アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題があって分かりません。
教えてくれたら有難いです。
よろしくお願いします。

「この問題があって分かりません。 教えてく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 前の問題です。

    「この問題があって分かりません。 教えてく」の補足画像1
      補足日時:2017/04/11 17:26
  • 前の問題です。

    「この問題があって分かりません。 教えてく」の補足画像2
      補足日時:2017/04/11 17:29

A 回答 (3件)

切り上げということは、必ず元の数字以上になります。


(2000丁度で切り上げても2000というなら=です)
元の数字以上のものを合計して10000になったという事は、元の数字の合計は10000以下ということです。
目標が10000以上であった場合、合計が10000以下ということは、丁度10000であった場合を除いて、目標に達していないということです。
そして、元の数字は4つとも切り上げによって変化しているので、丁度10000になる事はありません。
よって、2番が正解です。
    • good
    • 0

そのままですけど。


およその数にするとき、【元の数より大きい数にしている】よね?
足して10000になっている。
とすると、
『元の数字を足すと10000より少ない数字になる』
ことまでわかる?

この画像にはないけど、おそらく「目標が10000」なんですよね。

であれば、上に書いたものを順に続ければ答えにたどり付きます。、

大きい数字にして足してるから実際は10000以下で目標に達していない。
選択肢は②。

途中が理解できないなら、補足コメントで解説を求めると良いでしょう。
    • good
    • 0

この問題、(1)から続いています。


(1)の問題を教えてください。そうしたらわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやったら送れますか?

お礼日時:2017/04/11 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!