アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩年ダイエッターです。
27歳 156cm 53キロ
お酒大好き。月に4回…5回は飲みに言ってます。
元々70キロ近くあったのですが
痩せて痩せてリバウンドして今です。
ごはんをもち麦飯にしたり
なるべく野菜を意識して食べて…
いや、がっつり食べてしまうことありますが…
運動しなければと思い元々好きだったジョギング。
キロ7分ほどのペースで週2.3日、30分ジョギング
してます。
時間がある時10キロ1時間以上かけて
走ったりしてます。
そんなことを続けて6ヶ月
体重は2キロほどのやんわり減ったのですが
体脂肪はさほど変わらず…
お腹辺りは気持ち引き締まったかな?
肝心の下半身はあまり変わらず。
足首は2cm細くなってましたが。
ジョギングは無意味でしょうか?
それ以上に食べて飲んでるのが原因とも
多少わかってるのですが…
下半身痩せにはジョギングは向いてない
ダイエットに運動はほぼ意味ないなど
見てると自信がなくなってきて…
どなた様かアドバイスもらえませんか?
やはり食事制限でキッチリするしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

有酸素運動は血流をよくすることがまわりまわって痩せることにつながるわけで、痩せることに「直接」寄与すると考えない方がよいと思います。

やんわり減るという表現がピッタリだと思います。

お酒は太ることにはさほどは寄与しないと思います。毎日日本酒1合を飲んでも太ることはありません。

体脂肪や下半身はやはり食事の寄与が一番ではないでしょうか。いくら運動をしても脂肪分を摂れば太ります。でも156cm 53キロはBMI値から言えば痩せ気味です:ウェストは幾らですか?本当に太っているのでしょうか?脂肪に関していえば米に注目するより、肉の脂肪分摂取を減らすために油で揚げたりせずに火であぶって油を落とすとか、煮物の液体部分(例:ラーメンのスープ)を摂らないようにするなどが有効です。

ストレッチで筋肉をつけると脂肪分は減るそうです。ジョギングだけではなくて下半身(腿や膝下の筋肉)のストレッチを行ってみて下さい。ただし膝を痛めないようなやり方で。
    • good
    • 0

貴方の結果が全てであって、


正しい正しくないは貴方の身体が決める事です。

今の方法で痩せなくなったのなら、今は誤りなのでしょう。
どんなことにも向き不向きはあるし、ストレス感じながらやっているのでは効果は半減します。
それなりに楽しんで続けられる方法を模索するのが一番ですが
どうしてもリバウンドしたくないなら、既出のように
お酒をやめたくないなら、代わりに炭水化物は極力カットするのが妥当。
炭水化物は本当に太る元凶です。お酒はだから太るんですよね。

飲むか食べるか二つに一つ。
どちらも捨てられないなら痩せた身体をお捨てなさいな。

運動は継続した方が良いです、お好きみたいなのでなおさら。
趣味としてずっと継続するのが良いと思います。

でも、今の身長体重で、それほど太っているとは感じません。
もし周りにぽっちゃりだよねなんて言われるのでしたら
体重よりも体脂肪や筋力のバランスを考えたほうが良いですね。
引き締まった身体だと、体重値が多くても細く見えたりスタイルよく見えますから。
全身運動をするのがいいのではないかしら。
    • good
    • 0

「キロ7分ほどのペースで週2.3日、30分ジョギング」しても、日々あたりに換算した消費カロリーは食べることによる摂取カロリーには到底勝てません。

私のように飲(呑)めば絶対に(その日は朝から晩まで)炭水化物は食べないようにしないと。

> やはり食事制限でキッチリするしかないでしょうか?
そうです。10数年前に14kg減量して今日に至る私の経験からしても、まちがいなくそう言えます。お酒が大好きなら、それを取る代わりに「がっつり食べる」(とくに炭水化物は)ことは捨てなさい。両方を手に入れることはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲みに行った次の日は完全炭水化物カットでリセットされてるのですか?
お酒…なら炭水化物を我慢我慢ですかね。
やはり食事制限ですか(;_;)

お礼日時:2017/04/07 15:18

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa...
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 1

超肥満の人でもない限り、運動で痩せることはないです。


運動すると消費カロリーは増えますが、代謝中枢が運動でやせ細ることがないように食欲を増進させることで摂取カロリーを増やそうとします。
また運動していると気分がよくなり自分にも甘くなって、ついつい食い過ぎます。

運動で消費できるカロリーなどたかが知れていて、ちょっとがっつり食べればチャラどころか、食い過ぎて太ることすらあります。

断言します。あなたがこれまで運動で痩せたと思っているのなら、それはあなたがこれまでデブだった証拠です。
156cm 53キロならそれほどデブではないので運動では痩せません。

それ以上痩せたいなら食事制限する方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに走って時間が経った後お腹空きます(;_;)
ストレス発散にもなってるのですが
走らない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2017/04/07 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!