アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

au WALLET クレジットカードを作りました。
カードは明日届くみたいです。
ネットで利用可能額を確認したら、利用可能枠が50万円だったのですが、利用可能額が470000円になっていて、すでに3万円ひかれていました。
まだカードも届いていないし、なにも使っていないのになぜ3万円引かれているのでしょうか。
携帯料金と公共料金の引き落としを、このクレジットカード払いにしたから、前もって引かれているのでしょうか。
わかる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

次回支払の携帯料金や公共料金の金額が確定しているなら、その金額の可能性があります。

確定していなければ別の事が原因だと思います。これは、確定後なので決して「予約」ではありません。

クレジットカードでも金額が確定していないのに、枠をとってしまう事があります。
それはホテルのチェックイン時で、この時に実際の宿泊代になると思われる金額より多めの金額が確保されます。それがチェックアウト時に正しい金額に戻ると事になります。

他には一部のカード会社ではiDやQUICPayのようなクレジットカードと紐づいた電子マネーを利用する時に予め一定額の枠をとってしまう場合があります。

この金額が何なのかは、カード会社に問い合わせないと正確にはなんであるかわかりません。
カード会社のカスタマセンターではオーソリ(カードが使えるかどうかを判定した結果でこの金額により利用可能額が変動します)の明細が確認できますので、その3万円が何によるものかすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あ、携帯料金と公共料金、そんな早く確定してないですよね。月末前に3万円引かれてるし。
クイックペイ使えます。
その枠かな?
だけどauも何かの理由で枠を確保するならネットにでも書いといてほしいですね。
もしかしたら、あの長ったらしい文字だらけの利用規約に書いてあるのかな。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

そのとおり携帯と公共料金分です。

予約枠なんです。
普通の買い物で公共料金が引き落とせなくなるのを
防止するために枠がとられているんです。

確実に毎月引き落としできるようにです。
普通の買い物は買うときにお金を払うでしょう。
枠がなければ、買い物はできないんですが、
携帯と公共料金は後払いです。
もう使っちゃってるわけです。
ですから枠をとって確実に与信がとおるように
しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

OK

クレジットカードに予約枠なんてあるの知りませんでした。
やっぱ携帯代か。
ありがとうございました。

ですから、携帯代です。

そんなに早く枠が元に戻ることはありません。
確実に返済が終わったよと確認ができてから
枠は戻されるのです。
利用者側に都合よく枠は空きません。
くれぐれも誤解ないように。
    • 0
この回答へのお礼

いや、違うんですよ。3月分の請求は3月31日に今まで通り銀行の口座振替で引き落とされているんです。んで、クレジットカードをネットから申し込んだのが3月26日日曜日で31日昨日発送でまだ手元に届いていません。クレジットカードなにも使っていないのに枠から約3万円引かれてるんです。
思いつくのはクレジットカードつくったときに、auの携帯とネットと電気まとめてクレジットカード払いを申し込んだのと、公共料金を申し込んだくらいなんです。
まさかもう4月分(3月利用分)の料金が引かれているんですかね。まぁ、それしか思いつかないんですが。

明日届くのなら、三月分の携帯代が25日に引かれているのかもしれませんね。

157お客様サポートに確認するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

3月分は31日昨日銀行から引き落とされていました。
この3万円が謎です。
回答してくれてありがとうございました。