プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気で慰謝料請求をした事のある方。

妻の浮気が発覚し、浮気相手に慰謝料請求をする予定です。

弁護士に相談して費用や賠償請求の流れなどを聞きました。

ふと思ったんですが、こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?

慰謝料請求額は100万以下で浮気相手は既婚者です。

質問者からの補足コメント

  • 今の所、妻と離婚するつもりは無いです。

      補足日時:2017/03/28 10:16

A 回答 (11件中1~10件)

●ふと思ったんですが、こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?



 ↑ 奧さんの不倫相手に慰謝料を請求するのに、どうして不倫当事者の一方である奧さんに伝えなければならないのですか。そういう事をするのは、警察が何らかの捜査をする前に相手方に情報漏洩するのと同じ事です。絶対に言ってはいけません。

又、あなたが奧さんの不倫相手に慰謝料を請求したからといって、相手の奧さんがあなたの奧さんに証拠も無く慰謝料を請求することは出来ません。あなたの持っている証拠を使い回しにして、相手の奧さんが証拠として使えないことは、考えればすぐに分かる事です。

又、離婚しなくても慰謝料は取れます。離婚するしないは損害賠償請求(慰謝料)に関係ありません。不倫の場合の慰謝料は、不倫によって如何に損害(法律上保護されるべき利益の侵害)があったのか、が判断基準です。離婚した場合は、相手の利益侵害の程度が大きくなるように評価されるだけの問題です。

ついでにいうと、相手が既婚者だと知らなかったでは通用しません。そのために「故意又は過失」と、いう文言が不法行為法に書かれています。問題は、過失の程度なのです。このように書くと判例があるという人もあります。それは、不倫の形態によって様々なものがありますので下級審の判例は参考になりません。

あなたの慰謝料請求の趣旨なら、100万円以上請求して、男性にダメージを与えると共に奧さんにも間接的に反省を促す方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうござい。他の皆様の回答はちょっとズレてましたから…。細かく書きませんでしたが弁護士に相談したのは2回目で、相手方の妻からの請求される話などは無く、請求された男が私の妻に請求し返す事はあるとおっしゃってましたが、私、夫には関係ない事ですと。ただ、妻との関係を壊したくないのであらかじめ教えた方が修復に時間がかからないのかと思いここで質問しました。
慰謝料を請求出来るくらいの証拠は自力で準備しました。
私達夫婦に6歳と3歳の姉妹が居ます。妻にはなんとか反省してもらい再構築したいです。

お礼日時:2017/03/28 15:11

ではその弁護士がヘタレですね。



裁判判例でも、離婚しないと請求できません。
※離婚が前提です。

また慰謝料請求の根拠は不倫なので、浮気程度では請求の根拠になりません。
結果不倫の場合でも、妻が相手側に配偶者がいることを秘密にしていた場合は請求できません。
どちらにしても原則は妻に請求が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの〜、そんな事は知ってますよ。なぜ弁護士がヘタレなのか分かりませんが…。

知ったかぶりならやめて下さいね。

お礼日時:2017/03/28 13:42

浮気では慰謝料請求できません。


※妻にはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問には細かく書いてませんが妻と浮気相手はお互いにLINEで親密な関係を裏付ける画像やコメントをしており泊まったホテルの予約票など資料になりそうなものは全て写真で残してます。弁護士にもこれなら請求できると言われました。

お礼日時:2017/03/28 12:31

>こうゆう時って妻に浮気相手に慰謝料を請求する事を伝えるんですか?


いきなり請求の場合もあるし、事前に知らせる場合も両方あるよ。
離婚しないで両者に反省を促すつもりのようですけど、不倫する人ってのは自己中だからあまり反省はしませんよ。
するとしたら、「今回はこれこれこういう理由でバレたから、次からはバレないように頑張ろう!」みたいな反省しかしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は妻と浮気相手とのLINEでのやり取りを証拠で残してます。1度目バレてるのにまだ反省してない様です。

だから今回は慰謝料を請求してみようと考えました。

お礼日時:2017/03/28 12:25

額を取りたいなら離婚すべきですね。



女性は旦那を本当に嫌いにならないと浮気はしません。

泣く、謝罪は上辺だけで全ては保身の為です。

女性でかなりの数が浮気や不倫をしていますが、誠意を持ち、真摯に謝罪したのを見たことがありますか?

殆どが逃げたり誤魔化したり隠れたりしています。

貴方がピエロになり耐え続けるならわかりますが。
    • good
    • 0

額を取りたいなら離婚すべきですね。



女性は旦那を本当に嫌いにならないと浮気はしません。

泣く、謝罪は上辺だけで全ては保身の為です。

女性でかなりの数が浮気や不倫をしていますが、誠意を持ち、真摯に謝罪したのを見たことがありますか?

殆どが逃げたり誤魔化したり隠れたりしています。

貴方がピエロになり耐え続けるならわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本心は離婚したいです。
ただ、質問には書いてませんが6歳と3歳の姉妹が居ます。今はこの子達のために妻には目を覚ましてほしいと思ってます。

お礼日時:2017/03/28 12:21

#2です。



反省が目的ですね。

子供のいたずらを想定してみてください。
子供を叱らないで、いたずらの対象だけを取り去ったとします。
次のいたずらの対象を探すだけのように思います。

いたずらの対象を取り去った親に対して、悪かったとはおもわず、そちらを追いかけて、
「どうせお互いに慰謝料を払うのなら、いっそ離婚してしまおう」と思う可能性もあります。

伝えるか伝えないかは、あなた様の気持ち次第です。

状況を知らないものには判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の気持ち次第ですよね。

もうやめてほしいなら妻に伝えて話をしなければいけませんね。

お礼日時:2017/03/28 12:16

奥様に伝えるかどうかは、それはご家族の問題です。

 伝える義務はありません。
離婚されるおつもりがないとのことですが、今後の信頼関係などに影響する可能性はありますので、慰謝料請求を含めて、あなたの目的遂行にどちらが良いのか考えればよいだけです。 弁護士経由で慰謝料を請求するなら、そのあたりも弁護士さんに聞いてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻との信頼関係の部分がどうなるかが私も気になるんです。
弁護士には相手の男性に反省の意味を込めて請求したいとは伝えました。

お礼日時:2017/03/28 12:11

配偶者に伝える義務はないよね。


伝えてはいけないというルールもない。
言いたきゃどうぞ。黙ってたきゃどうぞ。

#1さんも書いてるけど、あなたの奥さんも慰謝料請求されるよ。
で、請求と支払で行って来いで相殺。
請求するだけ無意味で、弁護士さんが利益を得るだけのいわば社会奉仕活動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ルールはないですよね。

仮に、相手の男性が私の妻に対して請求し返したり、その妻から請求があってもそれは妻に請求されるので私は静観してようと。甘いですかね。

お礼日時:2017/03/28 12:06

慰謝料請求の目的は何でしょうか。



単にお金を得るためですか?
それとも、浮気の再発防止ですか?

お金を得るためであれば、浮気相手の奥さんから、あなたの奥さんにも慰謝料請求される可能性があります。
しかも、浮気相手が離婚にでも発展すれば、金額はこちらよりも、一層多くなります。

浮気の再発防止や腹いせであれば、あなたの奥様にも伝えなければ効果が薄くなります。
今の浮気相手が遠のいても、別の人と浮気する可能性もありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料を請求したいと考えてますが、金銭目的で請求するつもりはありません。

両者に反省をしてほしいのが一番にあります。

お礼日時:2017/03/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!