プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職難と 言いながら。
ヤマト運輸人材不足。
コンビニ夜間人材不足。
スーパー早朝人材不足。
建築 土木 鉄鋼 人材不足。
SE CAD 倍率たかいが 辞めてく。
どんだけ ゆとり世代なの??

A 回答 (11件中1~10件)

汗を流してコツコツと働くことをしないから、就職してもすぐに辞めたり落ちこぼれたりして、結局は人材不足になるんです。

人はいても人材がいないわけ。

環境のよい職場で、よい労働条件で働け、楽な仕事で満足な給料をもらえる業界や会社は、就職難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも TOSHIBA内定 lucky。【一生安泰 エリート】からどん底です。

お礼日時:2017/03/26 08:40

就職難? 今は 中高年者でない限り そんなことはありませんよ


だから  書かれているようなキツイ職場に若い人がいかないのです。
そして、中高年者は 楽なところを選びがちですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽な仕事に需要性はあるとは思いませんが。
楽な仕事にも定員がありたすから。
ムシロ 技術levelや職人levelだと 高級取りになります。
世の中 ソフトな仕事だけなら 日本一の 造船業も。
トヨタ ホンダ自動車も無くなりますね^_^

お礼日時:2017/03/26 10:29

> でも TOSHIBA内定 lucky。

【一生安泰 エリート】からどん底です。
そうです。むかしは「寄らば大樹の陰」と言われ、大企業に就職できれば(エリートと言えるかどうかは別にして)安泰な生活が保証されたようなものでしたが、いまは不確実性の時代で、シャープも東芝も潰れかかっていますからね。他人や会社に頼ってはいけないんです。
いちばん大事なのは、自分に専門知識、技術、経験、実績を持たせ、競争力をつけて世渡りできるようにすることです。それが自分を人材にする道でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緩い会社は 群れる。
その群れる会社で 淡々と新しい技術を身につける事のみが自分であり。 【会社への忠誠心】であるのに。
緩い会社程 世間知らずで 群れる 影口。→こいつら 今のままで 世間に通用すると考えるか??
自分は 倒産したらを前提に仕事してます。
会社依存は 地獄を見ます。

お礼日時:2017/03/26 09:14

問題は、企業側の採用選別にある。


原因は、精神的に病んだ人間がすぐに辞める、休職するので、採用時に相当慎重になっている。
なので、人が余って売り手市場だが、実際は問題のある人間を採用時に振るいに掛けて、さらにより分けている。
それと、今の求職者は楽して金儲けしたいので、ストレスを感じるとすぐに辞めるし、ヒドイと傷病手当目的の人間がいる。
企業側がそういう人材に警戒している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから ヤル気のある奴は この先 どの業界からも 重宝される。
自分は 大工一人親方10年 プラント検査【正社員】
配送【臨時】土方【臨時】 レジ打ち【バイト】 【チェンソー作業 臨時】 木材問屋【臨時】
転々しまくり 40後半。
履歴書は 転々…でも 見る方は見ていて 勝手に訪問 面接 社員に なりました。

自分は 一つのプロになるより
いろんな 知識は無用とは 考えません。

会社依存だと TOSHIBA SHARPの様に。

左官一本なら 世の中から 消えると 思います。

お礼日時:2017/03/26 04:15

確かに、その通りですね。


現代は、肉体的にキツい仕事は敬遠されていますね。

ですから、いわゆるカッコいい仕事に憧れている傾向があります。
バランスが悪い社会といえるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも SE コンサルタント【測量 CAD】の 世界は 事務職の3K と 言われて 頭の過酷な 労働と言われます。
午前様当たり前 土日祝 出勤当たり前。
納期絶対。
心療内科を受診 比率 最高の分野です。
スティーブンジョブスは 一生懸命では無く 無我夢中の人だから 凄いと 理解してほしいものです。

お礼日時:2017/03/26 04:21

就職難ですかね?


今は2010年頃とは違って、売り手市場ですよ。
売り手市場だから、労働条件があまりよくない所には人が来ないし、辞めても別の仕事があるから簡単に辞めていく。
ゆとり世代とは何の関係もありません。売り手市場のときには、いつの時代でも見られた光景です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てか 目標が無いわけで。
単に 朝出て 帰るだけが日課なら なんも産みません。
掃いて捨てるのみの スキルです!!
営業 サービス 事務が その手の潰しの無い仕事。

お礼日時:2017/03/25 21:35

正直4月から就職で


研修期間ですが
もうすでにやめたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今 修行する人間が最上階に住み。 あなたが 同級生のマンション管理にならない事を祈ります。10年後。

お礼日時:2017/03/25 21:08

エアコンのきいた室内で、9時から17時まで仕事して、土日は休みで、有給休暇は全部とれる仕事が希望。



それ以外、自衛隊も海上保安庁も看護師もみんな人手不足ですね。
ゆとり世代だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから 自分で【可能性がある】と 見込んで 自滅していくパターン。
会社は社員教育より より 知識とスキルを求めます。
そこには 東大卒より 中卒のリアルな技術を求めます。

お礼日時:2017/03/25 19:54

就職難なんてしばらく聞いてないですが。

今は人材難です。
辞めても仕事あるから辞めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ 見た目 カッコイイに 行き過ぎ。
作業服でも 十分 カッコイイですよ。
自分は ヤッケ500円 フード系は 大好きです。

お礼日時:2017/03/25 19:41

職業選択に自由があるので仕方がないと思います。

ゆとり世代だけに原因があるのではなく、労働に見合った分の支払いがない、健康を害する仕事である等の理由も考えられます。
介護分野も悲惨な状況をよく目にしますが、専門的知識を有している人材の不足が深刻です。人材不足の分野では、人がきちんと育っていない場合が多いと感じます。これもゆとり世代の若者だけの問題ではなく、管理している側の問題、責任である場合が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生活があるのだから。
自己責任です!
自分で 開いた道こそ スキルで。
資格や会社依存は 無意味です。

お礼日時:2017/03/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!