プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関連の製造業に勤めています
正社員の40代半ばのおっさんです。

今年の2月より
社内の一部の部署が2交代勤務が開始されました
私の部署ではないので内容はよく知らないのですが
本人たちが納得してるみたいなのでそれはそれでまぁ良いかと。

私が疑問なのは2交代以外の部署です。
2月よりコアタイムを設けることになり
出社は何時も通りの8:00で良いので
コアタイム午後5:00から午後9:00です。
理由としては2交代で頑張ってる部署もあるんだから。
って言うけど 残業代は不払いです・・・
???これってただの4時間の強制サービス残業じゃないの???

私は年齢的にも性格的にも職歴的にも、上司に文句が言えるので
私はしませんよ。フレックスでも無く出社時間を決めといて
定時以降にコアタイム?意味がわからないので嫌ですね。と突っぱねています。

周りの人達は、以下のような淋しい事を言いながら9時まで働いてます。
やれと言われたらやらなきゃしょうがない。
労務士がOK出したんだろうからコレでいいと思う。
ここやめたら行くとこないから。
ボーナスや昇給の査定に響くと思うのでやらなきゃ仕方無い。
家に帰っても暇だから。
aoiさん(私)は嫌なら一人で帰ったらいいんじゃないですか?

これって違法じゃないですか?

A 回答 (4件)

会社の言い分を聞いてみないと判断は出来ませんが、


取り敢えず書かれている内容をそのまま受け取ると、
考えるまでもなく違法行為です。

とはいえ、登場人物の発言があまりにアホ過ぎるので、
フィルターがかかってるんだろうなあ、とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

従業員100人弱の中途半端なサイズの会社です。
はっきりとした括りはありませんが
一部の特に長時間仕事している人は特別手当として残業代を
もらっていると言う話も聞いてるので、、
”私は貰ってるよ”って人前で言えない人も居るみたいです。
もらってる人は喜んで残業しますわね。

>とはいえ、登場人物の発言があまりにアホ過ぎるので、
すみません 全部 実話なんですよ(ーー;)
不満もあるけど自分を納得させようとしている感じがあるんです
強くも言えないです、納得して我慢しようという人の心を乱すのも悪くて
それに、数年前の就職難の時に拾ってもらったと言う思いもあるようですし
もし、その子が会社を辞めたあとに再就職できるかと聞かれても困るしね。
精神的にもゆとり教育で反発するって事を覚えずに育ったのかな?

お礼日時:2017/03/26 10:04

No.2です。



> 通常勤務+時間外4時間のコアタイム です。

???
コアタイムという言葉の意味を誤解されていませんか?
一般にコアタイムといったらフレックスタイム制で「この時間帯は必ず勤務しましょう」という時間帯がコアタイムです。
ですから一般に9時~17時などの勤務の場合は10時~15時あたりをコアタイムとします。
なお、フレックスタイムをとっていても全く好きな時間に出社したリ退勤したり出来るわかではありません。会社によっては標準勤務時間を設け「出来る人はこの時間で勤務しましょう」というのを決めていたりもします。ですからいわゆる定時後をコアタイムとすることはありえません。
ですので最初の質問文を読んだ際に二交代制云々も書かれていたため「9時~17時勤務ではない7時~19時&19時~翌7時の勤務形態でフレックスとしたためコアタイムが17時~21時という変わった時間に設定されているのかな」と思った次第です。

まぁいずれにしろ会社規則をよく確認されるのがよいでしょう。
それが一番確かな方法です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねての回答有難うございます。

>一般にコアタイムといったらフレックスタイム制で
はいそうですよね。。私もそう思っています

>ですからいわゆる定時後をコアタイムとすることはありえません。
そこで、フレックスでも無いのにコアタイムを導入する会社って違法ですよね?
しかも定時の時間外にコアタイムだからめちゃくちゃですよね!
と言う質問をぶつけていました。

お礼日時:2017/03/26 15:19

8時出社でタイムカード。


12時まで仕事して昼休み。
そのままシエスタ。
17時に戻ってきて仕事再開。
21時まで仕事して帰宅。

とかの8時間勤務ならアリかも。


> 労務士がOK出したんだろうからコレでいいと思う。

まぁ、修行規則が分かりませんが、コアタイムは就業時間中に設定しろとかって法律や規則はわざわざ無いかも知れませんし、みなし労働時間制とか使えば残業代を最低限の固定給とかに出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昼から夕方までお昼寝休み? 
良いですねどっかの国にありましたね^^
残念ながら私の住んでる愛知県では無理ですわ。

>コアタイムは就業時間中に設定しろとかって
私の知る限り就業時間以外は残業かと思っております。

お礼日時:2017/03/26 13:45

> 2月よりコアタイムを設けることになり


> 出社は何時も通りの8:00で良いので
> コアタイム午後5:00から午後9:00です。

交代制勤務のお仕事でフレックスタイム制を導入したということでしょうか?
でしたら、、、

> 私の部署ではないので内容はよく知らないのですが

という事では全くもって駄目で、就業規則をしっかり確認してから意見を言うのが適当でしょう。
そもそも二交代制勤務でフレックスタイム制とした場合の交代時間または標準交代時間は何時なのでしょう?

ご質問に書かれているコアタイムは二交代制勤務のうちの一方のコアタイムであることも考えられますし、標準交代時間が7:00と19:00といった場合は、この4時間のうちの前2時間が7時~19時勤務のコアタイムで、後2時間が19時~翌7時勤務のコアタイムといった場合もあります。

しかし、交代制勤務という事は一般的に24時間稼働させなければならない作業の場合ですから「誰もいない」時間帯があってはならないわけですから、全員をフレックス勤務対象者とするのはなかなか難しいのが普通です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

解りにくい質問だったでしょうか?


2交代は一部の部署(製造部)です。2交代の人達はコアタイム関係なしです。
決められた時間に来て7時間働いて帰ります5時間後に別グループが、、
7勤務+5無人+7勤務+5無人 の流れです。
無人と言っても自動運転の機会が動いているので仕事は進みます。
ずっと人が付きっ切りと言う訳ではないので。。


私が疑問に思っているのは こっち↓
2交代をやっていない部署(設計部)の人達は
通常勤務+時間外4時間のコアタイム です。

お礼日時:2017/03/26 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!