プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮から核ミサイルを撃ち込まれて日本はお終いになるのでしょうか?日本と同じ平和国家のスウェーデンやスイスには、国民全員が入れるだけの核シェルターが有るんだそうです。

しかし、日本には公共の核シェルターは一つも有りません。核シェルターを作ろうとすると、社会党や共産党が反対したのだそうです。馬鹿ではないかと思います。

今から作っても遅いかもしれませんが、日本も公共の核シェルターを作るべきではないでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>>平和国家のスウェーデンやスイス。

これの誤解だけ回答。
永世中立国。これの意味は、他国の助けを借りずに、自分達だけで自国を守るという意味。
日本より軍事費が多く、強制徴兵制で自衛隊より大きな軍隊を持っている。
    • 3

はい、大急ぎで作るべきだと思います。

社会党や共産党が反対した政策は、ぜひ実行すべき政策だということが、よくわかりますね。
    • 1

例えば北朝鮮が核を日本に打ち込みました。

風向きによっては北朝鮮迄放射能が来たり、当然多国籍軍が攻めて、滅亡します。

北朝鮮が核を打ち込む可能性は何%ですか?
    • 0

北朝鮮が日本に核を打ち込む=破滅

に近いので、まず北朝鮮が日本に核を打つことはないと思いますよ。
そもそも、核シェルター(日本国民全てを収容できる規模のもの)を作るには現実的に難しいと思います。
もし作るとしても、個人個人で金を出して私的なシェルターになると思います。
    • 0

田舎の方に未だにある昔の洞窟に入るしかありません。

でも化石になるまで危険が高くて出られないかも( ̄▽ ̄;)?
    • 0

潜る穴だけ掘ってもな~。

シェルターの中で餓死? 有事に成ったら皆で仲良く討ち死にしたら宜しい。下手に生き残ったら新たな地獄が待っている。そこまでして残った人間が栄えたら輪を掛けて変梃りんな世界の再構築。

皆でいなく成って、小動物からやり直しで良い。
    • 1

お前は頭がとことんだからこれらのことについては考えるな。

• 2

虚勢を張っているだけであって、核弾頭の小型化が未完成と見た方がイイでしょう。

日本は距離的に近いと言っても無理矢理取り付けたとしてもコントロール出来ない。
ミサイルの精度は上がったと言っても何処に落ちるかはミサイルに聞いてくれと言うのが実態でしょう。
更に言えば着弾したからと言って不発かも知れないし。
あっ、日本人全てを収容する事は不可能ですが、一応シェルターとして転用できる施設はありますよ。
それが何かは書きませんがね。
    • 1

核シェルターでしょ。

防空壕じゃないんですよ。

福島の放射線が高濃度の場所で10年以上生活するためには何が必要かを考えた施設になるはずです。

国民全員ですか。
まったく現実的ではありません。

政府は、皇居の深深度シェルターで皇族を守ることと、首相官邸内の作戦本部で十分と考えてますよ。

今のところ北朝鮮は日本のすべてを核に汚染させることはできません。
ターゲットになるのは重要施設が集中する東京でしょう。

で、その東京に向けて発射される核ミサイルをすべて打ち落とせれば良いわけです。
この方が、国民全員の核シェルターよりよほど現実的です。

万一すべて打ち落とせないとか、東京以外に着弾したとかは諦めてるでしょう。
犠牲はしようがないですから。

ま、その時点でアメリカによって北朝鮮はなくなっていますから、残った日本人で国を建て直すということですね。。
    • 2

>今から作っても遅いかもしれませんが、日本も公共の核シェルターを作るべきではないでしょうか?

真っ先に思いつく疑問は、北からミサイルが発射されて日本に着弾するまで何分か?それが国民に伝わるまでどれくらいの時間が掛かるのか?
つまり、ミサイルが発射されて着弾するまでの時間から、それを国民が知るまでの時間を引いた時間が、避難の為の猶予時間とい事になります。恐らく、10分も猶予は無いのではないでしょうか?
大半の国民がシェルターにたどり着く前にミサイルは着弾していると考えると、核シェルターの有効性に疑問を覚えます。

そんな状況で大量の核シェルター建設に国費を投入するより、それを軍事費(防衛費)に回した方が、北朝鮮(中国)に対してずっと効果的だと思うんですが、どうでしょう?

>北朝鮮から核ミサイルを撃ち込まれて日本はお終いになるのでしょうか?

アメリカに核爆弾を2発も落とされましたが、日本は終わっていませんよね。爆心地である広島や長崎には人がいっぱい住んでいます。
核ミサイルを撃ち込まれれば、死傷者もたくさん出て、日本経済も大混乱に陥るでしょうが、日本が終わると言うことはないでしょう。
    • 0