一回も披露したことのない豆知識

win7から10へ無料アップグレードしたPCですが、システムイメージから回復しようとしてます。
システムディスクはSSDで、内蔵HDDにバックアップしてあります。作業を進めましたが、「コンピューターイメージの再適用」で(次へ)をクリックすると

他の復元方法を選択してください
このコンピューターを復元するには、現在Windows回復環境を実行しているドライブをフォーマットする必要があります。復元を実行するには。このコンピューターをシャットダウンし、Windowsインストールディスクまたはシステム修復ディスクから起動して、復元を再試行して下さい。

システム修復ディスクがない場合は、この時点で作成できます。 「ディスクの作成」

戻る   次へ  キャンセル

の画面で、(次へ)はグレー表示で進めません。

修復ディスクは作成済ですが、DVDDの具合が悪くディスクが使用できません。それで別途購入済のWin10のインストールUSB(別PCに使用)から起動して、システムイメージからの回復をしたいのですが、手順はどのようにしたら良いのでしょうか?
インストールUSBからいれた別PCは、同じトラブルがあり、gooで質問して、Win10をインストールし直して、解決してます。アドバイスに従い、別途バックアップソフトAOMEI Backupperをいれてます。
今回、新規インストールして、システムイメージから回復しないと、Win10が2台導入で片方が使用出来なくなるので、その事態は避けたいです。
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

>システムイメージから回復出来ないと、Win10を新規インストールしなければならなくなり、Win10インストールUSBは1個しか所有してないので、片方のアクティブ化が不可です。

イメージ回復のために1次的にインストールは可と思われます。
→これは勘違いでしょう。Win10のライセンスはUSBメモリについているわけではないので、1つのUSBメモリで複数のインストールは可能です。(ただし同じWin10でないとダメです。例えば両方ともWin10 proとか)
もちろん今回問題になっているPCにもインストール可能で、もしプロダクトキーを要求されたらWin7のプロダクトキーを利用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
当方の勘違いでした。実際にインストールしてみて無事認証されていました。プロダクトキーは、途中要求されましたが、大丈夫でした。
お世話になりました。

>Win10が2台導入で片方が使用出来なくなる

どういう意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
システムイメージから回復出来ないと、Win10を新規インストールしなければならなくなり、Win10インストールUSBは1個しか所有してないので、片方のアクティブ化が不可です。イメージ回復のために1次的にインストールは可と思われます。