アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は東京都杉並区の新築戸建ての購入を検討しております。
都心近くて3路線利用可能、一番近い駅には10分以内で、周辺環境も良くて気に入れました。
ただし、気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。
大きな買い物で、経験がないですので、皆様のご意見とアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

車庫はゆとりがあったほうがいいと思うので、今回は見送ってもう少し待つのが良いでしょう。


お子さんが産まれたら、自転車2~3台のスペースがいるでしょうし。

また、子育てには引越しを避けたい時期があります。
小学校入学時から中学卒業時までです。
幼稚園のお友達から離れたくないという場合は、3歳の入園頃からと言ってよいでしょう。
ですから購入は、まだ待てると思います。
ずっと私立という予定なら、学区が関係ないので構いませんが。

こちらはずっと探していて、やっと出た地域の家を購入した数年以内に、次々と売り出しがありました。
今後も団塊世代が高齢化するので、わずかな時差でたくさん売りに出る可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
確かおしゃっる通り、今回の車庫に自転車を止めるともう駐車余裕がなくなります。
子育て時の学区も勿論考えておりますので、やはり慎重に調べた上で決める必要があると思います。

それと、よく物件見学に行った時、周りに空き家が多かったと感じています、少子高齢化の影響でしょうね。
2017に入って、物件をよく見た感覚は、やはり値下がっていますね、東京の不動産もいよいよ2015年のピークを超えて、今は落ち着いて下がり始めているとはっきり感じてます。
家族を話し合って、もう少し待つと決めました。

貴重なご回答で参考させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 21:33

> 個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。



それは十分あり得ます。
しかし、駅から徒歩圏であったり交通の便が十分良い場合は駐車場の広さや有無は重要ポイントではないことも多いです。その辺も加味されるとよいでしょう。
また、「転売を考えて買う」のか「今のご自身(達)の要件(だけ)を考えて買う」のかは人それぞれです。何を優先事項とするのかをハッキリ意識し、ご家族と擦り合わせをされるとよいです。
なお、将来の住み替えを具体的に何年後を目安にお考えなのかわかりませんが、「更地(古家付)」で売るのも方法です。そうすれば駐車場云々は明確に買う側の考え次第となります。


> それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
> 今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。

そこも相場云々よりご自身(達)の将来設計を含めた意向次第でしょう。
購入物件の支払い計画とか、将来設計とかを考えた際、「今の金融資産状況と収入の状況と将来の増加の見込みを考えた際に支払いは十分可能。対象物件は自分(達)の要件を十分満たしている」となれば“買い”でしょう。
「先々、住宅は値下がりして同じ金額でもっとよい条件の物を購入できるかも」という考えは誰しも持ちますが、思ったほどの差は無いかもしれないし、自分(達)の要件を満たす物件がちょうどよく出るとは限らない。。。 それにローンを組む場合は何歳か歳をとってからスタートすることがご自身(達)の人生設計において有利になるのか不利になるのかという視点もある。。。

その辺の事情は個人個人ですので、不動産市場の動向だけでなく視野を広くもってお考えになられるとよいと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
確かに相場は将来のもので、誰も分かりませんので、いい物件が出たら買うべきだと賛同致します。
もう一度家族とお話し合って、ご意見を参考して再度検討させて頂きます。

お礼日時:2017/04/16 21:49

どこで妥協するかでしょうか


完璧はなかなか無いとも聞いたような

駐車場は今や2台となって久しいですけれど
都内ではなかなかむずいのかも
杉並も結構良さそうですね 羨ましい限りです
そこの 小説家や詩人の家を見に行った事があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内では一台の駐車場でもなかなか広いのはないですね。
一年間をかけて戸建てを探してきたが、ほとんどの物件の駐車場はやはり軽自動車専用です。
車が好きな私にとってとても残念です。
実際に物件は中野区駅近くて、確かに周辺環境は良さそうです。

お礼日時:2017/04/16 21:54

質問者さんは東京生まれではないのかな?



都内に生まれ育った人だと、公共交通機関が発達しているから、車への需要はそんなに大きくない。

>気になるのは車庫が軽自動車しか止められないことです。
>個人として家族生活には軽自動車でも構いませんが、将来転売や賃貸にする時に車庫が小さくて、売れないことや借りる人がいないかと心配しております。

あまり心配する必要はないと思う。


>それと、今の相場を見る限り、2017年は不動産の相場が下がっていると感じていますが、
今は本当の買う時期なのかも悩んでいます。

これからもっと下がると考えているの??

んなこと誰もわからんと思うよ
仮にだ、俺が(誰が答えているかわからんネットの質問コーナーで、) 「これから東京の不動産はますます下がるから、今買うのを辞めなさい。」と書いたら、買うのやめるのか??


俺のアドバイス。

これから日本の人口は減る。あたりまえだが、不動産に対する需要も減る。空き家も増えるし、不動産価格も下がる。
(当たり前だが、一般論の長期的な話ね。)

ただし、とはいうものの、利便性のいい都内の一戸建てなら買ってもいいんじゃね。

(マンションは進めない。マンションを買ってもいいけど、将来の大規模修繕、その後の当該マンションの建て替え、をきちんと意識をし、将来そのマンションをどうするかという展望があるなら買ってもいい。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速なご回答、本当にありがとうございました。
東京生まれ育ちではないですが、10年以上東京に住んでいます。
今は結婚して子供もそろそろ生まれますので、これをきっかけに家を買おうと考え始めてます。
将来に不動産価格が下がるかと心配していますが、東京の良い場所ならひとまず安心できると思って東京の物件を探しています。

戸建てを買うと、せめてセダンの車を買おうと考えていますが、
あいにく気に入れたこの物件は駐車スペースが狭くて悩んでます。
みんなは東京の戸建てを買う場合に車庫についてはどう考えているかを知りたくて、ご質問させて頂きました。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
参考させて頂きます。

お礼日時:2017/04/09 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!