アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

繊細な自分の性格をどうにか治したいです。
性格の中でも失敗など、人に言われた事を全部まとめに受け止め、病んでしまうことが多かったり、いじめや退学や不登校をたくさん経験し、もっと適当に生きれたらなぁと思うことが最近多くなってきました。

A 回答 (2件)

私も繊細な性格?ですが、もっと適当になりたいと思っても治りません。

でも自分で自衛策をとるようになって、心を許してる家族とごく少ない友達以外は上辺だけの付き合いになってると思います。

負けず嫌いではあるので、一度でも裏切られたように感じたらもうその人は心の中ではまともに相手にしてません。

立場の上下や男女や年代の上下もありますがすべて、もう上辺だけの対応で相手にしてません。

でも仕返しとかは何もしないし、うわべは普通なのでまたすり寄ってこようとする人もいますが、私は自分の直感を正しいと信じてるので、近づいてきても適当にあしらってもう付き合うことはないです。

こんな人から
「◯◯って、優しそうだけど結構難しい人なのよ」と言われたこともあり、やっとわかったの?って言う感じです。

とにかく繊細なのは治らないので、自分で守って生きていこうと思っています。
    • 1

先ずは『繊細』という言葉を国語大辞典や漢和大辞典で検索してみましょう。

PCでの検索ではダメです。分厚い辞書と格闘してください。そしてご自身の思っている『繊細』との距離を見つけてください。
恐らく、質問者様の性格は『繊細』ではなく『ひ弱』もしくは『逃避』ではないかと推察されます。
    • 0