プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3男なのですが、計画的に努力できない自分に絶望してます…

私は小さい頃から努力することが苦手で「これやろう!」と決めたことでもすぐ逃げて怠けてしまいます。勉強も嫌いで集中力が続きません。中学の頃は大して勉強せずとも校内トップだったため進学校に入学してしまいましたが、高校の勉強は甘くないので一瞬で落ちこぼれました…
一度頑張ろうと思って1ヶ月ほど部活もやめて勉強に必死で取り組んだことがあったのですが、大して成績は上がらず(嫌々やっているからだと思います)、部活やめたせいで運動不足になり友達も減り、無理に努力したストレスでその後1ヶ月くらい全く勉強に手をつけることができず、今に至ります…現に今日テストにも関わらずこんな過ごし方をしてしまいました

前日のpm8…10時からやろう
   pm10…12時からやろう
今日のam0…今更やっても無理かもと思い始め、テストで絶望的になってる自分を想像して死にたくなる
am2:00…恐怖で眠れなくなりyoutubeやニコ動を見だす
am4:00…吐き気、自分の人格の糞さ加減に嫌気が差して泣き始める
am6:00…絶望で学校に行きたくなくなる

こんな感じです。最近は人間関係でのストレスもあって自殺願望が凄いです

すべて自分が蒔いた種なのはわかっているのですが…わかっているのですが努力できなくて無気力になってしまいます。

そこで質問なのですが、
1、努力することができない人間がむりやり努力しようとするのはやめたほうがいいですか?
2、毎日コツコツ続けていくコツとかありますか?
長文になってしまってすみません。質問以外のことでも全然結構ですので、回答お願いします

質問者からの補足コメント

• 3、こういう人間は将来会社も続かずニートになったりすると思いますか?

A 回答 (1件)

進学校あるあるですね。

あたまの良い人があつまるわけですからそれは成績が落ちてもしょうがない事かと思います。

1.無理は良くありません。とにかく自分のペースを守りましょう。
  地頭は良いはずですから考え方や人と比べることをやめればきっと良い方向に向かうでしょう。
  いっそ、変なプライドを捨てて、成績の良い人に勉強を教えてもらうのはどうでしょうか?
  双方に利益がありますから、無駄にはなりません。  

2.これは部活をやっているご親友の方が良い回答をえられると思います。
  聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます泣

1、勉強は大学の先輩方に教えて貰っているのでそこは大丈夫です><
ただ私が一人になったときにやらないから駄目なんですよね…友人を図書館に誘ったりもするのですが都合が合わない日も多く、そういう時は決まって家でダラダラしてしまいます…
2、進学校の人達は皆口を揃えて「やばい勉強してない!」としか言わないので信用できません…
実際1、2年のときは皆の勉強してない発言に騙されてサボりまくってました…