プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食欲もあるしよく寝れて体には変化ないけど精神面がボロボロです。

顔を洗っているときやふとしたときに急に涙がでてきます。
涙でる、泣きそうと思うこともなく急にです。

仕事で居ても居なくても一緒と言われ、邪魔扱いされている気がします。
この場にいたら迷惑がかかる、生きていたら誰かに迷惑をかけてしまう、世の中の役に立てない奴は生きている価値がないんだとネガティブな考えをしてしまって生きているのが怖いです。
そんなことを考えていたら泣けてくるし胸が締め付けられているように苦しいです。

仕事行く朝がもう死にそうです。
嫌だ嫌だ嫌だ行きたくない苦しいの繰り返しで呼吸が浅くなり過呼吸みたいになります。

現在一人暮らしですが実家に帰りたいです。
実家に帰ったら実家から職場に行くことになり休みの日でも明日が怖い、朝が来るのが怖いと思ってしまい帰りたくても帰れません。

このような症状で精神科や心療内科に行っても良いのでしょうか?
何か薬を処方してもらえるのでしょうか?

アドバイスありましたお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

薬で何もかも緩和されるわけじゃないし、副作用がある可能性もありそうなると仕事に支障が出ます。

実家にいるほうが少しましなら試してみてはどうですか。
薬というよりはカウンセリングを受けてみたらどうでしょう。
仕事を辞めれば治ると思いますが辞めたくはないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事に支障がでる副作用があるんですね…
仕事を辞めて実家に一旦帰ってみることも選択肢の一つにしてみます。
薬に頼らずカウンセリングを一回受けてみます。

ありがとうございました。

相当、辛そうですね。

仕事で居場所を否定されてしまったのがこたえている
ようで、確かにそこまで言われれば大半の人もこたえます。

仕事から帰る、どうにか落ち着く、また仕事を考えると
恐怖に感じる。このリンクだと慣れるか悪くなるかだと
思います。

実家に帰らないにしても親御さんに話はした方が良いと
思います。それだけでも心が落ち着くかもしれません。

それと受診するのであれば心療内科かと。
精神科では早すぎると思います、たぶん心を落ち着かせる
薬を処方されると思います。

仕事を変えるのが一番かと思うのですが、難しいのなら
身近な人に電話でいいので相談してみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みを否定ぜず理解して下さってありがたいです。

親には心配かけるので言わないでおこうと思っていましたが言うだけ言ってみようと決心がつきました。

優しいアドバイスありがとうございました。

心の持ちようではどうしようもないところまで来てしまったなら医師の力を借りましょう。

それを躊躇する必要はないので、診てもらいたいと思ったら診てもらいましょうね。

で、一応言わせていただくと、世の中に他人に迷惑をかけずに生きてる人はいません。
互いに迷惑を許容しあって生きてます。
質問者様が「他人の迷惑は許せない」と仰るならそれは駄目だよ~と申し上げますが、自分が迷惑をかけていることを気に病むのなら、その分、人の迷惑も大いに許容すればOKなんです。
で、質問者様に悪態をつく会社の人なんて、迷惑の極致です。
仮に仕事のミスを叱るにしても、言い方ってものがありますから。

本当に限界だと思ったら、仕事を辞める、休むという選択も忘れないで下さい。
自分を守るのは自分の仕事です。
会社の仕事も大切ですけど、それは自分の生活のために収入を稼ぐのが目的のはず。
その仕事によって自分の生活が脅かされては元も子もありませんからね。

暖かくなってきましたし、公園でのんびりしながら考えてみて下さい。
たまには空を眺めるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が迷惑をかけている分、人の迷惑を許容していこうと思います。良いことを聞きました!

少し休む選択肢を取り入れて気持ちが楽に過ごせるよう考えたいと思います。

私一人では考えられなかったことばかりで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

きちんと心療内科で診察を受けましょう。

薬の服用は医師とのコミュニケーションで副作用を免れます。パニック症候群、もしくはうつ病になっているのかもしれません。うつ病でも過食になったりする人もいます。早いうちに治療すれば回復も早いので今のうちに診察を受けられることをお勧めします。他人に迷惑かけたって良いじゃないですか。そう言う嫌な事を言ってくる人の方が病気ですよ。他人の気持ちを察することのできない可哀想な人です。でもあなたはそうじゃない。他人の気持ちも考えられる人です。だから悩むんです。自分を責めずに早く治しちゃってそんな仕事仲間はフンと無視してやればいいんです。相手にする価値のない人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆様のアドバイスで精神科に行くことができました。
他人に迷惑をかけてもいい、私の事を人の気持ちを考えられる人と言って下さり涙がでてきます。
優しいアドバイスありがとうございました。