プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい歯科に通うおうと、予約する前に料金を聞いてみました
駅前でインプラントについて詳しいからという理由で、通ってみようと思っているんです
典型的な初診の内容、検査とレントゲン撮影、相談、
上記の内容で、保険適用で5000円ほどかかるといわれました

いくつかかよった歯科の初診料は、保険適用、レントゲン撮影、治療なしで
大体2000~3000円程度でした
なので5000円はちょっと高すぎるんじゃないかと不安になってきました
治療なしで5000円は高すぎではないでしょうか?
保険適用なので歯科用CTは受けられないし、インプラントではない普通の検診だと思います
保険適用の初診でも、高級な歯科はそれぐらいかかるんでしょうか?
電話で自分で聞き間違えただけなのかと思っているんですが・・・

質問者からの補足コメント

  • たぶん聞き間違えただけなので、URLを張るのはまずいかもしれませんが、
    真剣に通うおうかどうか迷っているので、はらせていただきます
    http://www.kaneko-dental.com/index.html
    何も変わったところはなく、ただ駅前の名前のある歯科は
    治療費が高いんじゃないか?保険は適用できるのか?
    と疑問に思って、今回電話で質問してみました
    電話で初診料を聞くなんて、普通あまりしないですよね・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 14:49
  • 聞いた内容なのですが、保険適用で治療できるか?ということと
    初診料はどれぐらいかかるか?の二つです
    虫歯ともインプラントともたずねていません
    回答ですが、「内容によって異なりますが、
    レントゲンをいれて、大体5000円ぐらいかかります」と回答されました
    歯石のクリーニングや歯周ポケットの調査をする、とはいってませんでした
    ちゃんと聞けばよかったですね
    どうもこんなことをいちいち聞くのは非常識なんじゃないかとおもって、たずね損ねてしまいました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 15:01

A 回答 (3件)

通常保険では検査、相談のみというのは認められていません。

自費になります。
治療のための検査なら保険適応になります。
初診料2340円。パノラマレントゲン撮影4020円。歯周基本検査料2000円。歯科疾患管理料(治療計画などの説明など)1000円。
基本的な検査等の費用です。
実際はこの3割負担。
これに歯石除去を行うと200円から〜800円くらいふえます。
その他ブラッシング指導等増えると、240円ふえます
    • good
    • 1

保険診療はきっちりと行った診療行為に対して点数が決められていますので、どの病院にかかっても、診療費は基本同じです。


問題は初診の時にどこまで診療を行うかによるかと。
歯医者に通うのは、インプラントではなく、あくまでも虫歯などの治療目的なのですよね?

であれば、最近の歯医者は歯医者プアで経営も必死ですので、初診の段階から色々とつけてきます。
まず、歯の状態確認として、治療箇所だけでなく、歯および歯茎と顎の状態を確認するため、全体のレントゲンを撮る所も多いです。
他に、治療ではなく歯のクリーニングだけを行う事も。

ようは、その5,000円の中には何の診療行為が含まれているのか、確認しない事には意味がありません。

他の歯科医院ではレントゲン撮影無しとの事ですから、おそらくレントゲン撮影が含まれているのではないかと。

ただ、結局はその歯科医院に確認するのが一番確実です。
納得できる回答が得られないのであれば、そういう病院だったということでしょう。普通の所なら、教えてくれる筈です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

http://www.k-central.jp/fee/white/whitefirst.html


3500円くらいが相場ですね
・・5000円はなんの内訳なんでしょうね

その歯科クリニックのホームページはないんですか?
それだけ高級路線ならhpはつくってるでしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!