アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは最初にデータを移したら必要なとき以外は寝かせておく予定です綺麗な場所で
数年使わない可能性があります

ですが機械ってたまには使わないと壊れるとかききます
ほんとのとこどうなんでしょうか

A 回答 (4件)

おっ!もったい無いやんけ!

メディアじゃあかんのけ!
    • 0

ハードディスクは、モーターを使っていますが、モーターを停止させたままにして置くと回転軸と軸受けのオイルが硬化する事がある、かといって回したままにしておくと他の部分が消耗します。

1台だけでデータ保存すると3年は持たないでしょう 3万もあるんだったらRAIDを組むかSSDを使うべきでした
    • 0

大事なデータを複製する事は とても大事な事で良いと思います

しかし 複製1個では 不安要素が沢山です
せめて 3万円の予算なら2個か3個のHDDやSSDを買って 作成する事をお勧めしますね
    • 0

機械は、電源を入れたり切ったりすると、ストレスがかかるので壊れる確率が高くなります。

HDD は、一度書き込んで保存しておく分には、中々壊れないと思います。

たまに通電して中身が大丈夫かどうかの確認は必要でしょうが、壊さないために通電するのは、コンディション調整が必要な機械の場合です。いきなり動かしては不味い機械では、時折動かしてみて、注油したりする訳です。HDD にはそういうメンテナンスは不要ですので、そのまま保存しておけばよいと思います。

ただし、重要なデータは一つでは危険なので、複数のバックアップは必要です。一箇所だと火事などで焼失する恐れがありますので、保存場所も分けておいた方が安全です。可能であれば3箇所は欲しいところです。

私は、10 年以上前の TV 録画の HDD (アナログ時代)を持っていますが、いまだに再生可能です。案外、HDD は丈夫ですよ。
    • 0