アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の電話対応についてです。

職場の後輩男性の電話対応でかなり不思議なことがありました。

上司宛にかかってきた電話ですが、上司はその時、挨拶まわりを兼ねて更に上の上司二人の三人で外出をしていて、今日は帰社しない予定だったらしく、普通なら「◯◯(上司の名前)はただ今所用で外出しておりまして、本日は帰社しない予定になっておりますので、◯◯(後輩)で良ければ用件をお伺いいたしましょうか!?」って言えばよかったのを、まるで上司が自宅に帰ったかのような表現で「◯◯(上司の名前)は退社しました」って電話相手のお客様に話していました。

私は後輩とは真正面の席で、あまりの雑な後輩の電話対応にひっかかりを覚えた私は「仕事で外出をしているのだから、退社ではないんじゃない!?」って思い、あえて後輩に話したら「厳しい」って言われてしまいました。

私、そんなに厳しいことを言っていますか!?

A 回答 (5件)

厳しいとは思いません。

その電話、何時にかかってきたか知りませんが、「退社しました」では上司が自己都合で早退したと相手先に思われ、「いい加減な会社」というイメージも持たれかねません。
質問者様は何も間違っていません。今後も後輩がおかしな言動を取ったら、どんどん指摘すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

間違っていなくて安心しました。

#2です。

男と女の脳の違いで、
「〇〇なんじゃないの?」は、責められていると感じたんでしょうね。

女性は言葉でいいきかせる事が出来ると思う。

男性は、常に、心の中で「結論から先に行ってくれ」と思う動物です。

「話を聞かない男、地図の読めない女」の本そのものです。
https://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は彼を責めたわけではないのですが、彼から責められたと思われたら、私が彼を責めたのは理由があったのだから当然だよ!!って思います。

このような話、上司の耳に入ったら後輩はきつくお灸を据えられます。

>私がそのような言い方をしたのは、後輩に一度、冷静に考えてほしかったのです。

そうなんですか。で、反応がこれ
>「厳しい」って言われ
でしょ?
ソイツは考えてるかどうか知らんけど、あなたが理解する方向に向いてないんだから
次のステップに進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし後輩が異動して、異動先でこのような対応をしたらボロクソに言われても知らない!!

こうおもうようにします。

「退社ではないんじゃない!?」と、婉曲な表現にすると、どちらでもよいことを好みで言われているように勘違いしてしまうかもしれません。

イマドキは、「退社ではありません」と、有無を言わさず言い切ってしまい、「次回から気を付けます」と言う言葉を要求できます。

それ以外のことを言ったら、「はい、返事が聞こえませーん!!」で教育しましょう。

ついでに休んでいるときも「出張で」という習慣があるのであれば、教えておきましょう。
休んでいると言ってよければ「お休みいただいております」の表現も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がそのような言い方をしたのは、後輩に一度、冷静に考えてほしかったのです。

ちょっと指導すると、すぐ、厳しいとか、いじめられた、とか、パワハラ、とか言うんですよ。

多分また言うと思うので、
「厳しく言ってないし、電話対応も会社の顔なんだから、身に着けてもらわないと困るし、正しい言葉を使えないと評価厳しいのは自分だよ」とか、切り返しの言葉を練っておくと良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切り返しの言葉は考えていなかったのですが、あの時の対応が正しかったのか、後輩に冷静になってもらう意味で尋ねる形にしました。