プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の待遇について。

私は36歳の妻子持ちです。数年前に体を壊して(メンタル面の不調)休職していて、体調も回復して現在は復職しております。私の地元がA、体調を壊す前住んでいたところをB、現在住んでいるところをCとします。

体調を壊す前は、転勤ありの総合職でした。しかし、復職後は体調を考慮して、会社の配慮で?地域限定職(転勤なし)になりました。当然、総合職→地域限定職になると、基本給が2万円くらい下がりました。住んでいるところも、B→Cになりました。
うちの社員は地元採用であると、地域限定職です。転勤がなければ、持ち家をもったり将来設計がしやすいです。私は地元がAなのに、地域限定職でCに住んでいます。

先日会社で面談があり、今後転勤がある場合は、総合職に戻すというニュアンスのことを会社から言われました。
転勤のリスクを抱えて総合職なのに、会社の都合で転勤させたいときに、地域限定職→総合職に戻してやる、っておかしくないですか?転勤のリスクを抱えながら、安い給料で働かされているんです。納得できません。
どこかに相談すべきでしょうか?
皆さま、ご意見お願いいたします。

A 回答 (4件)

>転勤のリスクを抱えながら、安い給料で働かされているんです。

納得できません。

自分が会社のために直接稼いでいる金額を算出して、その金額の50%未満の報酬だと、納得しないのが良いです。
自分の直接貢献利益が算出できないような職種の場合は、世間相場が基準となります。
世間相場より20%以上低い報酬だと転職を考える人が増えますので、質問者さんも世間相場よりも20%以上低かったら納得しないで転職を考えましょう。
    • 0

「どこかに相談すべきでしょうか?」

⇒あなたの辛さがサラリーマン、つまり宮仕えの辛さなのです。

結論からいいますと、会社の考えは違法ではありません。
ですから、あなたが嫌だと思うなら退職して、違う会社に移ればいいのですよ。
    • 0

総合職に戻される時には、基本給の差額2万も元に戻るのでは?

基本給が戻されないまま転勤有りの総合職に戻すとはっきり言われたんですか?
    • 0

質問者さんの言い分もあってますよ。

会社も悪くないと思います。だから、どこか元気がでそうな日があったら、ゆっくりキャリアプランについて相談する場を再度もうけることが重要と思います。こういう場合、えてして足元ばかりの相談で将来のことが欠落することが多いものですよ。争ったら泥沼ですので、争うエネルギー使うくらいなら、まずは相談からだと思います。
一般に、健康状態が万全でない人に職種転換を奨めるのは、良い対応と言われています。ただ、交通事故で歩行が難しくなって一生内勤希望などという場合と違い、メンタル面の不調を訴えた方に対して、なれてる人事だと、不調が治った時のことまで現在話し合うのか、一定期間を経て話し合うのかを決めます。質問者さんの場合、この辺の話を慣れてない方が対応して、そういった話がなく地域をCにされたのではと思います。「不調から好転した前提は考えなくて、A地域限定職でいかが?」か、「とりあえず、気楽にC地域限定職で働いてたらどうだろう? 良くなったら総合職に戻しますよ!」と経立場を明確にして提案するのが本筋ですね。争ったら、後者のつもりだったと会社は言うでしょうから、そういうつもりなのか?そしてご自身がそれで納得できるのかを確認する必要があると思います。もし、相談者さんのご希望がA地域限定職で、総合職に戻るぐらいなら転職するっていう割り切りができたら、外部相談も可能かと思います。
    • 0