プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マンション1階の駐車場兼駐輪場に自転車を停めていました。
翌朝、自転車が見当たらないので、近所を探しましたら近所の企業の玄関前に
施錠したままひっくり返って放置していました。括るものがないので単独施錠でした。
恐らく担いでいったと思います。

推測すると、
自転車が何者かによって駐輪スペースから出されて車の通路の邪魔になった。
車路にはみだした自転車に腹を立てて嫌がらせで放り出した。
よって窃盗目的ではない。

と思います。
犯人の検討は出来ています。
防犯カメラは明日確認出来ます。

この憶測する犯人はチンピラ風のヤツで、自分はボロセルシオを駐車スペースから
はみ出して置いていたり、邪魔な自転車を蹴ったり、酔っぱらっては監理組合にどなりこんだり
していて、他の住人からの鼻つまみ者です。他の住人は誰も文句を言いません。
ちょっと以前から腹に据えかねることもあるので、この機会にやっつけてやろうと
思っています。

自分の考えでは、マンションの敷地外に持ち出した時点で窃盗罪にならないでしょうか。
警察は介入できますか?

子供のケンカをするつもりはありません。
個人感情抜きで、法的に問題ありとお判りの方がおいででしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

窃盗罪および器物損壊罪に問える可能性があります。



器物損壊罪は自転車が壊れていなくても成立します。過去の判例から、「その物の効用を害する一切の行為」が該当するそうです。

最近話題になった例としては、一般人と口論になった芸能人が、相手が携帯で撮影を始めたことに立腹してこれを取り上げ持ち去った行為を、相手が器物損壊で訴えたというのがありましたね。誰だったか忘れましたが。

嫌がらせで離れた場所に移動しただけでも、自転車に乗るという効用を害する(一時的にではあるが)行為に当たるわけで(相手はあなたが一時的に困ることを想定して行動している訳なので)、これも視野に入れて警察に被害届を出す相談をしましょう。刑法で、「三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料」に問われる犯罪の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、監理会社の担当者と監視カメラを確認した所、予想通りチンピラの姿がバッチリ写っていました。
コイツ、勝手に駐輪場側に自分の駐車スペースを広げて埋込のポールを建てたり、他のバイクがちょっとはみだしていたら
監理組合の会長に怒鳴り込んだりとか、理事会に怒鳴り込んだりとかやりたい放題です。
他の住民は年配の方が多いので怖がっているのか、誰もなにも言いません。
ここらでガツンと押さえつけたいと思ってましたが、いい機会ができました。

お礼日時:2017/03/28 14:24

刑事として対応したいなら、盗難届を出すべきでしたね。



すでに自転車を見つけていて、壊れていなければ犯罪として扱ってもらうのは難しいと思いますよ。

厳密にいえば、一時的な横領があったといえるかもしれませんが、それを犯罪とするかどうかは
裁判所の判断になりますし、警察もめんどくさいので送検したがらないでしょうね。 

警察に行って、今後再発を防ぐのに何が効果的なのかのアドバイスをいただくってのが一番良いと
思いますよ。 警察にとって、あなたはめんどくさい市民になってしまうより、善良な一市民として
貰っておいたほうが、今後問題が起きた際も有利に働くかもしれませんしね。

民事として責任を問いたいなら、実質的な損害が証明できるなら民事として扱ってもらうことも
可能でしょうけれど、実際にあった損害と対処する費用や時間を考えると、どうなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
やはりそうですね、盗難届、発見、盗難証拠という順番でないとダメだろうな。
と思ってました。

映像確認して、本人にクレームしかないですね。
まあ、どこかでシッポを掴んでやろうと思ってたのでいい機会です。

お礼日時:2017/03/27 16:14

盗難自転車を見つけて持って帰るのは違法です


見つければ警察に通報 手続きのあと返却です。

施錠してある自転車を持ち出したら窃盗罪です(注意 警察に盗難届を出してからデス)
持ち去った者が(この地点では犯人で無い)所有した地点で所有権が移るわけです 気を付けて対処して下さい。
ややこしいですが所有権が移らなければ 事故の際あなたに全責任が及びます なので速やかに盗難届です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

なるほど、そうですね。
2の方もおっしゃっていますが、先ずは盗難届ですよね。
あまりにも近くに放置してあったので、そのまま用事があり、乗っていってしまいました。
証拠を突きつけて、「オッサン、警察行こうか。」と詰めて、謝罪させようかと思います。
ちなみにブレーキが壊れていましたが、これも全く証拠はありません。

お礼日時:2017/03/27 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!