公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。私は20代後半で付き合って2年で同棲中の彼がいます。

生理前にイライラすることがあるのは皆さまよくあることかと思いますが、
ここ最近、生理前でなくても毎日ずっと異常にイライラしています。

もの凄く些細なことで1日に2回は彼に喧嘩をふっかけるため、
セラピーに連れていくから先生に診てもらったほうがいいと言われています。

些細なことで怒る理由は、例えば急いで夕食の買い物をしていた時に彼に確認したいことがあり、
連絡したのに5分待っても返事がないので彼の友人2人にまで連絡して激怒したこと、
3日間出張に出ていて帰ってきたばかりの私の話を聞かずに携帯をずっと見ていたので激怒して同棲解消すると言ったこと、
2人で参加している社会人テニスの試合に遅れそうなのに、寄り道をしたいと言い出したので怒ったりです。

私が怒り出すと彼は「また症状が出てる」と言って私を座らせてから深呼吸するように言います。
確かに少し座って少し深呼吸すると気持ちが落ち着いて、なぜここまで激怒したのか不思議に思います。
少し拗ねるくらいでいいような事でも激怒してしまいます。

以前はこんなに怒りやすい方ではなく、どちらかというと拗ねるくらいだったのが、
自分でも最近変化して異常にイライラしているのを自覚しています。
ただ、精神科やセラピーに行くほど重症じゃないと思うのですが、、行ったほうがいいのでしょうか?

詳しい状況は書きづらいのですが、上記から客観的に見て
私がセラピーに行ったほうがいいのか、コメントお願いします。

A 回答 (6件)

そうですか…あなた自身も自分の中の変化にお気づきと言う事ですね。


以前はそれほどでもなかった事が 現在はとても以前の様な対応ができない…それって 自然にあることでもありますよ。
年を重ねると 行動や思いに「あれあれあれ???どうして?」と思うようなことも 多いものです。
ただ、まだ 20代のあなたには 縁のない事のようにも思います。
すこし 心の中へ降りてみてはいかがでしょうか?
何か 気がかりなことありませんか?
同棲をされておいでとの事 ひょっとして 結婚などで 悩んでることなどは???
将来を考える時期でもある そんな 丁度のお年頃でもありますね。
不安定になる要素は ご自身で確認済みのようにも思います。

女性はいろいろと 考えるものなのですよ。
そこが男性との違いではないでしょうかね?

あなた自身が 自分のイライラにすでにお気づきなので 物は試しにですが…。
もしも イライラに気がついたら 自身がそっと深呼吸など 落ち着けるポイントを押さえて イライラが収まった状態で 同じことで彼と話してみるのはいかがでしょう?
きっと ケンカも無く 理路整然と 伝えたいことが話せるのではないか…と 思えます。その方が 本当はあなたにとっても良いようにも思いますよ。
激怒するとは 血流の面でも あまりよろしい結果を生みませんから 今のうちに コントロールできると 体の面でも 良いように思うのです。(私くらいの年齢になると 病気が隠れてると 命取りにもなるので…。)

文章を見ていると きちんと 自己管理も 自己分析も出来ておられるように思います。
そうした方が 自身で 本当に不調と思っておられたら ここへ相談なんてしないで 病院へ相談に伺っておられるとも思います。
あなた ご自身が必要を感じないのなら 不要なのかもしれませんしね…そもそも 精神科よりも 婦人科へ行かれる方が先のようにも思いますよ。
ホルモンの変化や もしかして…妊娠かもしれませんしね。
人の体は神秘の宝庫です。

いずれにしても あなたが お決めになればいい事と思います。

ただ、彼も 以前のあなたを知っているが故に心配をされているようですね。
これも 彼なりの愛情表現の一つと思われますね。
あなたを思ってくださる方をあなたは選ばれたのです。どうか 彼も 居心地の良い 居場所に あなたがなられます様に…。
ひょっとしたら…おめでたかも (#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になりご回答いただきまして誠にありがとうございます。
残念ながら(?)おめでたではありませんでしたが、実家が近いので実家に週2で帰り、少し彼と距離を置いて、ホルモンバランスを整えようと豆乳をたくさん飲むことにしてから、暴言をはくことなども無くなり、だいぶ気分が落ち着いてきました。おっしゃる通り、仕事や家事・将来のことや理想と現実のギャップを毎日感じて、多分ストレスがたまっていたのだと思います。少し自分の時間を増やしていこうかと思います。

誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 12:15

普通、怒りますよ。

心配なら行っても良いと思いますが。
    • good
    • 0

猫性格の女性が犬性格の男性と暮らす。


無理がある。
猫性格の男性だとストレスが無いか?
いや、
猫性格の男性はモテル。浮気する。
違う意味でストレスになる。

ゆえに猫と犬が暮らすにあたって何が出来るか
障害に成るかを考える事です。
「彼に精神科かセラピーに行けと言われた」の回答画像4
    • good
    • 0

私の場合は、躁うつ病の躁状態でした。


診断が遅れて、症状がエスカレートして、常に興奮して怒って、、、特に親しい人に対して。

セラピーか、精神科で一度見てもらうのも一つかと。(精神科に偏見を持っている人には難しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の彼からも躁鬱じゃないかと言われていました。
彼と距離を少し取り、豆乳を飲んだり自分が自由な時間を増やしてから、少し気持ちが落ち着きました。
また暴言を吐いたり物を壊したりなどをしたら精神科に行くと約束もしています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 12:17

「お互いに相手に納得いかないなら、別れるのがいいんじゃないかな?」


って結論はほしくないんだろうけど、、、
結局のところどっちが客観的に正しいかなんて当事者以外には決められない。
お互いに相手のことを思いやることができるようになれば、問題は減ると思うから、
セラピーに行って治るんだったら行ってもよいと思う。
でも、こういう問題の場合は、行くなら彼と一緒に行ったほうが良いと思う。
    • good
    • 1

まあ、彼の行動にも問題があるとは思います


それでも激怒するほどではないかなあと思いますね

彼の行動に対しての積もり積もった結果なのか
何かしら身体や精神の不調によるものなのかは分かりませんが
どちらにしろ、相談するのはいいとおもいますよ
とりあえず軽い気持ちで受診されてみればいいとおもいます

精神科=異常な人が行く場所とかではなく
なにかしらちょっとした不安でも専門家の先生に打ち明けることで
気持ちを楽にするとかで利用するのもいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!