アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不可解なので教えてください。

私の使ってるクレジットカードは末日締め、翌月の27日が支払日となっています。
7月1日にiTunes Storeで、1,730円の買い物をしました。内容は音楽と、写真加工アプリの有料デコです。その日の内にAppleから1,730円の領収書(メール)も届いています。

なんですが今日、6月にどれくらいカードを使ったのか確認してみようとネットでご利用明細を見てみたところ、間違いなく7月1日に買ったはずの1,730円の項目が6月30日に入っていました。

因みにご利用明細の作成日は7月7日と書いてあったのですが、何故7月に買った物が6月の請求に乗っかってくるのでしょうか?
これはクレジットカード会社側のミスなんでしょうか。それとも、よくある事なんでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    確信があるので質問してます。質問内容にも“7月1日に1,730円の買い物をし、その日の内にAppleから1,730円の領収書(メール)が届いています”と、書いてありますが。メール内容をきちんと確認していないのにこんな質問しないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/14 06:30

A 回答 (3件)

iTunes Store利用の経験はないので想像です。


 金額は合ってて日付だけ1日前ってことは、iTunes Storeの決済がアメリカ本土で行われていて、日本時間では7月1日だったが現地時間はまだ6月30日だったとか…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。やっぱり日本の会社?じゃないのが関係しているのでしょうか…(´・ω・`;)
とりあえず今度からiTunes Storeで何か買い物をする時は気を付けようと思います。

お礼日時:2016/07/14 06:36

> これはクレジットカード会社側のミスなんでしょうか。

それとも、よくある事なんでしょうか?
カード会社側の問題ではありません。
お店(ご質問のケースではiTunes Store)が6月30日を利用日として、売上データをカード会社に送っているためです。

末締翌27日支払いのカード会社であれば、カード会社によって若干異なりますが、10日までに到着した利用日が前月末日までのデータがその月の請求の対象となるので、カード会社としては全く問題は有りません。
    • good
    • 0

>7月1日に買ったはず



自分自身に確信が無いのに質問されても、
利用経験の無い回答と同じレベルですのでハッキリしてください。

「Apple からの領収書です。」

というタイトルのメールが来ているはずなので記載内容を確認してください。

疑問に思うならその時点で日付の違いに気がつかないとね。

まあ、規約で申し立ては不可能でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!