アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年21歳になる社会人(女)です。
偏差値の低い私立高校(商業科)を卒業後、リハビリ職の言語聴覚士になりたく、専門学校に行きました。が、勉強に付いていけず半年で学校を辞めました。辞めたあとは飲食の仕事に就きましたが半年で辞めました。それからニートを数ヶ月し、ちょうどその時期に開かれていた介護講座に参加しホームヘルパー2級の資格を取りました。介護にも少し興味がありました。今はデイサービスで働いています(勤務期間は半年過ぎたくらいです)毎日辞めたいと思いながらも介護福祉士を目指してなんとか仕事を頑張っています。
職員にも利用者さんにも恵まれていると感じます。毎日の仕事の中で専門学校を辞めたことが引っかかっています。まず言語聴覚士になりたいと思った理由は、私自身生まれつき両耳の難聴があり(今は両耳の手術をしてとても聴力が良くなりました)通院や手術を経験して将来は私と同じような難聴で苦しんでいる人の支援がしたいと思うようになり色々調べて言語聴覚士という職業があるのを知りました。言語聴覚士なら自身の経験が生かせると思い志しました。入学前から分かっていたことですが、実際に学校に入るととても内容の濃い難しい勉強で、もともと学力のない私が目指す職業ではなかったのではと思い意欲が無くなってしまい、中退しました。
現在介護職で、慣れない介助やあまり得意ではないカラオケやレクリエーションなどを行う中で自分は本当は何がしたいのか、自分は今の仕事で良いのかと悩んでしまいます。
だんだん学校を辞めたことを悔やむようになり、今ではかなり後悔しています。
留年してでも、取るべきだったのではと考えてしまいます。それだと家族に迷惑がかかるので出来ませんでした。やっぱり私は小児の難聴分野の仕事がしたいという気持ちがあります。学力のない私が目指すべきではない、身の丈にあった仕事をしなさいというのも分かっています。ですがいつまでたっても頭の中には言語聴覚士があるんです。
3年間頑張って介護福祉士を取って、今度は全部自分のお金でもう一度やり直すことは危険ですか?

A 回答 (2件)

全然、危険ではないと思いますよ。

むしろ介福を取ってから、という所が
とても良い選択ですね。
まだまだ、若いのですし、節約してやりくりすればできると思います。
その後に、また自分の気持ちがどう変わるかで幅も広がり良いですよ。
貴方は頭が良いですね。資格は自分を裏切りませんからね。
応援していますよ。
    • 0

やり直すことはなんの問題もないと思いますよ。

学力が低いと言われてますが、勉強はやればやるほど記憶力は上がりますよ。低いのはまだ努力が足りてないだけです。学力が人より低いと思うのなら人の2倍3倍努力すればいいんです。頑張って下さいね。
    • 0