プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、24歳女です。
数年前から、生理1日目(たまに2日目も)便意を催すと肛門の奥に突き上げるような痛みが生じる事があります。
その痛みは便意を催した時にしか現れず、特に床に座るタイミングで起こる事が多く、ズキーンと突き上げるように一瞬だけ痛むんです。

排便してしまうと痛む事はなくなるのですが、何となく気になってネットで調べてみたところ、子宮内膜症や子宮と腸の癒着など、怖い病気ばかり出て来てとても落ち込んでしまいました。
実は、私の母が子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫を患って子宮も卵巣も全摘しているのです。
なのでもしかしたら私も…と思うと、怖くて怖くてたまりません( ; ; )

でも、私は昔から生理が軽めで、3日目の夜には赤い出血は殆ど出なくなります。大抵、5日か6日で終わってしまうので出血量は普通な気がします。
不正出血をする訳でも無いですし、自律神経が狂いやすい関係で生理が予定日(28日周期です)より遅れる事はありますが、遅れても5日くらいで1週間以上遅れた事は今まで一度もありません。
生理中に貧血になるような事も無いですし、腹痛も1日目に少し下腹部が重だるいかな?程度で凄く痛むという感じでもありません。

ただ一点、生理中の1日目〜2日目に便意を催した時だけそういった症状が出るんです。(因みに、痔核はありません)
2日目以降はそういった症状は全くないのですが、生理中にこういう症状が出るのは私だけなんでしょうか?
また、子宮内膜症や癒着などが無くてもこういう症状が生理中に表れる事ってあるのでしょうか?

因みに、子宮内膜症や癒着があると診断された方はどのように治療をするのでしょうか。また、必ず治療をしなくてはいけないのでしょうか…。
先述した通り、私は生理自体は軽めな為、治療と言われてもピンとこないのです…。
母は生理前、生理中は不正出血や月経過多、重い腹痛・腰痛は毎回当たり前で、生理も1週間以上ダラダラ続くような状態で、若い頃から生理が酷いタイプだったらしいので、母みたいな人が治療するのは分かるのですが…。

でも、やはり心配です。
私と同じ症状のある方、実際に婦人科に行って診てもらった事がある方のご意見を聞かせていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は三年ほど前に生理前になるとお尻の奥がズキッと痛む事が多々あり

産婦人科に行ったら子宮内膜症でしたm(__)m

私はお尻の奥がズキッと痛む他に
生理痛がとても重かったです!
朝布団から起きれなくて仕事を休む程ですね!

病院行ってからは薬の治療でしたよ^_^
その後は生理痛が重いのは変わりませんが仕事は何とか行けるまでになりました!

子宮内膜症だと不妊症になるって言われてますけど
現在妊娠五ヶ月です^_^
生理も止まり結構楽に過ごしてます^_^

子宮内膜症は大体は薬の治療で良くなるって先生言ってましたよ( ̄∇ ̄)
まずは病院行きましょう^_^
    • 0