電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りです。

知人に質問されたのですが、答えられなかったのでここで聞こうと思いました。
通信高校が続けられるか怪しいので、同時進行で高卒認定試験を受けようと思っている人がいます。
可能ならば履歴書には高等学校卒業と書きたいので
仮に受かったとしてもできる限り卒業まで頑張りたいのですが
高卒認定に合格したと学校に知らせたら、在籍させてもらえなくなるのでしょうか?

ネットで調べても高校やめたいから高認受けるみたいなものしか見つけられなくて…

A 回答 (2件)

教員です。

>高卒認定に合格したと学校に知らせたら、在籍させてもらえなくなるのでしょうか?
「高卒認定」は、あくまでも上級の学校を受験できるという資格の取得です。
したがって、その上級の学校が卒業できなければ、「中卒」のままです。
ですので、高校を卒業したいのなら(=「高卒」という資格がほしいのなら)そのまま高校を続けて卒業を目指してください。
特に学校に規定がないかぎりは、そのまま在籍できるはずです。

在籍している高校の単位認定のルールにもよりますが、外部単位を高校での単位修得に繰り入れられる規定があれば、高卒認定試験で合格した科目については、在籍校での修得単位として認められるます。こちらは、担任の先生に尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。こちらの回答もすぐに知人に教えたいと思います。

高認は最終学歴が中卒になる可能性がある。と知っていたので親御さんがとても心配されていたんです。
対象の子は問題集解いてみたそうで、高認試験は受ければ合格できるくらい賢いです。
学校の先生に聞くつもりはあったようなんですけど、事前に情報仕入れようとしたら「高校やめるなら高認とろう!」のオンパレードで
「高認って学校に相談して大丈夫なの?」と不安になっていたようでした。

単位も学校によっては可能性あるみたいですし、学校の先生に相談して大丈夫だと伝えます!

通信制高校に在籍中に受けた高認で取得した単位を、高校の単位として認めてくれないケースがほとんどですが、高認を取ったからといって、辞めなくてはならない、という事はありません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
3年在籍になるので続くか不安がっていたので早速教えてあげようと思います。
単位は認めてもらえないかもしれないんですね。
高校にも問い合わせるように勧めておきます。本当に助かりました。