プロが教えるわが家の防犯対策術!

オープンキャンパスに行くなと言われました。
金の無駄と言われます。
こんなことを言っている母は常識がハズレだと思います。
これ(オープンキャンパスに行くな)は普通ですか?
ちなみにその大学は第一志望大学です。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん有り難うございます!

      補足日時:2017/03/29 18:05

A 回答 (6件)

#3,4の方に同意します。



ついでだから、大学の難易度と自身の学力・経済力と学費の話とは別の視点から意見を。
オープンキャンパスに行って判るのは精々が大学の地理と学生の雰囲気だけです。
講義の内容や実際の利便性について図りようがない。

私が通っていた大学の敷地内には国立の立派な研究施設があり
この時期になると何人もの高校生がツアー見学していた記憶があります。
が、実際にその大学の生徒がその施設を利用することは出来ません。利用には特別な許可が必要でした。
(事実として危ない装置も沢山あって、そもそも立ち入りに制限がありましたから…。)

目をキラキラさせて施設を見学する高校生が不憫でならなかったですね。
これ、会社見学とかでも同じような話は聞きますけども、大学のオープンキャンパスも似たり寄ったり。

よって、個人的には本当に金の無駄だと思う。交通費や宿泊費が掛かるなら尚のこと。
合格通知を出してから、好きなだけ見に行けば良いと思います。
流石に、受験費用まで金の無駄だから止めとけとは言われないでしょう。
(学校の難易度と自身の学力を鑑みて、どう考えても合格の見込みがないなら別だけど)
    • good
    • 1

第一志望なら行くべき。


お母様は信じないといけないと思います。
何より、大学に行くのは本人ですから、本人に任せるべき。
    • good
    • 0

まあ、あんまり普通じゃないですが、いろんな親がいますからね。



実は学費を用意してないってことないですか?
合格してもお金を払えなくて入学断念する人、わりといるんで。
大丈夫か、一度ちゃんと確認した方がいいかも。
    • good
    • 0

今の学力的に無駄と判断したのかもしれない。


まあ、オープンキャンパスで体験して…こりゃ無理だ…と自覚させるには良いかもしれませんが。

・・・冗談はさておき本題・・・
残念ですが、状況を正確に把握できる質問文ではありませんので
常識がどうのと判断することはできないと思います。

ですが、向上心があるのなら親の意見に逆らっても良いと思いますよ。
しかし「楽しそうだから」と漠然とした理由なら、時間とお金が無駄になるかもしれません。

第一志望の大学に合格できるだけの学力があるなら、オープンキャンパスに参加しなくても進学はできます。
ギリギリで怪しいなら、自身の実力を確認する意味で参加してもよいでしょう。
どうやっても無理。無謀すぎると言われているなら、無駄。寝言は寝て言え。
…って感じかな。
こればかりは自身で判断ですね。
(偏差値がどうのと語れるのであれば自身で判断できるでしょう)
    • good
    • 0

非常識です。


考えたくはないでしょうが、参加しないで雰囲気をつかめず入学し「やっぱりあわない」といい退学してお金を無駄にするより、一回大学の雰囲気を見て良いか悪いか判断した方がいいです。
送迎までしてもらえるところもあります。

気にせず、いってきてください。
    • good
    • 0

頭おかしいでしょ!笑


オープンキャンパスは行くべき。ましてや第1志望ならね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!