プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の人がどんどん増えて1300万人、つまり日本の人口の9人に1人が認知症状が
みられるようになるそうです。
昔からボケ老人はいたものですが、これほど増えるということは言われていませんでした。
高齢者が増えていっているのはわかるのですが、どうして最近になってこんなに認知症
が目立つようになったのでしょうか。

A 回答 (3件)

だって、検査方法や治療法の確立した疾患による死亡が減少すれば

必然的に効果的な治療方法のない疾患(アルツハイマーを始めとした)認知症に到ることは自明

高血圧や心臓病の検査や治療が発達した結果、日本人の死因のトップが癌になったのも同じ理屈

昔は、高齢者特有の病気と言えば高血圧に心臓病(或いは、結核その他感染症)でなくなる人が多かった、それらの人は認知症や癌を発病するレベルに達する前に亡くなっていたので目立たなかっただけ
    • 0

こんばんは。

「その昔」から、寿命何歳延びていますか?。彼らはその間怪我や病気していないなんてことはないのですよ。

でも死ぬことはない。人間の脳って再生しませんが、もともとそんなに長持ちする代物なんですかね?。昔は認知症は少なかったといっても、他の病気や怪我で死んでたと思うんです。

手塚治虫の漫画ブラックジャックで、天才外科医ブラックジャックが外科手術で治せない病気として老衰を出しています。

以下雑談
グループホーム利用者(=認知症)が怪我や病気を負った際、救急車を呼ぶのが適切な事態でも、救急車を呼ばないでください、そのまま眠らせてあげてください、と依頼してくるご家族が少なくないです。

日本でもいつ尊厳死を認める時代になるんだろうと思います。
    • 0

>どうして最近になってこんなに認知症が目立つようになったのでしょうか。

少子高齢化だからですよ

こんな質問してる人も、その予備軍ですから
    • 0