アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です。
私の両親は私が小4のころに離婚しており、それと同時に母がうつ病を発症しました。
経済的な理由で、今も私と父と母の三人で暮らしています。
父はガス代、電気代はもちろん全て払ってくれています。ですが、母の娯楽費と言うか洋服を買う費用などは払ってくれていません。毎月の母と私の食費の三万円だけです。
母はやはりうつ病ということもあって、仕事はしない方がいいと医師には言われているそうですが、やはり父がお金をくれないこともあり、働かざるを得ません。そのため、派遣社員として働いています。
私もそういう母のことをサポートしたいと思っていて、洗濯物を畳んだり、お風呂掃除をしたり、皿洗いをしたりと、手伝っています。
ですが当の本人はスマホを見ていて私が何か質問をしても生返事ですし、手伝おうともしません。
調子の良いときは色々とやってくれるのですが...
うつ病だと言うことはわかっていますが、テスト期間の前など勉強したいときも集中できず、母に対して苛立ってしまうこともあります。
また、仕事で疲れてもうやめたいと言っていることに対してもどう答えればいいのかわからず、正直困惑しています。一体どういう風に接するのが正しいのでしょうか。
長々とすみませんでした。
アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

『手伝おうともしない』のではなく『手伝えない』んです。

鬱病だもん。でも、調子がいいときは やってくれるなら、それだけで充分なんですよ。本人もしたくてもできなかったりするんです。一度お母さんと一緒に病院に行って、先生に色々聞いてみたらいいよ。
    • 0
この回答へのお礼

したくてもできないというのはわかります、うつ病ですもんね。でも私の学校での話を聞くのも無理なんですか?

調子が悪い時は無理です。

鬱病がどーゆーものか分かってないでしょ?簡単に言うと『何もやる気が起きない』んです。文字通り『何も』ね。話を聞くことも話すことすら。食事もお風呂も着替えも やる気にならない。そして精神的な症状だけでなく身体的な症状も出たりします。まずはあなたがイライラしない為に 鬱病とはどんなものか理解する必要があるので 一度病院に付き添って先生や看護師に相談するのがベストです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、調べるだけではなかなか理解が難しいですよね!でも母は薬は頼んでるようなのですが、お医者さんと話をしたりという様子はありません。一度母にも聞いてみようと思います!
わざわざ回答ありがとうございました!

中2なのにお手伝いもよく頑張ってえらいですね。

お母さんに学校での話聞いて欲しいですよね!
ノート書いて、お母さんが調子がいいときに読んでと頼んではどうですか?
少しでもコメントくれたら嬉しいですよね。
自分で日記に学校であったことや愚痴を書くのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

日記はたまに書いているんですが、お母さんと交換ノートは思い付かなかったです!お母さんに言ってみますね!ありがとうございます!