33歳の男ですが,GW明けからタイトル通り足の付け根,性器の付け根の違和感(軽い痛み)に悩まされています。今週の月曜にあまりにへんなので,医者に行きました。
性器ではないから外科で良いのかなと思い行き股関節のレントゲン,尿検査,血液検査をしました。取りあえず鎮痛剤を貰いましたが,効果がありません。
これってなんなのでしょうか?同じような症状になった方,詳しい方おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痛みを伴うのですか?


考えられるのは「そけいヘルニア」いわゆる「脱腸」です。
膨らみが無ければ違うかもしれませんが、嵌頓ヘルニアに達していると痛みは感じます。
医師はその疑いはもちませんでしたか?・・・・ともかくお大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは激痛ってほどでもない痛みで気になる痛みです,

そけい部は自分でもその辺りに湿布を貼っていましたので,診断の時医師は
触っていましたが・・・血液検査の結果待ちみたいなんです。

明日の結果次第で泌尿器科にも行こうかと考えています。
いろいろありがとうございました

お礼日時:2001/06/28 22:47

痛みの種類がわからないのでハッキリいえないのですが、足の付け根にはリンパ腺がありますよね。

外傷に限らず、体内のどこかに炎症が出来ていて、リンパ腺がはれているということはないでしょうか?

もしくは間接部分のクッションの役割をしている液が、それを保護する膜を破って溜まっていると言うことは? 腫れのようなものがないんだったら、その可能性は無いし、お医者様もわかると思いますからちがうと思いますが・・・。

もし検査の結果やその後の対処で改善が見られないようだったら、他の御医者様にかかられる方が良いと思います。疑ってかかれと言うわけではないのですが、体のことですからね。お医者様によって所見がちがうことも多々ありますから、数回の別のお医者様の診断で判断されるのが良いかと思います。

御大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みは激痛ってほどでもない痛みで気になる痛みです,
リンパ腺は,自分自身でも疑いました。
明日の結果次第で,泌尿器科に行こうかとも考えています
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鼻の付け根がピクピク痙攣します

たまにおこるのですが、小鼻の付け根がピクピク・・と小刻みに痙攣します。
感覚的には、目の下がピクピクするのと同じ感じです。

目の下がピクピクすると目が疲れているのかな?と思うのですが、
小鼻の付け根が疲れるわけもなく、なぜそうなるのか分かりません。

ピクピクしていると、気になってイライラします。

同じ症状を経験された事がある方や、症状をご存知の方、なぜこんなことが
起きるのか、またどうやったら止まるのかご教示下さい。
(しばらくするととまりますが、1日の中で頻発します)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も小鼻ぴくぴく経験者です。
主観というか、経験ですが、やっぱり目の痙攣と同じメカニズムだと思います。
疲れていると、顔の筋肉の統制が取れなくなって痙攣するのかなと勝手に考えています。
どうやったらおさまるか?
私はほおっておきます。
五分も10分も続くわけではないので。
でも、なんか気持ち悪いですよね。
あまり手的確な回答ではないですね。
一経験者としてご参考までに。

Q足の付け根の痛み,失神,熱

友人が以下の症状を訴え,どうしてよいのかわからないので,どなたか知識のある方,教えてください.
右足の付け根に強い痛みが走り,トイレに立つと失神し意識を失い,
その後,37度9分程度の熱の症状があるのですが,
これはどのようなことが体に起こっているのでしょうか.
胃の内容物を吐いてしまう症状もあるようです.
しかし,これは一日だけでおさまり,翌日は少々足の痛みは残るものの,
元気に仕事場にこれました.

1)何かの病気なのか,それであるとしたら,どこが悪いと考えられるのか
2)病院へ行くとしたら,何科へ行けばよいのか

すみませんが,情報をいただけたら幸いです.

Aベストアンサー

公立などの総合病院をたずねて、受付の問診表を書くところ
で、係の方に相談すると良いと思います。

ここに解決はありません。

Q中学生の体のピクピク

中学2年の娘の事です。
記憶が曖昧のようですが、4月ぐらいから右手の人指し指の付け根辺りがピクピクするようになったと。
時々、目の下やお尻もピクピクするといいます。持続性もなく1日に数回なるようです。
調べていたら筋肉が萎縮する病気とかが出てきて不安です。
娘は元気でピクピク以外に症状はありません。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 文中からみますと
筋萎縮性側索硬化症(ALS)⇒手足の麻痺(箸が持てない、重い物が持てないなど)が症状として出ると思います
や進行性筋ジストロフィーではないと思いますので余りご心配しなくても良い様に思います。

 むしろチック症の一部にように思います(ストレスなど有りませんか?)。
3~4才の頃に何か筋肉の不随運動など記憶に無いでしょうか?
普通 7~8歳頃が 一番ピークの様ですが 続く様なら子供専門の神経内科などの診察を受けると良いかと思います。

Q1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MR

1年位前から、腰と左足に痛みがあり、整形外科を受診し、レントゲン,MRIを受けたところ、骨に異常なく、ヘルニアの可能性は無いと言われたのですが、痛みは少しずつ増しているような気がします。

左足の痛みから、神経への圧迫が考えられると思うのですが、ヘルニアでないとしたら、他に病気の可能性はあるのでしょうか?

腰痛は、原因不明のものがほとんどだと聞きましたが、この前TVで、ストレス性腰痛のチェックをやっており、かなり高得点でした。

日常生活には支障無い程度なのですが、将来、進行する可能性を考えたら、大学病院を紹介してもらうべきでしょうか?

Aベストアンサー

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼の言うことが理解されて治療法の基本に取り入れられてきたようです。
 この本を読んだだけで、何万人もの人が自分の腰痛の原因を理解し、ストレス解消に向き合って長年の腰痛から解放されたという本ですので、一読しても無駄ではないかと思います。
 ストレス性腰痛の治療法は、「嫌なことを忘れて、楽しいことを考える。」それの繰り返しで腰痛から解放されると言うことのようなので、それなら自己流でも結構いけそうです。
 要するに痛さを忘れるぐらい、充実した前向きの生活を送るのがコツらしいのです。(^o^)わははは・・・
 私も坐骨神経痛で数ヶ月苦労しましたが、椎間板ヘルニアだったので、硬膜外ブロック注射で痛みが無くなりました。ホッとしているところです。

 ストレス性腰痛は、気にするのがいけないような気がしますが・・・。心配事があると神経伝達のミスが起こって、痛みを感じるらしいです。痛みがあるというのは、身体を動かさないで治療すべしという信号なので、治らないと言うことが、またまた痛みの信号になって、頭脳に伝わってくるそうです。
 この分野の先駆けとなった本は、「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」です。私は図書館で借りて読みました。原本はもう20年以上前のものですが、ようやく最近になって、日本でも彼...続きを読む

Q背中のピクピクについて

初めまして、生まれて5か月になる室内飼いスコティッシュフォールドの未去勢オス猫の背中のピクピクについて心配事があります。

今日、突然背中からしっぽの付け根にかけて時折ピクピクして、痛くはないみたいなのですが、無意識にピクピクする様で、無性に背中からしっぽの付け根にかけて毛づくろいしたり、どうしようもなく走り回ったりいつも鳴かない場所で鳴いたり、いつも入らない狭い所でじっとしているのです。

食欲もあり背中のピクピク以外はいつもと変わらないのですが、心配で動物病院に行ったところ、発情したのではないかと言われました。時期的にもそろそろ発情する時期なのですが猫が発情するとマーキングをしたりするのはネットを見て知っていたのですが、ぴくぴくも発情の一つなのでしょうか?

猫を初めて飼ったので何も分からずただただ心配でしょうがありません。

同じような症状している猫の飼い主さんいないでしょうか?もしくは、原因を知っている方いらっしゃたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発情とは違うのでしょうが、やっぱりムズムズするんでしょうね

年をとって落ち着いたネコでも、背中の毛をチョンッと触ると・・・♪
ネコにとってはあまり気持ちの良いものではないようです
(でも見てると楽しいので、ついやってしまう)

軽くブラッシングなどしてあげましょう

Q謎の関節痛と微熱,,,。

微熱が一か月以上続き、他の症状からバセドウ病の疑いということで
血液検査をしましたが異常がありませんでした。
エコーでは基準より少し大きめとのことでしたが、お医者様は気にしなくていいとのことでしたし、
もともと首も太いので生まれつきなのだろうと思います。

ですが、症状は依然変わらず、バセドウ病でないのならなんだろう?という気持ちです。

微熱、関節痛、手の震えがあるのですが、
ネットで調べると神経がウイルスでやられているというのが一番合致すると思いました。
おととしも、前庭神経がウイルスでやられてしまう前庭神経炎の経験があるので
体質的に神経がやられやすいのでは、と勝手に考えています。

神経がやられた場合、微熱は長期間続くものなのでしょうか?
もしそうならば、大きな病気は疑わずに、回復するまで様子を見たいと思っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルスの可能性はありますね。

要は、ばい菌を倒すために体ががんばる=熱が出る
の考えです。
ウィルス性の感染でも同様になります。

いずれにせよ内科や神経外科の受診をし安心したほうがいいのでは。
思わぬ感染症で悪化や最悪の場合となったら損しかありません。

Q右目の下まぶたの根元がピクピク痙攣する

こんばんわ。よろしくお願いします。

最近になって、右目の下まぶたの付け根くらいがピクピク痙攣するようになりました。時間に2,3回(1回あたり5~10秒くらい)。

仕事柄、パソコンに向かいっぱなしか本に向かいっぱなしで、睡眠も最近は少ないです。
それが原因なんだろうと思ってはいるんですが・・・。
何か病気だったり、病気になりやすいって事はないでしょうか。
眼科にいくべきなのでしょうか。

また、当分こんな生活サイクルと職場が続くので、できればなんとか抑えたいのですが何か方法ありませんか?

ピクピクすると自分も気になりますし、他人の目も気になりますし。

Aベストアンサー

自分も去年の暮れ頃なったことがあります、一度直って一週間くらいしたらまたなって・・、の繰り返しで一月半近く直りませんでした。知り合いに尋ねたら、やはり同じくらいの期間直らなかった事があったそうです。自分のなった頃は、仕事と環境の変化からによる寝不足が断続的に続いていたので、なるべく寝るように心がけていたら自然に治りました。寝不足とかストレスとか、心当たりが有るようでしたら睡眠と栄養を良くとっていれば直ると思います。それでも良くならない場合は、医師に相談したほうがいいのかもしれません。
痙攣につてのサイトが有りましたので、ご参考に!!。

http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health007.htm

http://www1.odn.ne.jp/kurokawa/gankenk.htm

Qうつ病なのか思春期なのか,,, 中学生です。 浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっ

うつ病なのか思春期なのか,,,


中学生です。
浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっとしたことでもダメージが大きく、前までなら「まあいっか」とか寝たら忘れたりしていたのですが最近は寝ても忘れられず、寝起きもあまりよくありません。あと人の悪口を言っているひとや批判してくるひとが怖く、あうと震えそうになることが時々あり、なぜか涙がすぐにでてきます。
昨日は怖くてあまり寝られず、起きても未だに少し震えています。自分に「大丈夫、頑張れ」と励ましていますが不安でしかたありません。あと時々「自分って死んだらどうなるんだろう」や「どうやったら死ねるだろう」などのネガティブになりがちです。

長文すみません。
これは中学生にありがちな思春期ですか?
それともうつ病ですか。

Aベストアンサー

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。

ここに相談に来られる前に、親(特にお母さん)か友達
に話をしましたか?
昼間元気でいると周りは何も悩んでいないと勘違いをします。
心のSOSは言葉にしないと伝わりません。

話していないのなら少し勇気がいると思うけれど、相談
してみましょう。昼間が元気なだけにびっくりすると思う
けれどそれはあなたSOSを聞き取ってもらえた証拠です。
「大丈夫だよ」「元気だしなよ」と言われて解決できない
かもしれないけれど、気持ちは少なくとも伝わったと思います。

「大丈夫、頑張れ」の言葉はあなた自身がしたのだから
今度は「頑張れないかも」と他の人に伝える勇気を持ちましょう。

ここで伝えられるのだから大丈夫。ちょっとトライしてそれでも
解決しない時には近くのカウンセリングや学校のカウンセラーの
先生に話してみましょうね。

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。
...続きを読む

Q心臓のところがピクピク

心臓部分がかなり頻繁にピクピクします。痛みは全くありません。心臓そのものがピクピクしているのか、あるいは胸の筋肉がピクピクしているのか自分ではよく分かりません。医者(街中の内科医)は、心電図を撮って異常がないので(心電図を撮った時はピクピクはなかった)、全く心配は要らない。ピクピクするのは、たとえば疲れた時目のまぶたがピクピクするのと同じようなものだろう。原因は不明と言います。そうは言われたものも、心臓部の異常勘感覚ですので心配は払拭されません。何かアドバイスを思いつかれる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピクピクの感覚は左胸でしょうか?
左胸であれば、胸の筋肉がピクついてるものと思われます
不安や緊張、ストレスなどの精神疲労の蓄積、又は肉体的な疲労などがある時に起こる事はあります
私も一時期ストレス過剰だった頃、胸のぴくぴくがありましたが、数日で収まりました

Q腰痛,左肩甲骨のゾワゾワ感,咳。

こんにちは。3ヶ月の子供を持つ母親です。最近,腰痛がひどく,(立てないとか動けないわけではないのですが)背中の筋が曲げるといたいです。授乳のとき,変な体勢になるからだと思うのですが。。あと左の肩甲骨が1日に何度も,ゾワゾワっとします。痛くはないのですが。気持ち悪くて鳥肌がたちます。。あと,激しいわけではないのですが,1日に4~5回くらい,風邪でもないのに咳が出ます。これはなんなのでそうか?病院へ行こうと思うのですが,何科を受診したらいいのでしょうか?整形外科だと,シップもらって終わりとかになるのでしょうか?同じような症状を経験された方,どんな事でもいいので教えてください。ちなみにいま25歳です。

Aベストアンサー

文面から判断すると現代医学では難しいと思います。受診するとしたら内科と整形外科かと思いますが、基本的に現代医学は結果のみを変える対処療法ですので、激しい痛みなど緊急な場合は有効ですが、根本的な治療はせず、湿布や痛み止め、咳止めでその場しのぎ的な対応しか出来ないと思います。

症状を拝見すると、根本的な原因は血流不良が考えられます。
妊娠中は胎児の重さが加わるので腰に負担がかかり腰痛を発症しやすいです。長い時間をかけて筋肉中に乳酸や老廃物が溜まって筋肉が硬くなってくると違和感や痛みが出てきます。抱っこや無理のかかる姿勢での授乳も負担がかかっているはずです。
肩甲骨の違和感も人により表現は色々ですが、硬くなり始めにザワザワしたりします。硬くなってきている前兆といえます。また、胸椎の2~3番から気管支の自律神経が出ていますが、左右肩甲骨の間付近が硬くなると影響がでて咳がでたり、気管支の症状が出る場合があります。
妊娠中、出産後などカルシウム不足の時は特に筋肉の伸縮は悪くなります。(足などツリやすくなったりする)

ですので、まずはストレッチや体操をして上記の患部周辺の筋肉を伸ばして柔らかくしてみてはいかがでしょうか。根本的な治療をする場合は東洋医学的な治療の方が有効かと思いますが、東洋医学は治療家によって治療法、技術力は様々ですので選択に注意は必要です。

血流不良の根本の原因は現代人の生活習慣です。欧米的な食生活や甘い物の多食、運動不足、過度なストレスなどにより血液がドロドロしてきて酸素や栄養の運搬や老廃物の除去が上手くできず体本来の生理機能が低下します。
女性の場合は冷え性や生理痛、生理不順、便秘等の症状も多いです。
人間には「自然治癒力」という体の状態を良くしようとする力が24時間常に働いています。日々血流を良くする生活習慣にしていれば病気や症状の改善にも予防にもなります。
血流が良くなれば母乳も良く出ますし、赤ちゃんの為にもなります。母乳でお育てでしたら、赤ちゃんはお母さんの生活習慣の結果を母乳で摂取していることをよく認識して下さい。

ただ、怪我ではありませんから良くなったからといって元の生活に戻れば、数ヶ月、数年後にまたなる可能性は高いです。ですので日頃から生活習慣に気を付けストレッチなどで体も手入れして予防することが大切です。

緊急性がなければ、まずはストレッチや運動、食生活の見直しをしてみて、あまり変化がなければ医療機関に相談することをお勧めします。本屋さんでストレッチや正しい食生活等の本も売っています。産後はカルシウムが不足している場合が多いので、丸ごと食べれるシラス等の小魚、海藻類を多く摂ることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

文面から判断すると現代医学では難しいと思います。受診するとしたら内科と整形外科かと思いますが、基本的に現代医学は結果のみを変える対処療法ですので、激しい痛みなど緊急な場合は有効ですが、根本的な治療はせず、湿布や痛み止め、咳止めでその場しのぎ的な対応しか出来ないと思います。

症状を拝見すると、根本的な原因は血流不良が考えられます。
妊娠中は胎児の重さが加わるので腰に負担がかかり腰痛を発症しやすいです。長い時間をかけて筋肉中に乳酸や老廃物が溜まって筋肉が硬くなってくると違和...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報