電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員をしていらっしゃる方、または公務員とお知り合いの方に質問です。

皆さんは、どのような仕事をしていますか?宜しければ具体的に教えていただきたいです。

仕事に対して、充実していますか?どのような時に、充実感を感じますか?
または、他の別の点に満足していますか?

僕は、今公務員とはどんな仕事なのかを色々調べています。文献ばかりなので、ここで是非色々な情報を知りたいと思っています。楽しい仕事ばかりではないと思いますが、皆さんが公務員のどういう点に惹かれ、実際に働いてどう感じたのか、宜しかったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は公務員です。

父も母もそうで公務員一族なわけで・・・。因みにお国の為に働いております,はい。
公務員には守秘義務があってどなたも詳しいことは言えないと思いますが,アドバイス程度に。
公務員をなめたらあかんですよ!何が土日休みに定時退庁,夏休みに年末年始の休み?ないかんね,ないない,そんなもんない!!5日に1回当直なんですよぉ・・・。夏休みは3日間・・・。高給取り?誰がそんな噂流してんだよ!?

と,泣き言はこれくらいにして。やりがいは大いにありますな。国家的な行事,プロジェクトに参加してます。どっかの大統領の接待とか。「感動した!」の総理大臣とか。
国民のため,という公務員とは多少私の仕事は違います。やはり事務的な事をやる人は,あくまで事務を執らなければなりませんし,私のようにモーニングコートを着て現場で仕事をする人間もおります。結局3年ほどでどんどん異動がありますから,そのうちやりがいのある仕事に就けることでしょう。民間企業はどうか解りませんが,がんがん異動させられます。
省庁を選ぶ→将来の仕事の方向性を選ぶことになるんだと今は思います。実際入ってどのような内容の仕事に就くかは,時の運です。(入ってから,毎年アンケートで,異動したい,したくない。異動するなら何処というのを聞かれます。結構左右されているようです)
やりがいも人によって感じ方が違いますから,あくまで私の考えで。
でも,現場でも事務でも完全なる前例主義,お役所仕事はこういうものなのかと,つくづく思います。新しいことや,自分の考えを形にして残すのは難しいかも知れません。特別な出来事以外は・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定時退庁、休みなどは必ずしも当てはまらないのですね。

家のカミさんが郵政局員でした。

郵便局の仕事は公務員とは言え独立採算制のようなものですから切手売って何ぼ、保険何人加入で何ぼの世界のようでした。10円合わないだけでも12時までも残業していましたよ。見た目より数段大変な仕事だと思いました。やりがいはあったようです。
友達に北海道開発局(本州で言えば地方整備局)の仲間がいますが、自分の仕事って言うよりも誰かの仕事をある一定の期間引き受けてやっているような気分になる時があるっていってました。
何億もの工事金額の監督を23,4才の人が担当しているのですから分からないでもありません。
しかも仕事半ばで移動(転勤)ですから。
仕事内容としては工事の進行状況の把握や設計変更の金額の算出、工程管理、安全に対する管理、業者との打ち合わせ、業者に対する業務全般の監督業務などなど結構ハードな仕事内容のようです。こちらも5時で帰れることはまず無いと聞いています。
道警や交通局に勤めている人も皆仕事はハードですが充実した日々を送っているようです。
公務員を選んだ理由を聞くと大半は一番安泰で一生働けると答えます。
自分で決断することが少なく、流れ作業のごとく物事が決まっていくところが民間とは大きく異なっている点だと思います。
充実するか否かは配属される機関などの要因があなたの人生の満足度を大きく左右すると思います。
以上、昔公務員にあこがれていた現在36歳の意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこに配属されるかで満足度も大きく変わってくるのですね。