プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒初心者です
(飲んだことはほぼ無いです)

今度ジョイサウンドで
仕事場の送別会があります
お酒が怖いです

こういったメニューの中で
できるだけ酔わないお酒
を教えて欲しいです
本当に飲んだことがなく
年齢も私が最年少で
しかも生理中で
ほんとにできるだけ飲みたくないんです

場が場なので飲まないという
選択肢はないんですが
本当に怖いので教えてください…

「お酒初心者です (飲んだことはほぼ無いで」の質問画像

A 回答 (6件)

お酒は酔います。

    • good
    • 0

別に無理に飲まなくても良くないですか?アルコールは受け付けない体質と言っておけばいいと思う。

そしてどーしても飲まなきゃいけないのであれば 先に何か食べたり ソフトドリンクを飲んでからにした方がいいと思うし、あとはトイレに行くふりをして お店の人に内緒で薄く作ってもらうとか...
    • good
    • 0

飲めないことを最初に宣言しておくと、ウーロン茶でもOKになるかも知れませんよ。

そのときに表明してみて、もし「まあ、そう言わずに、少しは飲んでみて」と強く勧められたら、サワー類にすることです。

ビールはアルコール度が5%と低いので酔いにくいはずです。ですが利尿作用が効くので調子に乗って飲むと(経験が少ないと)何度もトイレに行くハメになります。日本酒はアルコール度が14~15%とビールよりも高いので、なるべく飲まない(強く勧められたら口をつける程度)ようにすることです。冷やは美味しいと感じることがあるのですが、気が付くとそれなりに飲んでしまい、あとで酔いがよく回ります。ワインもアルコール度が高めなので、あまり飲まないほうが無難です。
焼酎は悪酔いしにくいので日本酒よりもマシですが、なるべくやめるように。チューハイ(焼酎ハイボール)なら、なるべく薄く割ったものを選んでください。

アルコールの席をうまく乗りこなすためには、最初からおつまみなど食べるものをよく食べるようにすると、飲む量が減って酔いも回りません。
    • good
    • 0

このメニューの中から選ぶとしたら、リンゴ酢サワーです。


酢自体は、酒酔いを遅らせ、また血中エタノール濃度のピーク値を下げる事が出来ますから有効です。
あとグレープフルーツサワーでしょうか。
飲酒後の100%果汁ジュースは二日酔いにいいのでこれも有効です。
大事なのは、氷が入った飲み物を頼むことです。
チビチビ飲むことで、氷が溶けて薄まっていきます。
    • good
    • 0

①できれば、飲み会よりも前に、


 自宅で缶チューハイなどを飲んでみる事をおすすめします。
 いきなり、人前でお酒デビューの方が心配ですし、対策がとりにくいので。
 自分がお酒とどのくらいつき合えるかを知っておく事は大事ですよ。


②飲み会の前に、「ウコン」を飲んでおく(錠剤でもドリンクでもいいので。)
 酔いにくくなります。


③一番最初に注文する際、できるなら「あ、わたしはお茶(ジュース)で。」と注文を。
 『飲まないの!!?』と言われても、
 「お酒は飲めないので…」と素直に言えば良いです。
 それで受け入れてもらえたら、それで済みますんで。
 

④どうしてもの時は、ビールとお茶(ウーロン茶とか茶系)を頼んで、
 乾杯の時に1口だけ飲めば良い。


⑤その後は、麦茶などお茶やソフトドリンクでOK。
 頼むときは、人が盛り上がってるタイミングで、自分で注文すると良い。
 

ビールとお茶を一緒に頼む(または後からお茶を頼む)のは、
見た目がお茶との区別がつきにくいからです(笑)
ビール飲んでるふりして、お茶ばっかり飲んでおけば良いですよ。

なお、炭酸ジュースも、チューハイ系と見た目の区別がつきませんので、
そうやってだましだましで、対応すれば良いです。



☆お酒を1杯飲んでみて、気分が悪くなったりしなければ、
 多少飲んでも大丈夫ということです。
 でも、多くても小さめのグラス3杯くらいで留めておく方が良いと思います。


☆最初に、お酒はたくさん飲まないようにしましょう。
 先に、おつまみとか、サラダとか、何かしら胃に入れてから飲むと
 酔いにくいです。


☆お酒ばかり飲むのではなく、食事をとりながら飲むと酔いにくいです。
 『え!もうご飯食べるの?』とか言われても、
 お米が無いとおかずが食べれないし飲めないとでも言って、
 お酒の合間に、ご飯・お水・お茶を飲むのもおススメ!
 アルコールが薄まるので酔いにくくなります。


☆ちょこちょこトイレに行ったり、
 電話やメールが来て折り返しの電話をするということなどにして、
 席を立つ様にすると酔い具合が確認できますし、
 飲まされすぎずに済みます。

 それで、ふらついたり、ちょっと目が回るなどがあったら、
 そこでお酒を飲むのをストップすること。


☆一番最後に、暖かいお茶と店員さんに言うと無料で出してくれると思います。
 少し、酔いが醒めたり、スッキリしますんで、おすすめですよ^v^



ダメなのは、
・空腹状態で飲む
・最初にたくさん飲む
・調子に乗って飲みすぎることです。

最初は大丈夫だと思ってても、
その日の体調や、緊張などによって、酔いの回り方も違ってきますから。
    • good
    • 0

<場が場なので飲まないという


選択肢はないんですが

そんな事はありません。
飲めませんのでとハッキリ断りましょう。
ウーロン茶かノンアルコールカクテルがあるでしょ?
飲めない人が飲んじゃダメです。
かえって迷惑かけることになりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!