アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱い性格は直せますか?
繊細な性格を直したいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

自分に自信をつける為に、まず何かやり続けてみてはいかがでしょうか。


具体的には「これは人に見せても恥ずかしくないし、普通の人には負けない」くらいのものを。

もちろん簡単にはいかないでしょうが、強い人というのはそういう積み重ねたものがったりもするのです。
    • good
    • 0

気にしないようにするしかないです。


細かいことにこだわらない。
非常識や自己中や無神経にならない程度に気にしない。
    • good
    • 0

繊細な性格は、弱い性格だと思われていると言う事ですか?


ちょっとした事を批判されてしまうように感じて、臆病になってしまうと言うようなニュアンスでしょうか?

繊細な性格=弱い。と言うのは少し違うかも知れません。
繊細と言うのは、人が流してしまうような物事でも敏感に感じ取ることが出来ると言うようなイメージがある様に思えます。

ぴっきさんは、せっかく感じ取ることが出来たことを、「こんな風に感じたよ~」と、人に表現する事に臆病になっているのではないですか?

例えば、ちょっとムカッと感じたような他人の発言に対して「ちょっとムカッと来たよ、今の言い方!」みたいな事を言えないとか。
AとBがあって、Aの方が素晴らしいと感じたのに、「Aの方が良いと思うよ!」と言えなかったりとか。

何となくこの真剣で深いお悩みを問いかけているにも関わらず、非常に短い文章でしか表現されていないところから、そのような印象を持ちました。

もしそんな所がおありだとしたら、No1さんのアドバイスに賛同いたします。
なかなか他人に対して口では表現できない(主張できない・言えない)ことでも、自分の繊細な性格を活かして(例えば芸術活動など)を一人だけででも黙々と行うことは出来るように思います。
そしてそんなあなたを、見てくれる人は見てくれるものでしょう。

本当は自分で自分を認めてあげられれば、もっと自分が感じたことを口で主張できたりもするでしょうが、表現するのは何も口でしか出来ない事ではありません。
あなたがやっていることを見て、それを人に認めてもらうことも可能だし大切な事でしょう。
むしろ口だけデカイ事を言う人よりカッコいいかも知れませんよ。

的外れだったら御免なさい。
    • good
    • 0

「繊細な性格を直したいです」



細かいことにこだわって、心おおらかになれないとのことのよう。

根本的には、なにごとにも「100%の安心感」がほしいのでは。
世の中には、うまくいくことも、うまくいかないこともある。
失敗も人生の肥やし、あまり考えずになんでもトライしてやろう、と考えるのも必要なのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!