プロが教えるわが家の防犯対策術!

例3つ目の ケックテヨ の所ですが、なぜ안を文頭に置くだけでひていぶんになるかわかりません。~します ではなく、~です という文には文頭に안をつければ、すべての文は否定分になるのでしょうか?説明が下手くそですいません。。。

「例3つ目の ケックテヨ の所ですが、なぜ」の質問画像

A 回答 (1件)

それは안自体が否定の意味を持つからです。


もともと안という言葉は아니という言葉の略した言葉で、否定や反対(逆)の意味を持ちます。
なので、「綺麗だ」という言葉の前だけではなく、他の言葉の前にも使えます。
例えば、動詞の前でも使えます。
「食べる」の먹다の前に안がついて안 먹다になると「食べない」になるのです。
もちろん、形容詞にも使えます。
「可愛い」の귀엽다の前に안がついて안 귀엽다になると「可愛くない」になります。
「食べない」をそのまま먹지않다、「可愛くない」を귀엽지않다と言っても同じ意味で、違ってはないんですけど、そう言った方より안 먹다、안 귀엽다と言った方がもっとかたくないっていうか、もっと会話っぽいですね。
そして、안の方がもっと言いやすいから普段はそっちの方をもっと使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!