アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因果応報ってあると思いますか?

30代前半の女です。私の友人のことなんですが、私の友人は中学時代教科書が捨てられたり、上履きを隠されたり、椅子に画鋲が置いてあったり、鞄が破られたりとかなり酷い虐めにあい(友人は大人しいですが、とても優しく真面目な人です)それがきっかけで精神疾患を患ってしまいました。

この間中学時代の同窓会があり参加した所(友人は不参加)昔友人を虐めていた主犯格が参加していました。彼は今ウェディングプランナーをやっていて既婚者でした。

なんだかんだ今は真面目にやってんだなと思っていたんですけどクラスメイトの友人が「ウェディングプランナーなんて凄いね」といった所、「いや大変だよ。特にブサイクなカップルの担当になるとヤル気失せるし。この間のカップルなんてさぁー女が超ブスで…でも収入いいから最高だよ」と担当したカップルの悪口を大声で話してたんです。

友人達含め私はドン引き。こんな奴がウェディングプランナーやってんの⁉︎と…。人間不信になりそうでした。

更に「そういえばアイツ(友人)来てねーの?てか今何してんの?独身?だろーな(笑)てか彼氏出来んの(笑)?見た目昔のまま?誰か写メもってないの?見せて!(笑)」と友人を馬鹿にし始めたのです。友人は病気と付き合いながら何とか頑張って働いてます。しかし、精神疾患がある為中々恋愛が出来ず結婚願望はあるのですが今の私には難しいと諦めてるじょうたいなんです。私は友人の状況を知っていたので昔の虐めの事もあり「あんたのせいだよ!!」と怒鳴りお金だけ置いて帰ってしまいました。

周りから止められましたが、腹が立ち顔も見たくなかったので振り払って帰ったんです。大人気ない言動だったと反省しています。

が、同時に何故あんな奴が幸せになって友人が苦しまなきゃならないのか。

因果応報って本当にあるのでしょうか。

それともこれが現実なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そうですね。言い訳になってしまうかもしれませんが中学時代私なりに教師にやカウンセリングの先生など色々な大人達に相談したり虐めた彼にも直接訴えた事もあります。

    同窓会当時きちんと言わず怒鳴って出ていったのは、周りが「言うのやめなよ、せっかく集まったのに」と止めてきたからです。

    私ももっと落ち着いて聞けば良かったんですが。傍観者…。確かに今更怒っても彼女を助けられなかったなら傍観者と一緒ですよね。

    お礼が一括になりすみません。沢山の回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/03/25 09:13
  • 再度回答して下さった方々暖かい御言葉ありがとうございます。
    まだ30代、今は順調でもこれから先彼の身に何が起こるか分かりませんもんね。私も悪縁を断ち切り、この事は忘れ友人との関係を大切にしていきたいと思います。

      補足日時:2017/03/26 15:27
  • 更に回答をして下さった方々、ありがとうございます。とっくに因果は主犯格さんに返ってる…そう思ったら気持ちが楽になりました。もう過去に囚われるのはやめようと思います。本当にありがとうございました!

      補足日時:2017/03/30 11:31

A 回答 (15件中1~10件)

ごめんなさい、補足します。


新たに会わせるのはドン引きした方の内の1名か2名の少ない人数でjun-jun130さんとAさん含めて3〜4名という意味です。
言葉足らずで申し訳ありません。
    • good
    • 0

あなたの真剣な相談にかなりの方が答えてますね。


どれも長いですが、いじめられっ子だった私にも非常に参考になる回答ばかりでした。

私は今は普通に生活してます。
多分、同僚は私がいじめられっ子だったことは知らないと思います。
私の場合は引っ越し多く、転校する度にいじめられましたが、それでも周りにいてくれた友人に助けられました。

ところで、本題ですが、みなさんが書かれてる事に賛同します。
多分jun-jun130はその病気のご友人の事が気にかかるでしょうから、そちらの対策に対してです。
(以後、病気の友人をAさんと呼びます)

同窓会で主犯格の発言でドン引きされてたとの事ですが、ドン引きした方々は少なくとも正常な感覚の方だと思います。
Aさんとあなたとドン引きした方の3〜4人で会うってのはどうですかね?
Aさんにはその記憶を払拭する事が大事ですが、ただ単に忘れろと言ってもここまで尾を引いてるって事は無理ですよね。かなりの嫌がらせされてますから。
なので払拭するためには主犯格のみを悪者にするという考えです。周りにAさんの味方がいる事に気づけば多少なりともAさんの気持ちも楽にならないですかね?
悪い記憶の領域を狭めれば少しはマシになっていくような気がします。

参考になればいいのですが、Aさんのために頑張ってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

傍観者なんかじゃないと思います。


中学時代のこと、私はよく覚えています。繊細で難しい時期で、変に浮いてしまったりして皆の輪からひとたび抜けたら、死んだも同然でした。二度と入れて貰えないし、そんな人を堂々とかばったりしたら共倒れです。私の時は、それで自殺もありました。私は不登校になってしまった人間です。
だから皆必死で自分の居場所を確保するんです。そうしないと自分が生きて行けません。私は、かばってくれなかった周りを恨んだりしてません。
たくさん傷ついたからなのか、不思議と人の気持ちや考えが分かります。私にとってそれは財産です。
気の毒なのは、いじめていた張本人です。罪の意識で罪悪感と苦しむ人間も少なからずいますが、その彼は人の気持ちが今でも分からないのでしょう。
30歳にもなってその会話から推測するに、自分より下ばかり探して攻撃する人間は、自分に自信がないのです。
表面的に上手くいっている様に見えるのは、見栄を張るからですよ。
その人は、家庭が上手くいってない事や、仕事で辛い目にあっていたりしても本当の悲惨な現状は誰にも言う事が出来ないからストレスとして人を馬鹿にする様な会話が必死で出て来るのだと思います。
私の周りにもそんな人間がいます。
とても気の毒で、ざまあみろとも思います。
必ずそんな風につじつまは合うものです。貴方は友人が病気になった事をきにやむ必要も、主犯格の彼の事で怒りを抱え込む必要もありません。
過去に囚われるのはやめるべきです。
人生は、山と谷を足せば、皆平らになるものです。
    • good
    • 0

主さん、こんにちは。


偶然通りかかったので思ったことを少し書かせて頂きますね。
ご友人を虐めていた主犯格が既婚でウェディングプランナーになっていたとの事ですが、結婚のすったもんだを毎日のように聞く(女の執念の実現に手を貸す)仕事っていうのはある意味地獄かと思いますよ(笑)
昨今、結婚すれば幸せになれると信じて疑わない女性が多いと思います。ですが、結婚式などただの通過儀礼であって、毎日ウェディングドレスを着てパーティしながら過ごす訳ではなく、一般的な生活に戻るんですよ。なので、その通過儀礼のハードルたるや、お金持ちほど高くなると思います。主犯格の人は女性の執念を毎日見ながらそれでお給料を貰い、家族を養っている。その点で言わせて頂ければ、ざまぁない と言ったところでしょうか。とっくに因果は主犯格さんに返っているかと(笑)
だから、同窓会でそういった発言になって愚痴として口から出るんですね。毎日感謝しながら生活している人からは愚痴は出ませんもの。

その反面、いじめられていたご友人はまだまだ人生に希望を持つことが出来るんです。まずはお体の調子を戻すこと、それが叶えば景色が違って見えます。近い将来起こるであろうその体験は、主犯格さんに奪えるものではありません。上履きにせよ、画鋲にせよ、鞄にせよ、所詮は物質。目に見えない、他人にはわからない気付きがこの先ご友人には沢山あるかと思います。そこで得るものは数え切れないくらい多く、過去の悲惨さを吹っ飛ばすくらいキラキラしたものかと思います。その主犯格さんより人生が豊かになる可能性があるのはご友人であり主さんです。
    • good
    • 0

おじさんです。



「私は友人の状況を知っていたので昔の虐めの事もあり「あんたのせいだよ!!」と怒鳴りお金だけ置いて帰ってしまいました」
⇒よくやりました。それでいいのですよ。

「周りから止められましたが、腹が立ち顔も見たくなかったので振り払って帰ったんです。大人気ない言動だったと反省しています」
⇒反省する必要はありません。
あなたと同じ気持ちだった友人がいたとすれば賛同しているでしょう。

「同時に何故あんな奴が幸せになって友人が苦しまなきゃならないのか」
⇒大丈夫ですよ。
あなたの友人はあなたという素晴らしい友人がいます。
一方で、その男はこれからの社会では決して幸せにはなれません。

「因果応報って本当にあるのでしょうか」
⇒もちろんあります。
しかし、その応報は、すぐには表れません。

その男の態度や行動、考え方は社会では通用しないのです。
ウェディングプランナーの仕事でも、これからいろいろ問題を起こすと思います。
私がその男の上司であれば、そのような考えや態度を許しませんからね。

これから年齢が進み、40代50代になれば、多分彼は周囲から尊敬されていないでしょう。
社会では、年齢に見合った人格や人間性が求められるからです。

大丈夫、その男はこれから、社会の厳しい洗礼をどんどん受けていきますよ。
    • good
    • 1

私もあなたと同じ行動をとったと思います。


それよりも きっとその会話を相手の会社に告げ口してたかも…。
(ネットでこっそりと…。)
そういう気持ちにさせる人ですね。
既婚であっても 幸せとは限りませんよ。
何らかのペナルティーを感じる場合もきっとあるように思います。
というのも その方は 人の心の痛みはおろか 人として欠陥品と思うので…。
(その方を過去の遺物と命名いたしましょうか…。)
それよりも ご友人が参加されないのは当然ですし、あえて 過去の傷を思い起こさせるメンバーに合う必要は感じません。
そういう集まり以外で 仲の良かった者同士で楽しむ方が 心の病にも良いように思います。
ご友人も あなたも 過去に生きているのではなく 今そして未来を生きていきます。
その時間の中には 過去の遺物は関係ないのではないでしょうか?
過去の遺物は過去へ置き去りにして これからをより良い方向へ向ける方が建設的で健康的と思えます。

過去で取り残した楽しい時間を 今から始めてください。
今もお付き合いのあるご友人なら その方が 健康に一歩でも近づくことになるのではないかと思えます。

結婚を幸せの頂点とするのは いかがなものかしら?
結婚すると言う事は 相手を受容していく努力と 愛情を持続させる努力も求められますよ。
お互いに 必要とする人が現れた時に これらがスタートします。
そして その後 家族が増え ますます いろんなトラブルと遭遇し、解決しつつ 絆を深めていくのですから ゴールでは到底あり得ません。
結婚=幸せ ではないのですよ。(結婚とは共に 努力をしていくもの)
だから 過去の遺物が幸せとは言えない = 気にするに値しないのです。

理不尽に思える事も 本当にそうであるかは 先を見ないとわかりません。
因果応報も 同じこと。
先を見ないと わからない…だったら その方の未来に思いを馳せるのは 時間の無駄です。

そんなことに 煩わされない未来をどうか築いてください。
ご友人も 過去と決別する方が 幸せが身近にあることにも 気付く事出来るのではないか、その方が 健康的で 幸せをつかめるのではないか…そう思います。

悪縁を断つ方が 一番近道…そう思いますが…いかが思われますか?
    • good
    • 1

因果応報はあります。


イジメの加害者は次の世界へ変わったときに上には上がいますから、
今度はイジメられ側にまわることもあります。
私が思うにイジメ問題は傍観者の存在があります。
何故、かばってあげられないの?
イジメる人間を諭す人は何故いないの?
「あんたのせいだよ!!」と言う前に、そのクズに何をやってきたかを
諭すことは出来なかったのですか?
イジメは「傍観者が一番憎い」とイジメられた人が言っていました。
    • good
    • 1

世の中理不尽な事はたくさんあります。


もう、その方の事は忘れて前を向いてくしかないとおもいます。
    • good
    • 0

凄く鈍感な女なのかも。


立派な大人になってのその発言。
ウエディングプランナーしてるって聞いたら、30代だったら、これから結婚する人とか、職場の後輩とか、本来なら紹介しようとなる人も居るはずなのに、その言動で100%無くなってますよね?
ブサイクなヤル気を損なうカップル?に対して、顔や態度に出てると思うしね。

私は中学の時、リーダー描くの女子の子の好きな子が私だと邪推されて、貴女のお友達と同じ様な事されましたよ。
それを見て私についてくれたクラスメートにもなら同じ事してましたね。
そしたら高校で友達0。
永く独身でしたね。
今では同級生で付き合いがある子は居ないみたいです。

その子に私をレイプする様に言われた男子が居たんです。
40になってからの集まりに来てました。
レイプまでは行かなかったんですけど、男子二人に結構狭い教室内で追いかけ回されて怖かったんです。
「あんた、私のおっぱい触りたくて追いかけ回したよな?
吸わせたろか?」
って言ってやりました。
今では良い人ぶって居たのでスッキリ。
周りの子はヒヤヒヤしてましたけど、謝らせました。
スッキリ。
親友は、
「積年の恨みやな」
って笑ってくれました。
流石親友。

何年経っても、消えないキズ有るから。

今、私は45歳ですが、今まで、
「あの人私にあんなに酷い事して、大丈夫かな?」
って思った人は、他の人にもガサツな様で、なる様に成ってますよ。

私より幸せに成ってる人は居ないので。

そのイケズな子も、本当に幸せかどうか、分かりませんよ。
結婚してるだけでしょう?
何年かしたら、離婚して大病してって成ってるかも。

私は因果応報を、信じて居ます。
    • good
    • 0

一つ言えるのは、その虐めの主犯格の同級生は生涯幸せの価値がわからないでしょう。


だから今も幸せなんかじゃないし、一生幸せにはなれないんですよ。
因果応報というより当然必然の結果として、彼には天罰が下りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!