が違う、環境が違うと言われればそれまでですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 22:24

>『本人の意思』を尊重したいのですが本人もどうしてよいのか分からないと思います。


って結局本人がどう考えているのか?
分からないと思っているのは、親の方で本人には本人なりの考えがあるのではないですか?

高二にもなって、どうして良いか分からないというのも・・・・

親は、選択肢を示し、その選択をするには何が必要で、その選択をした結果はこうなる(或いは、こうなる可能性がある)という助言をすれば良いのでは?

最初から、こうするべきと方向性を決めてしまっては本人は何も考えなくて楽だけど、楽な分結果に責任が無いというか
自身の事と思わないのでは?

私の高校時代、留年して二度目の二年生という(入学は別だが卒業は)同期がいました。
クラスも別だったし、もうはるか昔の事なので詳しいことは分かりませんが、普通の学生だったと思う。
転校したモノは居なかった。
退学者は、居ました。旧大検志望だったけど。

ま、今は留年したら・・・・よりも、留年しない為にはと考えるべきかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
『留年しない為には』ですが本人部屋で来週のテストに向けて勉強中です。
先ほど私が帰宅する直前に担任から電話があったという事です。
その時妻と娘のやり取りでは「留年は嫌」という事。
本人曰く「ここまでとは思わなかった」と本人もショックを隠せない様子だったようです。
まだ本人とは直接話していませんがゆっくり話し、来週のテストに向けて全力で取り組める心境を作ってあげたいと思っています。
ショックで取り乱しているのは私自身かもしれません。
色々な方向性を示す為に同じようなご経験をされた方々のお話をお聞きしたいと思いました。
お陰さまで気持ちが冷静になってきました。アドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/09/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています