プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞の治し方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 俺じゃなくて、俺の爺ちゃんが最近脳梗塞になったから質問した所存です年齢は78歳です。

      補足日時:2017/03/29 22:46

A 回答 (12件中1~10件)

質問が漠然としていますので、答えにくいですが、


1) 後遺症のある場合
は、治すことは出来ませんので、これ以上悪化しないようにするしかありません!
ので、きちんとお薬を飲み忘れないようにすることです。
2) 後遺症のない場合は、勿論
病院等のお薬を飲み忘れないないようにきちんと服用することですが、
バイエルアスピリンか バファリン81かワーファリンやイグザレクトが処方されると思いますが、いずれも、鼻血がでやすくなったり、怪我の出血が止まにくくなりますので、
事前に、このような薬を飲んでいることをお伝えください!
手術や歯科治療の際には注意してください!

これが、西洋医学による治療ですが、東洋医学としての漢方薬による方法もあり、
一般に、瘀血という古い血によっておこっているといわれていますので、
駆瘀血剤(血剤) 例えば、当帰、川芎、牡丹皮などの生薬の入った 桂枝茯苓丸のような漢方薬を服用することで、良くなるでしょう!ただし、漢方は、漢方を専門に扱われている方に、診断してもらって、証を決められてから服用してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/31 08:34

漠然としすぎて分かりません。

脳梗塞にも程度があるし、程度によっては全く後遺症がない事もあれば話す事もままなない&日常生活が厳しい程もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/31 08:35

>爺ちゃんが最近脳梗塞になったから



どんな状態かわからないけど、ほとんど後遺症なく回復することもあるし、麻痺が残ることもあるし
死んでしまう可能性もある。
この辺は、担当医に聞くしかないんだけどね。

No.9さんも書いてるように、安定したらリハビリ。
どこまで回復するかはわからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/31 08:35

#6です



難しい年齢ですね
脳梗塞の血栓はじゃあ詰まったところをとかせばいいのか。と言うとそうではないんです
とかして血液を通すと血管がもろくて脳内出血を起こして終了。してしまうこともあります

そのまま詰まった状態の方が状態が安定することも多く
簡単に手術もできない場合も多いです
これが60代とか50代ならリスクはあっても手術する場合も多い様ですが
78歳だと無理はさせないと思います


この先ですが
状態が安定したら回復期リハビリ病院に転院です
それからリハビリして動かせる部分だけ動かようにしていきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 02:24

言い方が不味いかも知れないが、


寿命です。

延命より
余生をどうするかを考えた方が良い。

有馬は思いで作りに旅行を勧める。
看護婦付き添いに成り費用が嵩むけどね。
「脳梗塞の治し方教えてください」の回答画像8
    • good
    • 0

4番に同意。


5番が詳しい。
とにかく病院に行け!
半身不随になりたいのであれば行かなくて良い。
「脳梗塞の治し方教えてください」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 22:46

年齢は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

78歳です

お礼日時:2017/03/29 22:45

大腿部などの血管からカテーテルを挿入し、梗塞と為っている原因(主に血栓)を溶かす薬剤などで血流を回復させる。


他にはバルーンやステントなども有るでしょう。
これらによって梗塞その物は排除されたりしても、梗塞によって発症した障害はまた別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 22:45

治したいのであれば こんなサイトに質問せずに病院に行き 医師の指示を煽る事です・・




此処で どんなに回答が付こーと治らないし あなたが 回答の良し悪しを決めるのだから あなたが治す方法を知らない事には 間違った回答を選ぶだけ・・

Q&Aサイトは「遊びサイト」であり 質問者の思う事に近い回答が正解に なるだけ・・

回答が どんなに間違ってても・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 22:45

脳硬塞は、治りません


血栓は発症から短時間で出血がなければ溶解剤が使えます

すでに死んだ細胞は戻りませんが
詰まった血管による大きな血流は途絶えたものの
他の血管から細い血管が回ってきているような部位は
血流を良くして、何年か暮らしていけば
ある程度の年齢の方ならその血管がしっかりしてくれば
多少楽になるかもしれません
あとはリハビリや、日々の生活で
月単位、年単位で少しずつ改善はしていくと思います。
残った細々とした血流でカバーしてる部分のため
また、再発リスクがあるため
脱水に気を付けて、水分をとり
血液サラサラをこころがけるのがいいでしょう

投薬やリハビリは医師の指示に従いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/29 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!