アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、英語が苦手な高校生です。基本的な文法事項は理解しているし、センターレベルの英文も読めます。ただ、ちょっとややこしい英文法の問題や今まで取り入れた知識を応用して読まねばならない英文などがあると挫折してしまいます。つまり、知識を応用するのが苦手です。高校は大学(Marchレベル)までの一貫校に通っていて大学受験の心配はないのですが、英語に対して不安があります。国際化社会についていけないのではないかという不安。それから、これはかなり個人的な悩みであり、不安という訳ではないのですが、余専門的な英文でない限りはスラスラと英文を読めるようになりたいと思っております。
そこで質問です。基礎的な知識を応用して英文を読み解く方法、また難しい英文を読み解く為の養成をしてゆく為の参考書、あるいは方法論がありましたら教えて頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

MARCHの一般入試、それも英語長文問題が出題されるようなところを目指す人は「基礎 英文解釈の技術100」なんて参考書を使って勉強します。

やってて退屈に感じるかも知れないので強くお勧めはしないけれど機会があれば立ち読みでもしてみたら? 興味が湧くようであれば買ってもいい。
なお「基礎」が付かないのもあるけれどこっちはもっとお勧めはしない。これも機会があれば併せて立ち読みしてみたらいいよ。
    • 0

ついでに一つ書くと、英文の国際ニュースのヘッドラインを毎日読む方が実力はつくと思う。

このやり方の欠点は実力が低すぎると実現できない。
だからこれも強くは勧められない。
出来るようならやってみて。
    • 0
この回答へのお礼

英文解釈の技術ですね! 全く受験を意識した勉強ではないのですが、基礎固めという意味では有益な参考書でしょうか。とりあえず書店で立ち読みしてみます。それから、国際ニュースのヘッドラインは読んだことはないですし、現在の実力では到底太刀打ち出来ない気がするので、あとあと考えてゆこうと思います。