【お題】動物のキャッチフレーズ

私は事務職をしております。うちの会社は建設業です。

今度、一人親方さんにいろんな現場でのお仕事を協力お願いすることとなりました。
その方には、私が直接会うことがないので、急に身分証明が必要になっても、請求しづらい状況です。

そこで、皆様に質問させていただきたいのが、
いろいろ番号など(保険番号とか・・・)を一回で聞いておきたいので、書類を作成中です。

しかし、私が不慣れなため、聞き漏れがありそうで、自信がありません。

何を聞いておくべきか、何の写し(コピー)を取っておくべきかご教示いただけないでしょうか?

ご指導ください。

A 回答 (2件)

こんにちわ


一人親方の方の安全書類に必要なものは
保険証のコピー両面
一人親方 特別労災のコピー 両面
車の免許コピー 両面
資格書コピー 両面
顔写真データー
車で現場まで行く場合は 車検証 自賠責 任意保険コピー
これら すべてカラーでとっておくこと

従業員がいる場合
従業員も同じくですが 特別労災ではなく普通の雇用保険の番号をもらってください

建設業許可などはないと思われるのですが
念のため
あれば
建設業許可
上乗せ労災
建退共
なども確認しておくべきですね

元請から ここは○○は無いの・って聞かれることもあるので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonnboya151916さんへ

コピーについて、両面・カラー等、細かく書いていただいて、とても勉強になりました。
建退共はスルーしていたので、アドバイスありがとうございます。

ご回答いただき、気持ちがとても楽になりました。

見習わさせていただきます。

お礼日時:2017/03/29 15:48

■資格証各種(国家試験免許、技能講習、特別教育)※ただし、作業内容に係る物のみ。

自動車は×
■屋号を証明するもの
■住民票
■納税証明書(青色申告の証明)
■経歴書
■健康診断書(1年以内のものに限る)

こんな感じですかね。
別に事務方が後で必要になって請求しても、向こうは何とも思いませんよ。
目的が明確でキチンと説明できれば問題ありません。

"仕事を引き受けていただく"と云う姿勢は立派です。
が、御社が元請(もしくは1次業者)ですので堂々としてください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makimaki.nさんへ

とってもわかりやすく回答いただいて、ありがとうございます。
文章もわかりやすく、とても参考になり、勇気もいただきました。
気持ちがとても楽になりました。

お礼日時:2017/03/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!