アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品出しアルバイトをしています。
朝は10分前にくるように言われていて、行ったら品出しをする前に仕分けをするのですが仕分けをする時間は給料に含まれません。これって普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 朝、行って着替えた後に打刻入力をしてから仕分けを始めます。でも、その時間の給料は含まれていませんでした。

      補足日時:2017/03/24 23:22

A 回答 (9件)

スーパー勤務です。


契約時間の10分前に出勤するのはうちも同じですが、そこで、ユニフォームに着替えますよね。
タイムカードは切りませんか?
給料に含まれないとおっしゃってるので、タイムカードは切ってないということでしょうか。
うちでは、出勤したら着替えてからタイムカードを切るので、そこから給料が発生します。
グロサリー(一般食品)部門では、タイムカードを切ってから仕分け作業に入るので、時給に含まれます。
品出しと仕分けは一体となるはずです。
    • good
    • 0

橋下さんが大阪府知事のときに、職員からサービス残業(1時間とか2時間ではなく、もっと短い時間の問題ですが)させられるのは納得がいかない(労基法違反)と言われたことがあります。



それに対して橋下知事は、それなら職員の働きぶりを監視カメラで常時監視して、私語を交わしたり、タバコやお茶休憩をとったりする(所定の勤務時間中の時間の無駄遣いをする)のは許さないと言ったのです。それでこの話はチョン(終わり)です。

働く側も働かせる側も、余裕をもち、少しくらいは譲り合わないと、仕事は円滑に進まないんです。ちょっと早めに来て仕事に取りかかるのも、所定の勤務時間が来たあとで少し時間をとって仕事を片づけるのも、そのようなゆとりは必要なんです。そのかわりに勤務状態には細かいことは言わず、適宜休憩をとって次の仕事に精を出せるようにすることには目をつむる。お互いに譲り合わないといけないわけ。

それとも10分間の労働もちゃんと給料に反映してもらい、その代わりに常に働きぶりの監視を受け、片時も休まず働かされるほうがいいのでしょうか。
    • good
    • 2

法律ウンヌンじゃなく普通(=一般的)かどうかという質問だよね?



一般的かどうかは地域性などの慣習によって差はあると思う。
また、その会社の社風としてほとんどの従業員が違和感なくやっていればそれもその会社での「普通」となる。
あるいは、他のバイトに比べると時給がいいとか待遇がいいといったメリットがあれば、10分くらいのタダ働きは気にならないという従業員が多いか。


個人的な感覚で言えば。
10分前に来るように言われた場合、10分前に出勤して来なさいと言う意味だと思う。
出勤後、2~3分程度で簡単に着替えたり仕事をする準備を整えて、「就業できる状態」にして持ち場で待機。
待機していても手持無沙汰だし、後でトラブル発生して残業になるのも面倒なので早めに仕事にとりかかるかな。
定刻の5分くらい前には仕事を始めているという感じ。

しかし、本件の「10分前にくるように」というのが、10分前に就業開始(仕分け開始)という命令だとしたら。
1分遅れて9分前に来たら上司から叱られるという状態なら。
この場合は普通ではないと思ってしまうかな。


月給制の正社員であれば気にしないけれどね。
本件はバイト=時給だからね。
    • good
    • 2

あれ?出勤時間の10分前に行くのは普通じゃないですか?


最低でも5分前には仕事開始してるのは常識だと思っていました。
私は20分前には会社に着いていて15分前には、ぼちぼち仕事開始してますよ。
もちろんその時間は給料には含まれませんね。
    • good
    • 0

仕事と云うのは 給料だけで考える事では無い・・



あなた達は 其処までは考えていない・・

 嫌なら辞めればイイだけ・・
    • good
    • 0

微妙ですな


命令されたなら時給は発生する。自主的にするなら時給は発生しない。
まあ、正社員なら 常識の範囲内だけど バイトだからなあ
辞めるつもりなら 言ってもいい
    • good
    • 1

仕分けは、立派な職分です。


品出しの前に仕分けをし、其れが給料に成らないとしたら、あなたはサービス残業をして居ることになります。
サービス残業は、違法です。
つまり、働いているのに、報酬が貰え無いことです。
申し立てましょう。
    • good
    • 2

始業してるからおかしいですね。

    • good
    • 1

普通じゃないです。


労働基準監督署に連絡してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!