準・究極の選択

交通事故の加害者です
先日 旅行中に信号で停止している
前の軽自動車に接触いたしました
信号で停止中にブレーキを踏んでいる
足の力を緩めてしまったため
車が自動で進み すぐに気がつきブレーキを
踏みましたが 軽く接触してしまいました
衝撃もほとんどなく 車に傷も見える範囲では なかったのですが
相手の方が警察を呼びました
そこまでは良かったのですが
車の保険が他人名義のため 任意保険が
使えず 直接交渉となりました
警察には軽く事情を聞かれましたが
人身でもなかったので
その場で連絡先を交わしてわかれました
すると その後 相手側から連絡があり
ディーラーに修理に出したら
塗装のやり直しで5万ほどかかると言われました
内訳は修理に3日かかるため
代車代 1万と塗装代4万強という
ことでしたが
そもそも被害者の方の車は自走可能で
傷もほとんどなく 仕事に行くのに支障をきたすような状態ではありませんでした
それなのに代車が必要だそうです
そして代車代の1万は今日中に現金で車屋に支払いに来てくれと言うことでした
ですが すでに他県に移動していた私は
指定の時間まで支払いに行けない状態でしたので その旨を車屋に伝えると
時間外でもいいので来てくれと
言われました
土地勘のない道を子供たちを宿に預けてから再度 事故があった他県の車屋に向かったのですが 9時を回った頃に車屋から連絡があり これ以上 遅くなるなら 請求書を送るので それで払ってくれと言われました
正直 はぁ?と思いましたが
こちらが加害者なので承諾いたしました
それから3日 車屋から連絡があり
あれからバンパーのパーツが破損していることに気がついたのでパーツを取り寄せていた
その分 代車代とパーツ代の追加料金が発生したから上乗せして請求すると言われました

それまでは こちらが悪いからと思っていた私も さすがに頭にきてしまいました
そもそも代車代は本当に必要なのでしょうか?
傷もなかった車の塗装をした上にパーツが壊れていたとは本当でしょうか?
もちろん こちらの車には目視では傷や凹みは確認できません
被害者の傷も私がつけたのか 後からつけたのか前からあったのかもわかりません
加害者の私が怒るのは筋違いかもしれませんが納得出来ません
私はこのまま請求されるまま支払いをしなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

すぐに支払ってはいけません。

必ず事前に修理見積りを貰いましょう。見積りを受け取ったらそれに従って支払わなければならないでしょう。しかし、その後別の不具合が見つかったとしても支払いに応じる必要はありません。

尚、支払いが遅れると代車代が増えるのは当然です。

間に保険会社が入っていればこんなのは当然なのですが、無保険だと全て自己責任なので、弁護士に相談するのがいいと思います。弁護士費用が高くつくのは無保険車で事故った報いです。
    • good
    • 0

無保険で運転するあなたが悪い。



無保険で運転する神経が理解できん!
この程度で済んだから良かったものの、もし人身事故を起こしていたらどうするつもりですか?
バカな学生ならともかく、家庭を持っている大人のやることではない。

回答
まず、見積もりをもらいましょう。
納得できないのなら、弁護士を雇って裁判してはどうでしょうか?逆に高くなると思いますが、無保険で運転したあなたの自己責任です。
    • good
    • 0

>そもそも代車代は本当に必要なのでしょうか?



 必要だと思ったから請求したのです。


>私はこのまま請求されるまま支払いを
>しなければならないのでしょうか?

 その請求が、不当だと思うなら
裁判(民事)を起こすしかありません
 但し、裁判費用、時間等を考えると
代車代を払った方が、いいと思いますが
納得いかないのなら 仕方ありません

 「塗装のやり直しで5万」は、
内訳的にも妥当な額です。

 そもそも、塗装したてのクルマで
走行したらどうなるか、想像力を働かせれば
わかる事!

 更に、バンパーですが、納得いかないのなら
交換をしたバンパーを下記の様な
「交通事故調査会社」へ調査依頼をして
http://tecnosafty.com/insurance/genba.html

 裁判を起こす!という事も可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!