アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サカタのタネのアスパラガスを植えてから約2週間経とうとしていま
す。未だに芽が出て来ません。私が腐葉土と思っていたのは実は木屑
で、剪定の時に発生した木屑をチップ化して1年発行させた物です。

これを私は腐葉土と勘違いをして大量に畑に撒いてその中にアスパラガ
スを植えました。これが災いをしているのでしょうか。

初めてアスパラガスを植える物ですから、要領が分かりません。早く芽
が出るためにはどうすれば良いのでしょうか。なお、水は毎日撒いてい
ます。液体肥料は今の所は、芽が出ない物ですから。今は、毎日撒いて
います。

目が出るための具体的な方法を教えて下さい。宜しく、お願いします。

「アスパラガスの生育の件に付いて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今日、土を掘って確認をした所一つは根が腐っている様な感じになって
    いました。もう一つのは根がしっかりと土の中に張っていました。も
    う、根腐れてしまったのは捨てるしかないのでしょうか。

    次からはこの失敗を教訓にしてしっかりと育てたいと思います。有難う
    御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/07 22:29

A 回答 (5件)

再度失礼します。



アスパラの場合、本来は種から育てるのですが、
その年(初年)に生えて来るアスパラはつまようじよりも細く背丈も30㎝~50㎝ぐらいで
強い風が吹けばすぐ倒れる程貧弱です。

2年目は、1年目の育成状況にもよりますが、
春に生えて来るものは、まだ、つまようじ2本分ほどの太さの物が多く、
背丈は1メートルほどに育ちますが、強い風が吹けばやはり倒れやすく、
数本をひもで結んで倒れないようにするか、支柱で支えて育てます。

3年目はえんぴつ程の太さになるので、この頃から食用も可能になります。

質問者さんの写真を見るからには、本年収穫可能株と書かれているので、
3年目の株なのかな?とも思いますが、普通に売られている物は、
2年株が多いので、植えてすぐの収穫(食用として)は難しいはずです。

とりあえず、アスパラというのは、春先だけでなく、不定期に芽(アスパラ)が生えて来ますし、
春の芽より夏の芽の方が太い物が生えて来ます。

そうやってだんだん太く、スーパーで売られている太さの食用向けへと成長して行くので
気長に時間を掛けて育てていくしかありません。

いつまで経っても目が生えてこない株は、土を軽く掘って、根があるかどうか確認すればすぐ解ります。

根が生きていれば、購入時の様なしっかりとした根が土の中にありますし、
死んでいれば、抜け殻のような根の残骸を確認出来るはずです。

とりあえず、生えてきた芽を育て、光合成させる事で根が成長し、
翌年に今年よりも立派な芽が出るという仕組みなので、
しっかり光合成させて根を大きく育てる事を意識して育ててください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

実は、根がどうなっているのか気になっていました。根の部分を土を
掘って見ようと思っていた所です。ここで、根が死んでいたらと思うと
悲しいですが。

若しも、未だ根が生きていたら。芽が出て来るのを待つしか無いので
しょうか。

今回は、苗から育てましたが。次からは、種から育て様と思っていま
す。これは、畑に植える迄はポットで育てる予定ですが。芽が凄く小さ
いと聞きますので。

3年位してから畑に植えた方が良いのでしょうか。

お礼日時:2017/04/07 00:09

中部地区だけど、もう2回目の収穫してます。


寒いうちから、もみ殻撒いたり、北風が当たらないように養生してるから、近所の畑より目が出るのが早いですよ。

ハウスとかの設備があれば別ですが、1週間や2週間でなんとかしようってのは、ちょいと無理です。

水はさほどいらないけど、地面が乾いて硬くなってるなら、表面を柔らかくするためにも水を撒くのは効果あります。

腐葉土は、植える深さより、もっと深い所に埋める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

籾殻は、最初畝を作る時に地中に耕してから撒いています。もう一度籾
殻を入れた方が良いのでしょうか。

然し、もうアスパラガスを植えているので。耕す事は出来ません。この
時はもう上から撒いて軽く手で混ぜるしか無いと思いますが。

温める方法では、どれが一番良いのでしょうか。

お礼日時:2017/04/06 20:19

気温が一定以上にならないと発芽しないよ。


最初から肥料をやりすぎれば枯れたり腐ったりしてしまいます。
根だけで発芽しますから肥料は来年のためと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

5本の内、2本しか芽は出ていません。肥料は今は、液体肥料しか使って
いません。肥料は液体肥料では駄目なんでしょうか。

肥料で良いのは、何が良いのでしょうか。

お礼日時:2017/04/06 20:15

少し気が早いというか、焦り過ぎだと思います。



私の家のアスパラは今の所1本だけ生えてきましたが、
寒さのせいか成長が止まっています。

アスパラの収穫時期は主に、4月~5月ぐらいだと思うので、
そのくらいの余裕をもって考えましょう。

また、2年株などを購入して植えた場合は、
その年に生えるアスパラはまだまだ細いアスパラなので、
あまり収穫せず、そのまま育てて株を育てる事に専念した方が来年の楽しみに繋がります。

なので、今年はあまりアスパラを収穫する事に拘らない意識でアスパラを育ててみてください。

ナスやトマトのように、植えた年に沢山収穫できるものでは無く、
数年の時間を掛けて株をしっかり育て、そこから約10年ぐらい継続的に収穫できるという野菜なので
焦りは禁物というか、ある程度ほっとおくつもりで管理する様に意識してみてください。

また、アスパラが生えてきたからと言って、すべてを収穫してしまうと、
根が弱ったり、枯れてしまう事に繋がるので、
アスパラが生えて来ても、全部収穫するのではなく、必ず何本かは残すようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。返事が遅くなりました。

2年株とか書かれています。私のは、何年株になるのでしょうか。これ
は、何処にも書いていない様に思います。これは、どうやって調べるの
でしょうか。

私は、最初の収穫は考えていません。次からの2年目の収穫を考えてい
ますが。それまで、上手く育つのかが今は不安です。

お礼日時:2017/04/06 20:06

アスパラガスを植えてまだ2週間。


余程の温暖地ならともかく、まだ芽が出るわけがない。
「植えたらすぐに芽が出る」と言うわけではないんだよ。
少なくとも、あと半月はかかるだろうね。
気温が高くなれば自然に出てくるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
返事が遅くなり失礼しました。

実は、1週間前に芽が出て来ました。然し、5本植えて出たのは2本だけ
です。残りはうんともすんともです。どうなっているんでしょうか。土
の中で腐っているんでしょうか。

芽はかなりにか弱いです。茎が細いせいか斜めになっています。これ
は、支えが必要なんでしょうか。

隣のアスパラガスは、もうかなりの年期が入って居ますので。かなりに
しっかりとした芽が出ていますが。私のは、いかにも病み上がりと言っ
た感じになっています。

もう、これは先が無いのでしょうか。

お礼日時:2017/04/06 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!