10秒目をつむったら…

 主人のことです。昼間4時間くらい子供をプールにつれていったり、その他でも3時間くらい外にいると頭痛がするみたいです。サングラスとかもしているのですが・・・。今に始まったことではなく昔からなのですが。なぜでしょう?また同じような方いらっしゃいますか?私はなんともないので・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も、お日様に弱いです(苦笑)
もともと、頭痛がでやすいというのもありますが、
炎天下に帽子なし、だと1時間もたないかも。
帽子をかぶって、水分補給を気を付けてても、ダメな時
はダメです。
海水浴に行ったりすると、80パーセント、帰りの車で
頭痛がでます。(わかっていて、行ってしまう・・・)
現地では、スポーツドリンクをガンガン飲んでいるんです
けどね~。
もともと、低血圧で循環が悪かったり、汗をかきにくかったり
という体質なので、体温調節が下手なのかな、なんて
思っています。

今日は特にひどい!と思っていると、光化学スモッグ
注意報が出ていたりするので、そういう、化学物質にも
弱いのかもしれません。

ものゴコロついた時には、すでに・・・って感じでした
ので、大丈夫な人がウラヤマシイです。
    • good
    • 0

 熱中症意外でしたら、「光過敏」かもしれません。


暑くもないのに家から、急に外に出て頭痛になる方が居られます。

 とても気になるようでしたら、一度頭痛外来に行かれると
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 みなさん、ありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。申し訳ありません。
 私自身まったく頭痛のない人だったんですが、みなさん結構いらっしゃるんですね。主人はやっぱり暑くて日差しの強い日に痛くなるらしいのでみなさんのしてらっしゃるように一度こまめに水分補給するようにしてみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/26 15:03

すいません、途中Enterしちゃいました。

m(__)m

ですので、現場で取り得る対策としては。

◯頭痛を感じたら直ちに水分補給。
◯これですぐに直れば、十分な水分補給の元、それを続けてよし。

◯水分補給で直らない場合は、直ちに日陰に避難し、熱中症対策(具体的には冷却)。

というのが現実的だと思います。

なお、熱中症を発症した場合は、無条件、救急車が必要です。
    • good
    • 0

こんにちは。

先の方の解答の他に、もう一つ、これもかなりやばい代物ですが、「脱水症」がありえます。

脱水症は頭痛が最も判りやすい症状で、炎天下で頭痛を生じたら、まず考えないといけません。
直ちに塩分を含む水分、具体的にはポカリスエトなどのスポーツドリンクがいいですが、補給する事で、熱中症の予防にも効果があります。

しかし、熱中症の場合は、直ちに冷やさなければいけないのに対して、脱水症なら水分補給だけで即効的に直るという違いがあります。

通常、脱水で汗がかけなくなると、熱中症に移行しますが、脱水で血液中の水分がたりなくなると、血液の粘り気が強くなり、心臓に負担がかかり、心臓発作、心臓麻痺などを起こしたり、脳で同じ事を起こせば脳梗塞が発症する場合があります。
    • good
    • 2

熱中症(日射病)では無いでしょうか?



私は暑い日に帽子も被らずいると頭が痛くなったりします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!