プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お米にてついて

蒸れ米・茶米とは、どんなお米なのでしょうか?
また、普通に炊飯をして食べても問題はありませんか?

お米に関して詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

わからん!


玄米はどうか?
1合にスプーン1~2杯のヨーグルト。
酵素が食べ易くする。
「お米にてついて 蒸れ米・茶米とは、どんな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトを入れるんですか⁉︎
初めまして知りました。

教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 14:59

ふつうは流通していないと思いますけど。


http://www.ne.jp/asahi/tokura/food/productsindex …

ふつうのコメに被害粒などが少しだけ混じっている程度なら問題ないと思います。

玄米の品位(農林水産省 検査規格)

1等米
 整粒70%以上、
 死米7%以下、着色粒0.1%以下、異種穀粒(籾0.3%以下、麦粒0.1%以下、その他0.3%以下)、異物0.2%以下、合計15%以下。

2等米
 整粒60%以上、
 死米10%以下、着色粒0.3%以下、異種穀粒(籾0.5%以下、麦粒0.3%以下、その他0.5%以下)、異物0.4%以下、合計20%以下。

3等米
 整粒45%以上、
 死米20%以下、着色粒0.7%以下、異種穀粒(籾1.0%以下、麦粒0.7%以下、その他1.0%以下)、異物0.6%以下、合計20%以下。

精米段階で異物や着色粒はほとんど取り除かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安で譲って頂いたのですが、精米段階で、あるなぁ程度で茶米があったようで、まだ手元に無くて食べるのは問題ないのかなぁと…。
あまり良くないなら、家庭精米していますので、手で取り除いた方がいいのか? 食べてもいいか分かりませんでした。

多少なら問題ないのでしたら、良かったです。

ご回答下さいまして、サイトを教えて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!