アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神薬断薬後、2年たち最近お腹が張って苦しいです。医師は離脱症状ではないと言います。セカンドオピニオンもしました。たしかにベンゾ離脱症状にこのようなお腹の張りで苦しんでいる人はネットでは見かけません。どんな病院で相談したらいいでしょうか。胃腸器科で胃カメラはやりました。異常なしです。セカンドオピニオンの医師は離脱症状とか原因にこだわらず現在の症状を改善することが大事だというのですが、ではどうしたらいいのか、ということです。ガスコンという薬が一回効いたことがあります。

A 回答 (3件)

ガスコンってお腹のガスを出すだけですし、かえって、お腹の調子が良くなるのではないでしょうか?


お年がわからないのですが、おそらく中年以降かなと思います。
精神薬をやめられたことで、ストレスもうまれているかもしれませんね!
食事の量を減らなないと、普通は、お薬に関わらず、体重増加してしまうでしょう!
ですから、食事制限されては?
朝は一日のはじまりなので、しっかり炭水化物をとりましょう
おやつは3時のみ
昼食は軽め!
夜は、野菜からたんぱく質(ビタミン)をしっかり食べてね!
炭水化物は摂らないで!
    • good
    • 0

ベンゾジアゼピン断薬3年目の者です。


色んな症状が出て、検査しても異常なし、経験してます。
断薬して3年目になりますが、
お腹の張りはありませんが2年目あたりはまだ胃腸の調子は不安定だったと思います。
今は大丈夫になりましたが調子の悪い時はとにかく梅肉エキスをお湯に溶かして飲んでいました。胃腸の活性化になりますし、朝重かった身体が改善しました。
質問者様に合うかは分かりません。
自然のものですし、ただの食品なので試されてみてもよいかもしれません。
また、数年前ですが、
他のベンゾジアゼピン離脱者の方で
質問者さまと同じお腹が張って苦しんでる方のブログを拝見した事があります。
キロノン系の抗生物質で断薬失敗し、また2mgに戻されていたのでお気をつけください。
キロノン系、ベンゾジアゼピンで検索すると調べられると思います。
後はやはり、食事等で腸内環境を整えていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


薬剤師であり、医薬品メーカーで研究・臨床開発に従事している者です。
中枢性薬物の離脱症状は、主要なものは多くの患者さんに共通で発現する確率が高いですが、細かい症状は患者さんにより千差万別と考えるべきだと思います。ベンゾジアゼピン系薬物の受容体は腸管にも分布していますので、離脱症状として多様な消化器症状(膨満感も含む)が発現しても不思議ではないように思いますし、ベンゾジアゼピンの服用中止により、交感神経・副交感神経系のバランスが変化し、その結果として消化器症状が発言する可能性も考えられます。なので、セカンドオピニオンの医師のコメント通りで、当面は現れた症状に対し個別に対応し、一つ一つ解決していくのがよろしいと思います。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!