アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシンは作ることは可能でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

未来に行くことは可能ですが、過去に戻ることはできません。

つまり未来に行っても、帰ってくることはできません。

ロケットに乗って加速すると、ロケットの中では時間の流れが遅くなります。時間の流れが遅くなるということは、ロケットに乗って宇宙に飛び出し、帰ってくれば、ロケット内の時間より地球の時間の方が先に進んでいるので、未来に行ったことになります。

大きな重力がある場合も時間の進み方は遅くなりますから、例えばブラックホールのような大きな重力のある天体の周りをまわってから地球に帰ってくると、地球は未来になっていますから、未来に行ったことになります。(ブラックホールに近付き過ぎると、吸い込まれて帰ってこれなくなりますから、ブラックホールに行くときは注意してくださいね。)

でも過去に戻ることはできません。過去に戻ると原因と結果の関係が崩れてしまいます。原因があるから結果があるのです。過去に戻ると、原因がないのに結果だけがあるということが起こり、そんなことはあり得ないのです。

余談ですが、どんなに科学が進歩してもできないことが3つあるというのが私の持論です。それは、光の速さを超えること、永久機関それに過去に戻るタイムマシンです。(この3つはいずれも時間に関係しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすいでした!
未来を見るのは過去を見るよりこわいですが!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:26

光の速度を越えられれば可能だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそう!

お礼日時:2017/04/08 05:34

私なりに考えた、いろんなタイムマシン



①過去を見る→できる
光速を超える技術(ワープなど)ができれば、たとえば1光年先に飛んで地球を見たら、1年前の地球が見えます。

②未来を見る→できない
もし任意の未来が覗き見られるものだとすると、今の瞬間、既に未来のある瞬間が決まっていることになります。つまり、宇宙が誕生した瞬間に、宇宙が終わる瞬間(または、永劫の未来)までに起きる事が決定されていることになります。そんなことはありえません。

③未来へ行く→できる
時間の流れをなんらかの方法でショートカットする方法はできるかもしれません。ただし、行っただけで戻って来られないと思います。

④過去へ行く→できない
私は未来人に会ったことはありません。それは、将来にわたって、過去に旅するタイムマシンは完成しないことを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/07 15:36

作れると思いますよ。


人間は、思った事を全て可能にしてきました。
鳥みたいに空を飛ぶ話は、有名ですよね。
この携帯電話もコンピューターを持ち歩いてますよね。
空を見上げて月にも行って。
科学ってスゴイ。
人間は、創造したことを全て現実にしてきました。
この先 どこかの学者が人間は、過去にも行けると言えば可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 15:31

不可能です。

もし可能なら未来から現在に誰かが帰ってきている兆候があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画などの世界ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:27

人間が直接過去や未来に行かなくても


過去の情景を再現出来る可能性は有るのでは
ないでしょうか?タイムテレビやタイムラジオみたく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の未来は知るのは怖いですから人の未来を見てみたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:28

未来への片道切符なら理論的に可能。


しかし過去へ戻る事はタイムパラドックスとなる為に不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去へ行って時代を変えたいものです!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:29

タイムマシンの定義によるでしょう。


江戸時代の人間がテレビドラマを見たら、人間が箱の中で動いてるカラクリは何だと思うでしょう。
しかし、テレビに中にて人間が動き回ってるわけではない。
これを考えると、タイムマシンが完成して未来なり過去なりに行っても、そこで「人間が動いてるのを眺めることができる」状態になるかもしれません。
こちらは手も足も出ない。向こうからもこちらの存在は知られない。
この状態をタイムマシンと果たして言えるかどうか。

未来の情報を現在にもってきてはならないという「規則」があっても、規則などは破られるものなので、世界がおかしくなる可能性がある。ということは、情報を持ってくる事自体ができない物理的な状態に陥るしかない状態で、過去未来の映像が見られることになりはしないか。

完成したタイムマシンで過去未来を見てきた人間が「タイムマシンから降りた瞬間」に「おれはどこで何をしていたのだ」という状態になることがタイムマシンの条件になるとしたら、人間の記憶を吹っ飛ばす科学ができないと、タイムマシンの完成そのものが齟齬されるのではないか。

もしかしたら、工学の話ではなく、精神哲学のレベルから「タイムマシンができてしまった」となるかもしれない。

精神世界では「過去を見てきた」「未来を見てきた」という話しが多い。
すると「時空を超える存在」は精神と言われるものかもしれない。

このような話は面白いですね。

人間が空を飛ぶ時代が来ると考えることもできなかった時代では、今のIT社会などは「現物を見せられても理解不能」でしょう。
どうように今の人間のレベルが、今の人間の想像を超えたレベルに達したときに、時空旅行ができるのかもしれません。

それを見て今の私たちは「なんだ、どうした。おれたちの時代ではタイムマシンは理論的にはできないって言ってたぞ」
とびっくりするわけです。
びっくりする以上に「理解不能」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が考えることはアインシュタインは必ずできるといったらしいですが!アインシュタインが今の時代を生きてたら可能かもしれないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:32

私の友人が


携帯電話のことを
「これって、昔でいうテレポーションと同じだよね」なんて言っていましたが
なるほど
どこにいるのかわからない人と連絡ができるのですからね
考えていたのと違うがそうかもしれないなと思いました

タイムマシンでも
我々は現在の知識と感覚で考えるタイムマシンを
想定(つまり、何かに乗って時代の違う所へ移動する)してしまいますが
なにか違う形で
これってよく考えたら、タイムマシンと同じじゃないのというようなモノが
出来てくるような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひょっとするともっとびっくりするようなものができるかもしれないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 05:33

量子コンピューターができれば メドがつくんじゃないですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来的には可能性があるということですか!生きてはないでしょうが!ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!