プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「屍鬼」という日本のアニメーションを見たら、「田中かおり」のお父さんが夜中に家に帰って来て妻が出てきたら「私だ」だったか、とにかく「私」で自分を指しました。そのお父さんが何歳かはわかりませんが、長女が高校生ですから、およそ50歳未満だと思います。そのお父さんは、特に女性らしい性格の男でもなくて、普通のお父さんだと思います。

男性でも改まった場合、例えば、社長が社員に演説する時にとかは「わたし」を使うと知っていますが、妻とか普通の家族と話すときも「わたし」を使うお父さんたちはよくいるんですか? もしそうでしたら、若い未婚の男性のなかに「わたし」を使う人はいないと思いますが、結婚したら「わたし」を使うようになるのですか?

A 回答 (3件)

>若い未婚の男性のなかに「わたし」を使う人はいないと思いますが


そうとは限りません。
妻と話す時に「わたし」を使う人は、結婚する前から(恋人に対しても)「わたし」を使って
いた、というのが実際のところです。
厳格な家で育ったため実の親兄弟にも改まった口調で話す人や、お堅い性格のため仕事上とプ
ライベートで一人称を使い分けない人などが、これに該当します。
良く言えば謹厳実直、悪く言うならやや他人行儀な印象を与える話し方ですね。
結婚したせいで一人称が「ぼく・おれ」から「わたし」に変化するケースというのは、あまり
無いと思いますよ。
    • good
    • 0

「わたし」は、


「わたくし」のくだけた言い方。
という解説があります。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/238278/meaning/m1 …
で、
「わたくし」は、
[代]一人称の人代名詞。多く、目上の人に対する時や、やや改まった場合に用いる。男女ともに使う。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/238252/meaning/m0u/
という意味。
なので、
「わたし」=一人称をやや改まって言う「わたくし」のくだけた言い方。
と定義することができそう。
他の一人称としては、ぼく・俺・自分・われ などが思い浮かびますが、お父さんが家族に対してなら ぼく・俺 ですかね。
砕けている程度の弱い(=改まった表現の)順に並べると、おそらく、
俺<僕=<わたし<わたくし
とでもなるでしょうか。
ということで、未婚・既婚に拘わらず、どの程度砕けて自分のことを表現したいか、という感覚の違いによって使い分ける結果になるのではないか、という気がします。
    • good
    • 0

TPOによって使い分けるというか、変わっちゃいます。

私、自分、俺。
大人になると、ボクは使わなくなっかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!