【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

30代男性です。
仕事はデスクワークで、座りっぱなしが多いです。
ずっと座ってると膝が痛くなってきます。膝の中の方がズキズキとします。
運動不足気味なのでたまにランニングをしますが、運動中は全く痛くありません。
これはどういう症状ですか?
診療は内科、外科等ありますが何処へ行けばいいですか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どっちの症状が該当するか分からないですけど、どっちかというと1かもしれません。
    とりあえず、外科と整形外科がある病院に行って改善しなければカイロプラクティック、整体へという流れでよろしいですか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/09 16:30

A 回答 (4件)

それで良いです。

整形外科は気休め(骨折や骨のひび割れが等異常がないこと確認するだけ)です。
実際の改善は、カイロプラクティックなどの施術で行うこととなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

★関節及び骨に関することは整形外科の所掌範囲です。
★記述の膝痛の状況から推測すると、次の2つの原因が考えられます。
  ①腰椎(腰の骨)の崩れにより、腰~足に向かっている3本の神経のうちの
   いずれかが刺激され、膝周辺に痛みが起こっている。
   (具体的には、ネットで「デルマトーム」の図をご覧ください。)
  ②膝裏周辺にある筋肉の疼痛
   膝を直角に曲げた状態で膝裏を指で触ってみると、コリコリした筋肉になっていませんか?
   また、触れると痛みを感じる部分があればその筋肉が悪化していると考えることもできます。
★病院では、骨又は関節の異常(骨折・ひび割れなど)の有無だけを診断し、異常がなく
 痛みを訴えると「鎮痛剤の処方(痛み止め)」で終わると思います。
★それで改善しない場合は、私どものような「カイロプラクティックの治療院」「整体」となります。
  上記①の場合 → 骨の崩れ場所を特定し、崩れを改善する施術を行います。
  上記②の場合 → 悪化している筋肉を特定し、筋肉を緩める施術を行います。
  まれに、①&②の複合のケースもあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳細に症状や検査の過程も教えて頂き助かりました。誠にありがとうございました。

まず一度外科に行くといいと思います。

しかし、膝や腰は痛みの原因が不明なことが多いようです。
私も病院に通いましたが、いつの間にか改善していました。

ストレッチなどで細かに動くのがお勧めです。

http://wadaiwosaguru.com/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ良さそうですね^^参考にします。ご回答ありがとうございました。

整形外科

• 0
この回答へのお礼

参考にします。ご回答ありがとうございました。