プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞って何が原因でなるんですか? 予防法を教えてください。

A 回答 (9件)

下記サイトから一部引用します。



-----以下引用
高血圧・糖尿病・脂質異常・高尿酸血症・メタボリックシンドロームなどの生活習慣病や、慢性腎障害があげられます。これらは動脈硬化を少しずつ進行させ、やがて動脈が詰まったり細くなったりして脳梗塞を引き起こします。
-----引用終わり

結論からいえば高血圧・糖尿病・脂質異常・高尿酸血症・メタボなどにならないようにということですね。

脳梗塞
https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うほ~(><)

高血圧・糖尿病・脂質異常が三拍子ですわ!

運動しまくればいいかの?

お礼日時:2023/01/23 07:21

脳梗塞の大部分は動脈硬化由来の脳塞栓ですから、


原因はメタボの線が のうこう です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うほー

お礼日時:2023/01/25 17:15

基本的には加齢が原因です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

それ言ったら救いようないぺこ。

お礼日時:2023/01/25 17:15

長い間の食生活や生活習慣

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うう(><)

お礼日時:2023/01/25 17:15

太い血管内に蓄積したコレステロールが剥がれて細い血管に詰まること。



生活習慣を改善すれば予防できます。
 ・栄養バランスを考えた食事
 ・適度な運動
 ・十分な睡眠
この3点セット。

逆にこれができていないと発症するリスクが高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

頑張るわ。

お礼日時:2023/01/25 17:14

アイ ドント のう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/01/25 17:14

梗塞というのは血管が詰まるってことです。

脳に行く血管が詰まると、その先には血液が回らなくなるので、そこの脳組織は死んでいきます。

なぜ詰まるのかと言えば、血管の内壁に(ドロドロ血の)カスなどが溜まって血管内壁が細くなっていることに加え(動脈硬化はその序章です)、あるとき何かの拍子に出来た固まりかけたドロドロ血がそこに流れていくと、どこかで詰まります。

こうしたことは日々の悪い食生活がたたって起こります(生活習慣病の延長線上にあります)。それと運動不足ですね。

脳梗塞があるってことは、心筋梗塞、腎障害(人工透析)、失明、足の壊死などの障害もありえます。どれも原因は同じだからです。

その前兆として高血圧や糖尿病があり、脂質異常やメタボが長年続くと積もり積もってこうなります。

予防法は、悪い食習慣・食生活を改め、毎日よく運動し(1日に1万歩は歩く)、脂質異常やメタボにならないことです。
自分もヤバイ(メタボ)と思ったら、まずは食事の改善(ダイエット)と運動を取り入れ、とりあえずは体重を10kg以上は落として細身の体に変身することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うほ=、やばいわ。
頑張ります。

お礼日時:2023/01/25 17:14

血圧の上昇によって血栓ができて脳に血がいきわたりづらくなる


元々高血圧の場合お酒や糖の摂りすぎによる血圧の上昇を控える事です
適度の運動や野菜中心のしたほうがいいです。
薬でも改善はされます。
寒い場所へ行く前に軽い運動などがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
肝に銘じます^^

お礼日時:2023/01/25 17:13

No1です。



>運動しまくればいいかの?

運動だけではなく食事も工夫する必要があるでしょうね。
肉よりも魚、腹八分目、暴飲暴食を避ける等々を心がけてください。

といってもこれが難しいのですけれどね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはり食なんですね!

お礼日時:2023/01/25 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!