アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料日だから、おいしいものでも食べに行こう!
って、おかしくないですか?

給料日に大金はたくよりも、給料日前日に余ったお金でパーッと使うのが普通ではないのですか?

A 回答 (8件)

心配性の私からすれば、質問者様の考え方に賛同できますが、


人それぞれお金の使い方が違いますから、正解というのはありません。
    • good
    • 0

私もその意見に賛成です。


給料日から次の給料日までは少し慎重に。
余ったらその中から使える範囲で自分へのご褒美ですよね(^^)
    • good
    • 0

いやいや給料日前は、財布はかつかつ。


そして、給料日には、財布の中はウハウハ。
なので、「給料日だから、おいしいものを食べに行こう!」
で良いかと思います。
そういえば、明日給料支給日ですよね(嬉)
じゃ明日何か美味しいものを食べに行くとします!
    • good
    • 0

お金が入った時に私は使いたいです


折角余ったなら貯金します。
    • good
    • 0

まぁ普通に考えれば理屈としては質問者さんが正しいとは思います。



昔の場合であれば、給料は現金支給で封筒に入れて渡されていたので、
給料日は、1か月分の現金を妻に渡す特別な日でもありました。

そういった事情もあって、給料日をお互いの感謝の賜物と捉え、
夫婦・家族で外食へ行くというのも妥当な行為だとは思いますが、
現在は口座振り込みなので、その様な特別な日という意識が薄らいでいると思われます。

そういった事も踏まえて考えれば、理屈的には質問者さんの意見も正しいとも言えるので、
どっちも正しいんじゃない?という感じで広い心で捉えても良いのではないでしょうか?

後は計画性やその家の収入&余裕具合にもよると思いますので。
    • good
    • 0

自分は給料日前のお金は、貯蓄にするので極力使わないようにします。



毎月の出費がどのくらいかは大体把握していますので、給料日にどの位パーッと使えるかは見当つけれます。

その月に普段より出費が多いと分かれば、雑費は抑えます。

貯蓄する気が無かった頃は、前日に使ってほとんど残りませんでした。

今なら給料日に使う方が貯蓄も出来て安心します。
    • good
    • 0

人間とは不思議なもので、あるもので何とかしようと考えがちです。



無いものは無いで、どうしようもないですからね。

そのため、懐が温かいうちに、美味しいもの(値段が高いもの)を食べに行こうという気持ちが強くなります。

また、かなり前の話になりますが、どこの会社もボーナスが十分出ていた頃、ボーナスが出たからクルマを買い替えるとか、ボーナスが出たから高額家電製品を買い替えるという家庭が多く、ボーナスが出てから2週間くらいをボーナス商戦の時期と言われていたこともあります。
    • good
    • 0

個々の考え方で良いと思いますが、私なら…



給料日前に残ったお金は貯蓄!

給料日にちょっと贅沢して、また節約生活。

が良いです。


余ったお金をパーッと使っちゃったら意味が無い。

貯蓄も贅沢も計画的にするなら「給料日だから…」ってあまり意味が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!