プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の子供の首の後ろに粉瘤ができました。
でき始めの頃は痛かったのですが、今は痛みはありません。
大きさは1センチほどです。
形成外科を受診し、今痛みがなく大きさもさほどではないため、このまま様子を見て、今度痛くなったり大きくなったりした場合切るのでもよい(切ることを勧められなかった)と言われたので、とりあえずすぐには切らないことにしました。

痛くなるか大きくなるかわからないし、そのとき考えようと思っていましたが
痛くなったり大きくなってから切るよりは、今のうちに切るほうが治療期間が短かったり、痛みが少ないとかあるのでしょうか。
今の春休み、学校が始まって部活が始まる前に治療しておいたほうがいいのでは?と迷っています。

A 回答 (2件)

紛瘤は取っても取らなくてもどちらでも良いと思います。

自分が痛くて我慢できないとか、すごく邪魔なら皮膚科などで取ってもらいましょう。しかし紛瘤ができるのは体質もあるので取ってもまた紛瘤ができることはよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
様子を見て、再発したときにまた考えようと思います。

そうですね、粉瘤はその都度、抗生剤による治療で縮むことも多いのですが、今後大きくなったり頻回に腫れることを繰り返すケースもありますので、もう何回か繰り返すことがあれば手術を考慮されると胃のではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
様子を見て、再発したときにまた考えようと思います。