アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在21歳で、シングルマザーの家庭で育ちなかなかに貧乏な生活を送って来ました。成人済みの兄が一人と、中学生の弟が一人おり、母親は現在40代後半です。
つい数年前まで所謂「内縁の夫」という形で高齢の父親がおりました。話すと長くなってしまうので簡単に話しますが、働かずギャンブルと煙草をしすぐ怒るような人で、幼い頃からどこかに遊びに連れて行ってもらった記憶なんかもほぼありません。なのに子供を金ヅルのように扱う人でした。そのため数年前に思い切って母と兄弟、四人で家を出ました。
父と別れてから今まで、兄も母も私も働いていますが、借金もあるため未だに生活が世間に比べて苦しい感じです。勿論父から養育費なんかも貰っておらず、母子手当も貰っていない状態です。

そんな中で、母が新しく彼氏を作りました。父があのような人だったこともあったため、母も苦労していましたし、その彼氏がいい人なのであればそのまま結婚するのもありなのではと応援していたのですが、1ヶ月に一回は大喧嘩しています。それに、母親が彼氏の家にいる間は兄弟で唯一女である私がフルタイムで仕事をしつつ家では母の代わりに家事洗濯をしている状況です。兄や弟は手伝ってくれません。母の彼氏は彼氏で「子供らと俺どっちが大事なんだ」と怒り出すような人です。

正直、家を出て一人暮らしをしたいです。ですが高校を出て今までずっと働いて来ましたが、成人した今でも"一度母親に給料を全額渡してからお小遣いとして3万円程度か月によればそれ以下だけ貰う"という形でやってきて、その小遣いが無い月もあるため個人的な貯蓄をする余裕も無く全く家を出る算段がつきません(私の稼ぎは20万円ほどです)。

母も兄も煙草、ギャンブルをするのでそれが余計生活的に苦しいです。父と別れる前や別れてすぐの頃は父の身勝手さに隠れていたのか母に何も思わなかったのですが、別れてしばらく経った今では「結構自分勝手な人なのでは?」と思ってしまいます。
なぜ母が中学生の弟をほったらかしにし彼氏の家でいるために私が代わりに家事洗濯をしなければならないのでしょうか?
なぜ私が働いたお金をほぼ全額家に入れなければならないのでしょうか?
そのことに感謝された記憶もありません。家事洗濯、働くのも当たり前といった態度を取られています。大学も行きたかったですし、実際やりたいこともありました。
母に給料を渡す前にいくらか差っ引いて貯蓄したりすればいいのでしょうが、母達がギャンブルで負けた時なんかは生活が苦しく、私が個人的な貯蓄をしていたとしてもすぐ生活のために崩しています。
友人達には「早く家を出ろ」「甘すぎる」と言われていますが、どうしても「でも母親だし」と思ってしまうのと、「家を出たい」類の話をすると猛烈に母に怒られてしまったという記憶がなかなか踏み切らせてくれません。
長くなってしまいましたが、もっと「私は私の人生」と割り切って切り捨てるところは切り捨てるべきなのでしょうか。
それと、母子家庭で育った方はどうやって自立したのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

母親は貴方がこれから生きていくために邪魔になる枷でしかないように見えるけども、あなた自身が母親だしと思っているのならば諦めたら?


これから30、40と年を重ねていくけど、延々と稼ぎは家にいれて月3万の小遣い。
彼氏ができても、あなたの実家のことを聞かれたら離れていきそうなくらいの家庭環境。
よしんば結婚でもしようものなら、卑しいあなたの家族から金の無心がくるでしょう。

そういう人生と、切り捨てて大変だけども今よりマシっぽい生活を天秤にかけている段階で私には理解できません。

とりあえず自分の幸せを考えたらいいんじゃない?

兄が働いていなさそうなのがうける。
    • good
    • 1

寮のある会社に勤めることは考えましたか。


近い場所でなく少し遠い会社で通勤が大変だから,
寮に入ることを考えてはいかがでしょう。
とりあえず、それでまず家を出られます。
次に、ギャンブルをする親だから、
必ず、お金をせびりに来ることになるでしょう。
逃げるが勝ちですが、そうもできないでしょうから
反対にお金をせびることにしてはいかがでしょう。
金を貸してほしいという子に金をせびれない。
    • good
    • 0

私も、母子家庭で育ったし、今は母子家庭で育てています。

家の場合は、お母さんと兄2人私は歳の離れた末っ子なのでお金はあまり入れてない変わりに(自動車学校のお金貯めてた為)、家事は、お母さん洗濯ほしで、後はほぼ私でしたね。私もフルのバイトで、お母さんは2件掛け持ち。たまに、お兄ちゃんも風呂掃除と茶碗洗いは手伝ってくれてましたが、お金の事も家事の事も総合的に皆平等な形でお母さんが一番大変だったと思いますが、誰も文句言う事はありませんでした。今は反対に母子家庭の母となり、貴方のお母さんと一緒で煙草ギャンブル彼氏いますが、お姉ちゃん17の社会人妹中学3年生。お姉ちゃんにはバイクの保険代も含め3万程度お金入れてもらってますが、家事は私が全部してます。まぁ、お姉ちゃんはこんだけ働いたのに残りがこんだけ~と言ってますが、「生活はそんなに甘くない!1人暮らししたらまだ、お金は飛んでいくし、家事も自分でせないかんとよ。」って、今は家をいつでてもいいように節約も教えています。皆がこうしたらこんだけ先月より光熱費浮いたとか、今月分高かったなど。ちなみに私は彼氏の所に行くときも家事は全部して行ってます。長くなりましたが、貴方の場合手取りで20万あるのなら、1人暮らしできますよね?お母さんが怒るのは、多分貴方の給料は家計以外にも、ギャンブルの方に使われてる可能性高いです。お母さんの遊び金がなくなるから怒るのだと思います。家計は1人減れば少しでも楽になりますから!出ていくと言うと怒られるのなら、家賃いくら?光熱費いくら?食費いくら?と聞いてみて家計を把握して下さい。借金はもしかしたら夫婦のギャンブルでできたものかもしれませんからそこはほっといて、家計に見あった額だけ家にお金を入れて後は貴方が自分のお金を管理し、なるべく早めに出て行った方がいいと思います。
本当に長い文章になってすみません。
頑張ってあなたの道を歩いて下さいね!
    • good
    • 1

早く自分の人生を生きてください。


貴女は貴女の人生
お母さんはお母さんの人生
人の為に自分を犠牲にするなんて駄目。
先ずは寮完備の会社を見つけて家を出る事を、オススメします。
    • good
    • 1

失礼ながらあなたのものの考え方は、母子家庭で育った女性の典型的なものです。

情緒的な考え方で一見優しいのですが、心情の能力に欠けます。相手と自分とともに喜び励まし合う、という気持ちの差し出し方に欠如感があります。

そして、不条理な母親の行動に疑問を持ちながらも、それを解決するための行動が伴わないという社会性の能力が未熟です。

あなたがご自身でお考えになっている通り→【もっと「私は私の人生」と割り切って切り捨てるところは切り捨てるべきなのでしょうか。】そうすればいいのです。しかし、あなたはその手順というか方法が分からないのと同時に、そんなことうまく行くだろうか。と、いうように考えてしまう傾向があります。これは社会性の能力を家の中で父親から教わる機会がなかった結果のものです。社会全般に足しする不安です。

あなたが自立するためには、自分を自立させる必要があります。そのためには、お母さんのことを考えるよりもご自分が1人で生きられるようにすることです。今はそれなりに仕事をされて収入もありながら自立した生活になっていないでしょう。まず、自分が自立できて初めて母親のお世話ができるのです。いつまでも稼いだお金を家に入れる。と、いう発想を中止しましょう。逆にしましょう。余裕ができたので実家を助けてあげる。と、いうようにです。
    • good
    • 1

お母さんは、貴方に甘えすぎです。


このままでは、貴方は幸せになれません。
親子の縁を切る位な気持ちで
自分の人生を大切にして下さい。
    • good
    • 0

切り捨てても切り捨てなくても、


将来的に「親を切り捨ててしまった。後悔してる」って思うかもしれないし、
「親を切り捨てずに自分の人生を台無しにしてしまった。後悔してる」って思うかもしれません。

それはあなたしかわからないんですよね。

切り捨てようが切り捨てまいが、あなたの人生はあなたの人生です。
いくら親に尽くしても、親はあなたを幸せにしてくれるわけではありません。
逆に、親を切ったところでそれがあなたを直接幸せにするものでもありません。
あなたの意思で判断してください。

「親に怒られるから」というのではなくて、
「私の意思として親を切る」のか、
「私の意思として親を切らないことにした」のかのどちらかであるべきです。
    • good
    • 1

はい、切り捨てて下さい。



ダメな男性が好きな女性は、またダメな男性を選んだりします。

貴女は一生ダメな母親から詐取されたくなければ離れましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!